プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



卒業記

久しぶりの更新になります、谷舖です。卒業式を終え、せっかくの機会なので卒業までの棋歴を振り返って日記を更新しておきます。

私が将棋を覚えたのは小2の頃、以降地元の将棋教室に通っていました。小学校の間は教室の先生のつながりで当時全国優勝していた上宮高校の将棋部の合宿に参加させてもらったりしていました。聖護院での合宿で、近くの大学の将棋部を見学に行ったりしていましたが、小学生にはかなり早かったと今になって思います。しかし将棋のほうは朝から晩までみっちり2泊3日で、安用寺先生やのちに奨励会に入る強豪の方に教われて、香1本は強くなった、と言われたのを覚えています。この頃に出会った先生方には今でもお世話になっています。

中学高校と進学するもどちらも入学直前に将棋部が消滅する憂き目に遭いましたが、これも地元の教室の先生が中高等学校将棋連盟の先生に伝手があったりで大会に出していただいたりしていました。なので大学に入ってからも大会に出られるありがたさは感じていたほうだと思います。大会で知り合った近大付属や泉尾高校の将棋部にもお邪魔していました。
高校に入って1年生の夏の個人戦。大阪府の代表枠は2名の大会での準決勝、これに勝てば大阪代表の将棋の相手はのちに東大の主将になるMさん。こちらが必勝のはずでしたが、「これ勝ったら代表かー近畿大会和歌山だっけー」などと考えている間にただで捨てられた銀をなんでも勝ちだろうと何も考えずに同玉。必至をかけられ飛び上がり幾ばくもなく負け。以降も高3までの間に計3回「これに勝ったら大阪代表」の将棋がありましたが全部負け。大阪の個人は代表を取りやすくなっていた事情があったとはいえ、個人の大会では高校時代がピークでした。

大学に入学後はビラロードに将棋部のチラシがなかったので囲碁部のビラの地図を頼りに探し出しました。近衛通りから医学部を抜けて志賀越道へ抜ける道や、BOX棟の廊下の汚さに見覚えがありました。小学生の頃上宮の合宿で連れられて行ったのは京大の将棋部だったんですね。小学生の自分は京都大学と聞いても京都にある大学なんだな、くらいにしか思いませんでしたが一浪して通うことになるわけです。
浪人中は将棋の勉強をしてなかったので浦島太郎状態でした。わかってはいましたが大学将棋では自分の棋力では全く歯が立ちません。1回生では新人戦の予選を抜けたことくらいしかしてなかったと思います。王座戦ではオーダーの関係もあり、東大戦で使っていただけました。対局前は緊張していましたが、僕先手!をして始まってみると集中できるものです。7将で端だったのでNHKのカメラがよく回ってきましたが気にせず指せました。私は角交換四間から力負けしたものの、チームは4-3。自分が何をしたわけでなくてもチームの勝ちは嬉しかったのを覚えています。思えばせっかく使ってもらったのだからここで奮起すれば良かったのですが。
将棋部の外では、小学校の頃からお世話になっていた教室の先生の縁で、教室を手伝うことに。自分が指導なんてしてていいんだろうかと思いながらも小学生を教えるのは楽しいものです。

2回生時は幹事を務めました。幹事は敬遠されがちな役職ですが人脈が少しだけ広がるので悪くないものですよ。この年から個人戦に参加し始めて、春の個人戦の予選決勝が高校の頃府大会で指して以来のほっしーで懐かしかったのを覚えています。富士通杯では皆さん念願の優勝でした。当時東京に用事があったこともあって、メンバー外の私も最終日優勝の可能性が高まるにつれて応援に行きたい気持ちもありましたが台風で叶わず。ともあれ在学中に優勝を見られたのは嬉しかったです。京大に人が少なかった時なのでこの年も14人の団体戦はメンバー入りさせてもらいました。秋の和歌山大との第二代表決定戦で使ってもらって勝ったのが思い出です。結局これが一軍戦での唯一の勝利でした。京大が3位入賞となった王座戦では出場機会がなかったものの幹事をしていたという理由で記念撮影の際盾を持たせていただきました。

3回生は支部対抗戦が大イベント。前年度の2月に轟、長屋と京都代表をとってから4月下旬の西日本大会まではさすがに春休みを使って勉強しました。3人の団体戦で、棋力的には2人に迷惑かけることにはなるだろうけどなるべくかけたくないし。普段やってることに加えて詰将棋と定跡の勉強を増やすと数週間で調子がよくなったのを感じました。24も最高レートを更新。これを普段からやってないから強くならないんですね。当たり前ですが。詳細は以前の日記に書きましたが、体調は最悪ながらも立食パーティーなどお祭りとしては楽しめました。将棋も勝利打点を挙げるようなことはなかったものの杉野さんに言われていた一勝の目標は達成して体調の割にはよかったと思っています。西日本大会に連れて行ってくれた2人には感謝です。部内戦が再開されたのはこの頃だったはずです。強制されて頑張るよりもモチベーションを高めるという意味で有難かったところです。実習で忙しくなったり、夏ごろから生活が変わったりで支部対抗以降はあんまり将棋してなかったのでこの年はこれくらいですね。支部対抗戦に出られたのは将棋部の一番の思い出です。

4回生になると研究室生活が始まり、将棋に割く時間はさらに減ります。個人戦もいつもの通り、という感じで春秋ともに予選決勝で敗退、「谷舖が居飛穴なんてやってたらその時点で作戦負け」なんてこともあったのが最後の個人戦です。たまに居飛車も指して慣れてた形だったんですけどね。この年は王座戦の応援に行けませんでしたが研究室で細胞と戯れながら速報は確認してました。卒業が近づくにつれて長屋が他大との同期飲みや、長屋の日記にあるように轟、宮越との卒業旅行を企画してくれました。ありがとう!九州を一緒に回った轟と宮越もありがとう!

京大将棋部は強い人ばかりでしたが、弱小部員の自分にも優しくしてもらいました。思えば高1から今までで飛車を振る筋の数は増えども棋力は全く上がりませんでしたが、楽しくさせていただきました。新年度からは大学院に進学予定です。また顔を出すこともあるかもしれませんがその時もよろしくお願いします。

1年を振り返って 雑感

はじめまして。1回生の小林です。日記を書くと宣言してから半年が経ち、先輩方が卒業される前にということで、島根の監獄からシャバへ戻るバスの中で書いています。島根に2週間ほど幽閉されていましたので書くネタはあまりないので、自己紹介を兼ねて簡単に1年を振り返りたいと思います。

初めて部室に行ったのは3月の末。この頃は部室も人が多く、賑わっていましたね。浪人期間のブランクもあり負けまくっていましたが、久しぶりに将棋を指せるのが嬉しくて、新歓期は毎日部室に通い、他の部員の部費で晩御飯を食べ続けていました。そのおかげで、4月の終わりには朝までチケットをしている馴染みようでした。そして6月には初めての一軍戦。当時は14人の中でもかなり力は劣っていましたが、新入生ということで5局も出させてもらい、4局も恥ずかしい棋譜が縮図に残ることになりました。ただ、内容はともかく、当たりにも恵まれて望外の4勝1敗という成績でした。

春季一軍戦以降はしばらく大きな大会もなく、9月の新人戦を迎えます。8月の末辺りから、何故か僕が次期新人王だと部員の皆さんが言い始め、他大の人にまで言いふらして非常に不可避な状況に…。その中で臨んだ新人戦は無事準決勝で散り、3位の結果になり、見事自称新人王の称号を得ることになりました。

10月は個人戦、11月は一軍戦と大会が続きました。秋季一軍戦はM氏の遅刻の影響で第二代表決定戦にも出て、3勝1敗。その1敗もまたいじられることになったのですが…

12月はいよいよ王座戦。1日目と2日目は出番はなく、すごーい強ーいと思いながら京大が勝っているのを見ていました。そして3日目。2戦目の福岡大戦で出すと言われていたのですが、なんと朝の集合に寝坊。ノックの音で起こされ、M上さんの
「俺も去年は3日目は出ないってわかってたから寝坊して行ったよ」
という話を思い出して自分を励ましながら会場へ向かいました。幸い主将はこの手の出来事には慣れているのかあまり怒っていない様子。無事に福岡大戦には出場し、遅刻して負けられない!と気合を入れて指していましたが、勝勢になってから自玉のトン死をうっかり。気づいた時には自分に呆れかえっていましたが、秒読みの相手も見逃してグダグダの王座戦初勝利を収めました。

大きな大会だけ振り返りましたが、今期は団体戦で8勝2敗。勝率は良かったですが、大事な勝負で使ってもらえるような強さは見せられず、また王座戦の出場機会も少なかったなど、悔しさの残る1年となりました。来年度は部長として部室に常駐する有望な新入生の獲得、選手として勝負所で出させてもらえるよう実力をつけることが目標です。まずは5日後に迫っているキリンで頑張りたいと思います。実力が足りない中でAチームに入れていただき、自分には相当荷が重いのですが…

さて、このような拙文を名文ばかりの日記に載せてしまい恐縮ですが、小林は書きましたので、次の更新は皆さんお待ちかねの長屋さんによる卒業前に後輩たちに伝えたいことやこれまで4年間のうんたらかんたらを書き連ねた日記になるでしょう!それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


