プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



合宿にて…


どうも、長屋です。
先日行われた合宿のリーグ戦にて、ちょっと珍しい手を指してしまったので紹介しておきます。
合宿詳細については後輩たちの記事を参考にしてください(1回生もそろそろ書いてええんやで)



相手は立命のK氏。あちらの4→3戦法を迎え撃ち無事優勢を築き上げた後の局面がこちら。

2015y09m24d_153911054.jpg

局面はかなりうろ覚えですが、少なくとも左半分の図面と持ち駒ぐらいは合ってると思います…笑
私先手で優勢どころか勝勢と言っても良い局面ですが、ここで私の次の一手を考えてみてください。



ただし、反則手です。答えは追記にて。

続きを読む »


高野山 ~les lieux saints~

折角のシルバーウィーク?なのでどこかに行きたくなりました。

高松も候補でしたが、そういえば高野山に行っていないことに気づき高野山へ行くことに。

朝4時起床で5時発の京阪に乗り、地下鉄、南海と乗り継いで8時過ぎに高野山に。高野山には朝早いのに人がたくさんいて驚きました。ちなみにガイドがなぜか英語とフランス語でした。中国語じゃない理由はなんなのかな?確かに外国人観光客は中国人よりは欧米系の人が多くいた気がします。「聖地」とかは欧米向けなのでしょうか。

高野山は奥の院とかも行きぶらぶらしていたのですが、一日中ぶらぶらするのはちょっと厳しいと判断。11時頃に高野山駅に帰ってきました。そこで浮かんだのが、次点として考えていた九度山。真田昌幸、幸村親子が10年ぐらい流浪の身で住んでいたところです。来年の大河ドラマの主人公ですから、結構PRしているのかなと思いましたが、観光地化はされておらず普通の町でした。
普通の住宅街に真田庵があってそこに住んでいた感じ。武士が収入0でこんなとこにおっぽり出されたらたまったもんじゃないと思いました。しかも家臣も連れてきていたということなので、相当困窮していたと想像されました。今でいえば公務員を懲戒免職された無職の大家族が田舎に引っ越したみたいなものです。人が一番いたのは道の駅。紀州梅とかがたくさん売られていました。

さてそんなことで九度山も時間をつぶすのはせいぜい2時間が限度。2時頃に橋本に着きこれからどうしようか悩んでいましたが、なんとなく和歌山城に行くことに。これが結構時間がかかり、和歌山駅に着いたのは4時近く。そこから適当に歩いて和歌山城に向かったため和歌山城に着いたのは4時半過ぎ。天守閣に登ってぼーっとしていました。風が気持ちよかったです。
和歌山に泊まろうかとも考えましたが、どうやら国体をやっているらしく宿が見つからなさそう、かつ携帯はもう電池切れでしたので、京都に帰ってきました。和歌山に泊まっても明日ノープランですからね。

電車賃は結構かかりましたが日帰りだと思えば仕方ないですね。今度は熊野古道などの東紀伊にも行ってみたいです。

で、オチがないんだなこれが、うーん。実はアマ王将に出れなかった腹いせでどこかに行きたかっただけですみたいな。これで勘弁してください。





社団戦結果報告

まいど、谷口です。
現役生のおかけで、紅萌(京大OBチーム)は今年も社団戦1部リーグに残留することができたので、報告です。

総合成績は8-7の10位(入れ替え戦)
入れ替え戦は2部相手だし余裕があるだろうと勝手に思っていたら、4-3のギリギリ残留

今年は主力が関西に異動したりで、流石に降級一直線かと思っていたのですが、うまく星が噛み合ったのが大きく、入れ替え戦を含めて16戦中5回も4-3で切り抜け残留することができました。
今回来てくれた西浦が2-1、草間が1-3、前回は高橋が圧巻の4-0
全員が1回ずつ4-3勝ちに貢献してくれたから、チーム的に良かったなという感じです

ちなみに、現役生を誘ってるのには理由があって、社会人になると色々用事とかで、出れない人が多く、7人揃えるのが大変だったりします。
その中で、無理言ってわざわざ1局だけのために来てくれた大哲にはすごく感謝してます。

ちなみに、来年は僕も異動で九州に行くので出れず、さらなる人不足が予想されるので、出てくれる人を募集しておきます。
交通費とかも大体なんとかなるので出たかったら、僕とかに連絡ください。
社団戦について詳しくは高橋西浦草間村上大哲あたりに話を聞いてください。

以上、長くなりましたが、勧誘を兼ねた紅萌の結果報告でした。

社団戦レポ2

社団戦の最終日に行ってきました。
アマ名に用意しといた角頭歩を指したので棋譜貼っときます。





コメント等あればお願いします。

紅萌チームは8勝7敗で入れ替え戦にまわり、4-3で薄氷の勝利。
来年も1部で出られるようです。
私も何かのついでで参加できたら、と思います。


続きを読む »

2015夏合宿

 どうも。今回も合宿(半年ぶり3回目)に行ってまいりました。福井県、例によって海の近く。

 初日。SAで昼食を済ませ、予定より少々遅れつつ旅館へ到着。三人部屋に荷物を置いて広間へ。常識力テスト(1年ぶり2回目)を解答したあとリーグ戦を二局消化し、夜は各種アナログゲームをして終わり。いつも通りの流れなのですが、今回はなんとぬるしさんがいらっしゃらないのでどこか気の抜けた感じもしました。天気も雨模様で気圧が低い。

 二日目。前二回と違い人数も多かったので持ち時間の短めだったリーグ戦を一気に消化。夏休み中ろくに将棋に触れていなかったのですが、いろいろと吸収できました。夜はゲーム。自分はゲーム目当てなので夜も本番です。将棋だってボードゲームなので決してやましくはないはず(汗)アナログゲームと呼ばれるようなものは大元はヨーロッパからの流れのもので、日本のテレビゲームとは異なり知的に作りこまれたものがほとんどです。チェスだってそういったゲームの一種といえるでしょう。Avalonでは論理的思考の大切さと、人を信じることの大切さを学びました。

 三日目、他大の人たちは恒例のペア将棋をされていたのですが、京大勢(自分や一回生)は部内戦を消化中。いや、あれは対局の少ない部室を活気づけ意識を上げてくためのものなので、合宿でやるのは交流も減って逆効果でした。特に一回生はもっと他大学との交流を深めてほしかった。Not下宿な自分は夏休みに部室にいくのが面倒なので、合宿ですればいいやと安易に考えていたのですが、上回生としての自覚が足らず無責任でした。将棋で役に立てない分、ここでしっかりすべきだったのに……
 夜はBBQ(n年ぶり2回目)。合宿では初めて?やはり肉をそんなに食えなかったのでおにぎりを大量に奪取し、臭いを嗅ぎつけてやってきた猫にちょっかいを出しておりました。
 なおBBQの前に常識力テストの結果発表がありました。京大勢は平均50ちょい。一回生が60、70台を取っていくなか自分は迫力の28点。欠点です。この日記を追加レポートとということで救済していただければと(汗)また内容がこれまでと違い「プロ将棋界の」常識力テスト100%だったので、そこらへんはシラバスと異なるゆえ異議申し立て案件ですね。ええ。
 夜は各部屋へ散り散り。いつもなら誰かが三日目の夜から来るのですが今回は福井出身の人すら来ず。合宿もピークを過ぎた感。いつもよりはアルコール度合いが少ないのか悪酔いする人は見当たらず。あまりゲームはできませんでした。残念。部屋をいろいろ巡った後ぼんやりしながら朝を迎えました。昼食をとりバスで寝て京都駅で解散。自分は地元が近い人と帰りました。二日目に見た時からピンとくるものがあったので、恐らく高校のときに会っていますね。地元ノリなのか懐かしい感じ。帰ってからは持ち帰った朝食の海苔を食べました。

 合宿は新たな発見をする良い機会ですね。今度の合宿までに私もなにかアナログゲームを入手しておきたいところ。一回生の方々ももっと積極的に楽しみに行ったほうがいいですよ。もう一、二年もすれば忙しくなるんですから(将棋部員は暇になる人が多いとか言わない)。ほかにもいろいろな出来事、書きたいことがありますがここらで長文を締めさせていただきましょう。

第11回富士通杯記

インターン(社畜生活)から帰ってきました。長屋です。
今更ですが富士通杯をさらっと振り返っていこうと思います。

・9月2日
私は開幕前々日に青春18きっぷで東京に向かいました。
大雨で足止めをくらうなどのアクシデントもありましたが夕方には新宿着。
その後は高校時代の先輩後輩と焼肉に行き、後輩宅にて宿泊。
将棋ではボコボコにされながら旧交を温めておりました。

・9月3日
昼頃に起き、後輩と別れたあとは一人でのんびりと築地へ。
美味しい海鮮丼を味わった後は一足先に宿舎に着き、会場の下見などを済ませていました。
夜にオーダー会議をした後は12時頃に就寝。

・9月4日
この日から富士通杯開幕です。
岡山大、金沢大相手にともに3-2勝ち。
メンバーによって好不調が分かれましたがチームとしてはまずまずのスタートが切れました。

・9月5日
富士通杯二日目。
午前中の九州大、東北大との対戦はともに5-0勝ち。
不調だったメンバーも調子を取り戻し、チームとしても勢いに乗ったように感じていました。
そして午後の1局目はここまで同じく全勝と勢いに乗っている立命館大。
組み合わせ上ここで食い止めないと優勝が厳しくなるところです。
オーダーは代打俺ならぬ大将俺と声高に宣言し、見事オーダーを刺すことに成功。
私の富士通杯初対局は立命館戦という大一番の舞台となりました。

対局相手は銭本氏。今年の学名準優勝の実力者であり、分はかなり悪い相手です。
と言いつつも私はこういう相手の方が精神的にはやりやすいので好きだったりします笑
自分が勝てば相当大きいですし、取る気満々で挑んで参りました。

僕先手で銭本氏の四間穴熊に対する相穴熊。
私の知らない形に誘導され千日手模様の待ち方をされ、意識低くノータイムで千日手を選択。
もちろん後手番で用意の作戦があったからですよ・・・。
というわけで指し直し局は棋譜を貼っておきます。



(激指から棋譜入力したのですがコメントが激指先生の形勢判断になっている…どうやって自分のコメントを入れるのでしょう…?)

戦型は見ての通り私の三間穴熊。高校時代はエースにしていましたが、最近はすっかり裏芸という感じになっています。
千日手模様で待ちながら引き分けも辞さないという意識の低い構えでしたが、39手目からの一連の手作りでうまいこと動かれてしまいます。
しかし局面自体にそこまで差はついていないようで、均衡を保ったまま中盤に突入。

激指先生的には58手目49角に対し飛車を逃げた手の評判が悪く、46歩と桂馬を取りに来られたら互角の局面が続いていたようです。
最も私はずっと局面を悲観しており、63手目42とから銀桂を回収された局面は相当悪いと感じていました。(ちなみに69手目の局面での激指先生の評価は後手の+711・・・マジかよ)
感想戦でも指摘されましたが、70手目で57歩成が当然であり絶対手。この局面に来て歩成が全く見えてないのですからまだまだ弱いと言わざるを得ませんね・・・形勢判断の悪さも含めて課題が残ります。
本譜は29龍68金直と馬を追われて駒損を回収できなくなり、一瞬で後手に勝ちのない展開となってしまいました。以下は指しているだけです。

チームも2-3で負け。厳しい相手だったとは言え自分が勝ちきれていればと思うと悔しさが残ります。
次の北大戦は思い切ったオーダーだったにも関わらず読まれていたそうでヒヤヒヤしましたが、宮越、細川の活躍もあり3-2で耐え。2日目終了時点で1敗とし、優勝に望みを繋ぎました。

・9月6日
この日は上位校との対戦が3つ。厳しい戦いが予想されました。
まず明大戦。オーダーをブッ刺されどうなることかと思いましたが3-2で耐え。
東大戦は当たり的には5分以上はあるかと思っていましたが1-4負け。
名城戦も似たような感じで1-4負け。
この日が顕著ですが、3日間通して私の自他に対する戦力評価が冴えなさすぎました。
折角オーダーに集中できる立場たったのですから、もう少し自分の目で周囲の対局を確認しに行き、戦力を確実に見極められるようになる必要がありますね。

総合成績は6勝3敗で3位。とにもかくにもみなさんお疲れ様でした。
そして、前回には及ばなかったもののこのような結果をもたらして下さり、メンバーの方々、応援しに来てくださった方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!



追記に今年度前半のまとめ的なものを書いておきます。
暇だったら読んでみてください。(特に1回生)

続きを読む »

アマ名自戦記

富士通杯お疲れ様でした。
感想は後で述べるので、とりあえず関西個人戦アマ名の棋譜を置いときます。

1局目



2局目


コメント等あったらお願いします。
来年は第70回大会で天童で行われるみたいなんで、代表を目指したいと思います。

続きを読む »

富士通杯観戦記!?

お久しぶりです。
富士通杯が終わって早4日。結果以外、誰も書きませんww忙しいのでしょう?
このままではさみしい気がするので、観戦記ということで。あんまり出てないし・・・。書く気なかった、とか言わない

前日入りし、ホテルに。狭い・・・。オーダーの最終確認して終了。
1日目。3人チェスは動きがヤバい・・・。会場入り。
1局目開始。戦形チェックに。あれ?ほぼ以下同文になる・・・。
一応私が心掛けたのは、先後、戦法、囲い、対局者ぐらいですが、当然ですよね?
でも、これが終わると途端にやる気がなくなる。悪い癖です。ほんとにww根気強くならないと。基本的に立ちっぱなしだから、体力もいるなあ・・・
この日は3-2、3-2で終了

2日目。超早く会場にいらしたメンバーもいたようです?
この日初対局です。わーい?内容は続きに。
調子が良かったみたいで?朝は5-0、5-0。昼は2-3、3-2で終了

3日目。
ほんとなんもないとやる気にならない人(←自分)ヤヴァイ。応援はプレッシャーになる、とか謎理論語ってんじゃねーよ。吸収大事。頑張って体力付けましょうww(←つまり観戦も大事)
勝敗なんだっけ?まあいいや。結果、立命、名城に次ぐ3位。お疲れさまです。
打ち上げ。派手にやってました。私は傍観者。巻き込まれるわけにはいかない?以下帰宅

観戦記なのかな、これ?経験記、とでもよぶのかな?
来年は4局以上出たい。

続きを読む »

富士通杯結果

┌──┬───┬───┬───┬───┬───┬
│京大│岡山大│金沢大│九州大│東北大│立命館│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│長屋│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│銭本●│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│ 林 │藤井●│ 岡● │田中○│浅野○│櫻井○│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│村上│水口●│─┼─│今嶋○│島田○│─┼─│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│高橋│伊藤○│浅田○│佐藤○│尾形○│星田○│
├─―┼───┼───┼───┼───┼───┼
│河合│笠見○│西澤○│坂本○│平野○│新貝●│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│金谷│羽仁○│金川○│米村○│阿部○│阿部●│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│細川│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│宮越│─┼─│松野●│─┼─│─┼─│─┼─│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│成績│3-2│3-2│5-0│5-0│2-3 │
└──┴───┴───┴───┴───┴───┴
┌──┬───┬───┬───┬───┬───┬
│京大│北海道│明治大│東京大│名城大│ 成績│
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│長屋│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│0-1 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│ 林 │─┼─│岩瀬○│木場●│黒川●│4-4 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│村上│─┼─│大平●│─┼─│國分●│2-3 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│高橋│大澤●│田谷○│宮下●│大村●│6-3 │
├─―┼───┼───┼───┼───┼───┼
│河合│吉岡○│山崎○│村上●│田畑●│6-3 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│金谷│中川●│竹下●│北出○│服部○│6-3 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│細川│藤野○│─┼─│─┼─│─┼─│1-0 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│宮越│三歩○│─┼─│安沢●│─┼─│1-2 │
├──┼───┼───┼───┼───┼───┼
│成績│3-2│3-2│1-4│1-4│26-19 │
└──┴───┴───┴───┴───┴───┴


チームは6勝3敗で3位でした。またメンバーが日記を書いてくれることでしょう(私は今週のインターンが終わってから書こうかと思います。)

富士通杯告知

 いよいよ本日9月4日から3日間にわたって、富士通杯争奪第11回全国大学対抗将棋大会が行われます。 開催場所は、富士通ソリューションスクエアです。京大将棋部は関西第二代表として出場します。大会の経過は順次部のTwitterhttps://twitter.com/ksyogi0で更新すると思われます。大会後にたくさん日記が更新されることを期待しましょう。選手のみんな、日ごろの成果を出せるよう頑張って!
 以上、大会告知と広告対策でした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


