プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



唐突な九州旅行記

どうも、ご無沙汰しております。ながやんです。
 
 王座戦記を書こうかとも思いましたがあまりにも情けない将棋しかなかったので書く気が失せ、代わりに卒業前になにか書こうかなということで、この前行ってきた九州旅行記を書く事にします。
 本当は卒業する前に後輩たちに伝えたいことやこれまで4年間のうんたらかんたらを書き連ねたいのですが、”THE老害”という感じの退屈な文章が出来上がりそうなので自重します。なのでここに記事を書くのは恐らく最後となるでしょう…(笑)




 というわけで、2月18日~20日卒業旅行に行って参りました。メンツは轟、宮越、谷舗と私の4人。1年前ぐらいからずっと九州に行きたかったので私の希望で九州に行くことに。宿と飛行機、レンタカーだけ手配してあとの予定は当日に決めるという、何ともぶっつけ本番かつ京大将棋部らしい旅行となりました(笑)


<1日目>

 早朝に出発して飛行機で伊丹から大分空港に。その後レンタカーを借りて、旨い海鮮丼を食べるべく少し南の佐伯市を目指しました。
 私と宮越、谷舗は徹夜明けという頭の悪い状態だったので、前半は轟が運転。というか旅行中、ほとんど彼に運転は任せきりだったと思います。本当にありがとう…
 車中で寝ている間に目的地に到着。そこで海鮮漬け丼を食べましたがめっちゃ美味しかったです。後、店主のおばちゃんがめっちゃ愛嬌のある方で、おかきだったり柑橘系の果物(名前忘れた)をまるまるくださったりと、とにかく世話を焼いてくださいました。もしまた佐伯を訪ねることがあれば絶対に行きます(笑)
 食後は宮越と私の運転で宿へ。私は12月に免許取り立ての新人ドライバーだったのでかなり緊張してましたが、走ってみるとなかなか楽しかったです。特に海沿いの国道10号線を走ってる時は気持ちよかったですね~。
 1泊目の宿は別府。温泉を満喫した後おいしいご飯を食べ、カタンを1ゲームやったところで早起きの疲れが出始めたのでみんな就寝。日付変わる前に寝るという京大将棋部らしからぬ夜となりました…(笑)


<2日目>
 朝8時という健康的な時間に目覚め、朝食をとった後チェックアウト。その後は別府の地獄めぐりなるものをやってきました。いかにも”日本”という感じなんだろうな~と予想していたのですが、行ってみるとマレーシアのワニだったりアマゾンのハスだったりとなかなか国際色豊かで面白かったです。お湯をかけるとかわいいおにゃのこの服が脱げるという神の代物が売店で売ってあったのですが、なぜかひよって買いませんでした。あの時の自分をぶん殴りたい。
 その後は谷舗の運転で昼飯へ。本当は鶏天を食べようと思っていたのですが、定休日だったりやたら混んでいたりと程よい店が見つからなかったので断念。代わりに、将棋部の九州勢がやたらオススメしてくる「大砲ラーメン」を国道沿いに見つけたのでそこに入ることにしました。普段私は二郎系かつけ麺ぐらいしか食べないので、こういう正しい豚骨ラーメンを食べるのは新鮮でしたね~。普通に美味しかったです。
 昼食後は私と轟の運転で2泊目の宿のある阿蘇へ。本当は阿蘇山に登ろうかという話だったのですが、時間の都合で次の日に回すことになりました。宿へ向かう途中、カルデラの外側の山を通過したのですが、そこから見える阿蘇の町の景色が個人的には旅行中1番の景色でしたね。Twitterにも上げたので気になる方は見てみてください。今度彼女ができて旅行することになったら絶対ここに連れてこようと思えるぐらい、阿蘇は気に入りました(笑)
 宿についたら夕食を食べ温泉に。ここで食べた夕食は出てくる料理が全部めちゃくちゃ美味しくて感動しました。せっかく熊本県に来たということもあって馬刺しも追加注文。これも当然美味で財布が許すならばあと3回ぐらい注文したかったです…。
 その日の夜は麻雀セットを借りて4人で2半荘だけ打ち、2時頃に就寝しました。普段なら間違いなく徹夜で打ってますが旅の疲れには勝てませんでしたね…^^;


<3日目>
 この日はあいにくの悪天候となり、やや不完全燃焼気味の1日に…><;
 当初は阿蘇山に登る予定だったのですが、悪天候のこともあり断念。旅館の方に聞いても霧で景色が見えないだろうということだったので仕方ないですね~。そこで、当初のプランを変更し、轟と私の運転で直接福岡へ向かうことに。轟が運転した山道は狭くてカーブだらけな上に、霧で前もほとんど見えないというひどい状況でした…本当にありがとう(笑)
 昼過ぎに福岡に到着し、レンタカーを返して荷物を空港に預けたあと、九州一の繁華街天神へ向かうことにしました。昼食はしばっちさんオススメ「天ぷらのひらお」で取ることに。平日昼過ぎだというのに行列ができていて驚愕しましたが、行列ができるのも納得の美味しさでした。3月末で閉店してしまうのが惜しいです…。
 その後少し歩いて腹ごなしをした後、なしも氏オススメのふきやという店に行こうとしたのですがあいにく定休日。そこで手持ち無沙汰になってしまい、飛行機の時間もあったのでお土産用の明太子を買うだけ買って退散となりました。私は明太子が大好きなので、店の人が出してくれる試食品を次から次へと口に運び気が付けば明太子でお腹がいっぱいになるほどだったのですが、他の3人には少し申し訳ないことをしました…さすがに明太子食べ過ぎなので、来週辺り脳梗塞で死んでるか、痛風で歩けなくなってるかと思います。福岡はあまり堪能しきれなかったので、またリベンジしたいところです…!
 福岡空港を出発して伊丹についたのが21時頃。その後流れで解散という形になりました。




 全体としては存分に楽しめた3日間となりました。行き当たりばったりすぎたこともあって時間を無駄にしてしまうこともありましたが、それもまた一興でしょう…(笑)九州はどこもご飯が美味しくて、またいつか行ってみたいなと思える場所でした。
 最後になりますが、旅行前、旅行中に情報を提供してくれた九州勢の方々、そして何といっても突然の私の呼びかけに応じてくれた3人、本当にありがとう!卒業してからも仲良くしてください(笑)

長文失礼いたしましたm(_ _)m
 

<< 1年を振り返って 雑感 | ホーム | 大会予定 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


