プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



新人戦記

初めまして、一回の藤島です。
新人戦で優勝したので自戦記を書かせてもらいます。
あまり長々書いても汚らしいだけなので決勝の将棋だけ振り返ります。

決勝の相手は千野さんでした。棋力的にも相性的にも正直かなり嫌な相手でした。中飛車を指してくるのはわかっていたので普段なら一直線穴熊をさそうと思っていたはずですが、相手が穴熊戦を得意としているのを知っていたので作戦変更しました。

そしてこのザマである。(後手が僕です)
指したこともない相中飛車を指していました。元々は振り飛車党なのですが中飛車の経験はなく、こんな形の将棋を指すとは夢にも思ってませんでした。言い訳になってしまいますが、今大会で僕は先手をもらった記憶がありません。決勝くらい先手を引くだろうと思っていたので、後手を引いた瞬間パニックになっていました。
バランスをとって指そうとはしていましたが、この時点でかなりの作戦負けでした。
持ち時間が20分秒読み30秒だったこともあって見逃してもらえたのはかなり運がよかったかなと思います。

かなり進んでこちらが△15歩と仕掛けた場面。ここまでくるとこちらがかなり指しやすくなった印象です。以下▲同歩△17歩▲同香△25桂▲36金△17桂成▲同玉△15香▲26玉△28歩と進み、こちらの指し手は完璧とは到底言えないものでしたが、なんとか押し切って勝つことができました。30秒将棋の中で勝ち切れたことだけはよくやったなと自分でも思っています。

やっぱり短いので自分語りします笑
僕は大学に入ってから居飛車を指し始めました。将棋を始めてから振り飛車以外指したことがなかったので僕からすれば大きな挑戦です。今までにないほど棋譜を並べて半年弱、やっと居飛車の感覚が身についてきた印象です。決勝の将棋はアレですが、今大会では今までの努力が実ったのではないかと思っています。(早すぎる気はしますが)
ただ、僕と将棋を指していただいた上回生の方々がいなければ今回の結果は絶対にありませんでした。本当にありがとうございました。まだまだ勝負にならないですがこれからもご指導の程よろしくお願いします。

綺麗に〆るのは性に合いませんね。ムズムズします。
部員紹介に書いていただきましたが、映画デートは許しません。と、いうのも決勝戦が行われている最中、会場である大阪市立大学のカップルが教室の前で楽しそうに映画デートの話をしていたのです!思わず対局中に舌打ちをしてしまいました。中高と男子校で将棋だけやってきた僕にはとても辛いものがありました。今回の優勝を祝ってくれる女の人がいればどれだけ良かったか。ため息をつきながら深まってきた秋の夜空を寂しく眺めて暮らしています。

| ホーム | 中飛車とわたし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


