プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



夏本番

明日から8月です。私は試験終わりましたが、専門科目はまだ続いているらしく、部室は結構空いてます。1回生来いよww
なんか今悪夢が・・・。正夢になったら困るので言いません。

試験中は将棋が指したくなる。なんでだ?そんなわけで、書くに値する私の将棋がないのでプロ棋戦と予定について。
竜王戦Tが8/3、王位戦が8/5、6にあります。あれ?この話題、私が書くべきじゃない・・・気がする。
夏は部内戦。夏休みいっぱいということですが、人数的には余裕そうに見える?どうなんだろう。
8/21、22は西日本大会。富士通前に中国、四国、九州の強豪と勝負だ!!
富士通杯は9/4,5,6。東京遠い・・・。目指せ、優勝!
合宿が9/16~19、福井。不思議な場所・・・。
このあたりに関西アマ王将予選。日程まだなんだが?2日目に残りたい。

案外あっという間に過ぎそうですね。私自身の課題をちょくちょくやっていかないと、何もできず終わった><、になりかねない。とりあえずは西日本の個人戦2日目いけるように。

次回の投稿は研究会後?オーダー言いそうで怖い・・・というより勝敗言いそう。あれ?将棋の内容言わなかったら書く意味なくね?気が乗れば書きます。

阪神、オリックスともに勝ちました。このままいけーーー。
後輩が文科杯で西日本抜けました!中学は厚い感じ。高校は・・・冴えないです。頑張って。高校選手権は団体1麻布2甲南、お~惜しい。あと少しで2枠だったのに。個人はなんかすごい。5位のZ本、って立命のZ本氏の弟さんかな?女子は1F井さん2I本さん、とのことです。http://www.biwako-soubun.jp/news/section/8465.html
では、おいとま~。

まいまい&ひめたん

どうもこんばんは。
今日の朝から試験が始まるのですがあまりにも勉強する気が起きないので現実逃避して日記でも書こうかと思います。

取りあえず最初に将棋の話を。一昨日後輩が個人戦に出場するとの事で高校選手権を滋賀まで見に行ってきました。結果はベスト8。おめでとう!刺激になりました。団体戦で一回くらいあの場を経験したかったなと羨ましくもなりました。


次に先日の日記(台風一過)についての補足でもしましょうかね。
其の陸でまいまいについて書かれていましたが、多分まいまいと聞いても何の事だか分からない方も多いのではないでしょうか。

まいまいとは、乃木坂46の最年長メンバーである深川麻衣さん(24)の事です。写真は追記で確認を。
静岡出身、キャッチコピーは「まいまい毎日マイペース」。その優しさから”聖母”とも呼ばれており、何より可愛いです。僕はあのくしゃっとした笑顔が好きですね。
まいまいに関しては某部員が今後日記でその魅力について大いに語ってくれる事でしょうから期待しましょう。
気になった方はまいまいのブログを読んでみる事をお勧めします。
http://blog.nogizaka46.com/mai.fukagawa/
というわけでまいまいの紹介でした。


ここからが本題。僕は乃木坂46が大好きなのですが、その中でも一推しはひめたんこと中元日芽香さん(19)です。自称永遠の17歳です。広島出身、好物はプリン、リボンが大好き。これも可愛い。
髪型は基本ツインテール。口癖は「えへへ♡」。
必殺技はひめたんびーむ(びーむはひらがな、ここ重要)。びーむを喰らうときゅんきゅんしちゃいます。なお心の綺麗な人にしか効かないようです。僕はもうきゅんきゅんしっぱなしなので心が綺麗ということですね。

Perfumeを輩出したASH出身とあってダンスも歌(見かけによらず力強い歌声)もうまいです。
そして何より「ザ・アイドル」。とにかく可愛いっす。顔も声もその仕草も行動もすべてが可愛い。それでいて凄いしっかりしてるし、真面目で努力家で頑張り屋さん。ああ愛おしい。いろいろ魅力を語ろうと思っても結局可愛いに行き着いてしまいますね。
またひめたんは三姉妹の真ん中なのですが、妹はBABYMETALのSU-METAL(中元すず香)です。今年の紅白で姉妹共演が実現したら僕は号泣するでしょう。
ひめたんは寝言で「ひめたんびーむ」と言っているのを妹に聞かれたことがあるらしいです。ああ可愛い。

これ以上語ると長くなりそうなのでこのくらいにしておきますか。とにかく可愛いです。ブログも可愛いです。
http://blog.nogizaka46.com/himeka.nakamoto/


ふぅ…魅力を言葉にしていくのって難しいですね。気になった方は是非検索していただけると嬉しいです。もちろん他のメンバーもみんな可愛いので、推しを見つけてみてはいかがでしょうか。

さてもうこんな時間ですね。今日は二つ試験があるのですが全く勉強しておりません。大丈夫なんかな…。
以上、将棋にほとんど関係ない日記でした。たまにはこういうのもあってもいいよね。
この日記が家族に読まれませんように…


続きを読む »

梅雨明け ~la fin de saison de pluies~

 あの大雨から一転梅雨明けしましたね。暑くなったのに部室のクーラ-はまた壊れるという状態ですが、個人的には冷房が苦手なので家でもなるべく扇風機で過ごしています。

 最近のあった出来事。
 一部の人には話したのですが、ある夜、下宿のドアガード(U字型のぱたんと内側から閉めるやつ)がかかった状態で家に入れませんでした。最初は泥棒が入ったと思ったので川端警察までいって警察に来てもらい、隣の人に協力してもらって窓側から入ろうとしましたが、窓はしまっており入れず。部屋を荒らされた形跡もないので、「オートロック」になったという結論でした。
 翌日大家さんと相談しメンテナンス会社の人に開けてもらいましたが、やり方がユーチューブにUPされているといういかにもな方法。鍵屋さんに頼むとドアガードを切るしかなく、お金がかかるらしい。というかそんな勝手にドアガードってかかるものかと思って、ドアの近くで中途半端にドアガードを倒してドアを閉めたところ、結構あっさりとかかりました。長年下宿暮らしですが、こんなことは初めてでしたね。皆さんも朝あわてて出かけるとオートロックがかかるかもしれないので気をつけましょう。というかドアガードはあまり意味がないですね。時間稼ぎになるぐらいで紐やカードがあれば簡単に解除できます。詳しくはこちら

 昔ドアガードしかかけて居ない一人暮らしの女性を狙った犯罪があったそうです。
 いろいろな人に迷惑をかけましたが、本当に泥棒じゃなくて良かったです。盗られそうなものがないけど・・・

 





続きを読む »

台風一過

近況についてだらだらと書き連ねます。実のある話は何も書かれていません。


其の壱
テスト前に限って色々なことに手を出してしまうもので、なんとなくこの前刷新したうちのホームページをもう少しいじってみました。
野暮ったい感じは大分抜けたのではないかと思うのですが、どうでしょうか。あとは写真をBOXの写真とかに変えようかなーと思っているところです。何か御意見ありましたらお願いします。
関西の他大学に比べると見た目はマシになったと思うので、後は内容を増やしたいですね。他大学だと部員紹介や部員名言集等が載っていたりするようです。まあ、ブログがこれだけ更新されていればそれで十分かもしれませんが。


其の弐
A級、B級ともに部内戦が終わったようですね。お疲れ様でございました。
去年はここまで大人数の部内戦はありませんでしたし、定期的に持ち時間の長い将棋を指せるのは大変良いものでした。私は結果的にはB級で優勝でしたが、あまりに雑な将棋が多すぎて泣きたいぐらいです。二歩やら打歩で逃れて勝ったりと散々なものでした。
次回はどのような形になるのでしょうかね~。何にせよ、しっかりと力をつけて参加したいと思います。


其の参
順位戦が2回戦まで終わり、いよいよ本格的に夏が始まるという感じがしてきますね。ここまでで個人的に印象に残っているのは青嶋-星野、佐々木-菅井、飯塚-鈴木などでしょうか。どれも形勢不明の熱戦というより、優勢になってから勝ち切るまでに良さがある将棋というべきでしょうか。
タイトル戦では、羽生-豊島が終わり、いよいよ羽生-広瀬が始まりますね。とても楽しみです。


以下は追記に入れておきます。

続きを読む »

クライマックス

月日が経つのも早いですね。私が入学して三か月たちました。二週間後には試験という有様。一期一会とは上手いこと言ったものですね。

さて、二軍戦が終わり、リーグも佳境に入ってきました。私も今日終わりましたが・・・。右玉こんなもん、って感じです。入玉してないし。次からは自由にやろう・・・勝利優先で。(今回は実質右玉の通用度優先、かな?)まだリーグ終わってない人も、来週にはすべて終わるのかな。行かない予定だったんだけど、行っちゃいそう。よし、行こう。
二軍戦は・・・見たらA降級してました。今年の1回生やばい(わ、私もか)。すんません。正直もっと勝ってくれるだろうと思ってたんですが(←人任せ)学生将棋選手権もとい元キリンでリベンジを!えっ?まだ二軍戦あるの?秋?あ~はい。頑張りましょう。Bは昇級してました。さすがです。てか私の勝敗とチームの勝敗全く関係ないんだけど

srsr試験期間ということで、私はここから不定期連載に切り替えます。後期始まれば戻す予定です。主に大会後、研究会後にかくのかな。そんな気がする。夏休みにはアマ王将予選がありますね。日程はまだ発表されてませんが。目標は当然代表ですが、とりあえず2日目に残りたいです。高2の時の方が強かった、とか笑えない(ベスト8。でき過ぎ感もある)
夏は3部リーグ無差別でやったらどうかな?今のA・B三人ずつ、とか。

以下雑談。異論OK、苦情NG
夏クール入ってテレビ神来た。DEATH NOTEなかなかおもろい。1話見てまだ2話やってないのかと思うと一週間長い。なんでだ。そして、今期は日常系が多い。難民救済措置とれてる。次クールもあれあるし、やっぱり神ってるううう

富士通出場決定!!

7月に入りました。台風が3個目発生するとかしないとか。今10号ですか。今年は全部で何個来るかな。できれば来てほしくない・・・
(注)多少上から目線のところがあるかもしれません(というかある気がする)ご了承ください。

無事第二代表戦を勝利で飾り、全国に行くことができました。とはいえ、万全とは言い難いですね。万全なら全勝できるはず?各選手、思うところはあると思いますが、それを気づかされたこの大会に感謝の意を込めて、全国では隙を突かれないように頑張りましょう!幸い、時間は2か月あります。
2か月後、私が東京にいるのが想像できないですwwあ、全国メンバー外になっても行きます。

予告通り、やります。私的には2人verの方がやりやすいのですが、箇条書きの方がいいかな。全部私のイメージです。異なるところがあるかもしれません。
A氏 居飛車イメージ。関西個人戦予選を突破した。早指しだが、やや粗い時もある。終盤が強い。なんか私に似てる・・・
I氏 振ってるイメージ。長考派。メンバー外でも来てくれる熱心な人。こういう人にはメンバーに入ってほしい。
O氏 振ってるイメージ。
K氏 振ってるイメージ。軽いが軽すぎる節がある?
T氏 居飛車イメージ。長考派。新入生最強と思っているが、恵まれてない感じがある?中盤に迫力がある。秋にはメンバー入りすると思われる。
H氏 私。超批判するかww謎イメージ。スタイル変えすぎだが、落ち着いてきた?早指しだが、あんまり考えてない。週4以上部室行ってる病気な人。
とりあえずこれくらい。私が3局指してない人は傾向がなんとなくではわからないので書けませんでした。のちに編集するということで許してください。あまり部室に来ない人もいますが、後期は週2以上来てほしい。

リーグに終焉の風がやっと感じられました。わーい。あとは落ちないように頑張るだけです。夏は3部リーグらしいけど、昇級降級より順位を気にした方がいい?秋以降も3部?まあここはおいおいということで。

阪神逆られてんだけど・・・首位が借金www素直に喜べない・・・とりあえず来週で一段落予定です。詳しいことは来週書こうっと

芸術. ~l'art~

最近何かと更新されるようになりましたね。自分も部員のうちに書く数増やそうかと思います。

ウォーズでソフト相手に文字を作ったりするのが流行ってるみたいです。やってる人にはすごいなと感服しますが、私自身はやる気がしません。勝ちと負けにしか意味を感じないからなんでしょう。逆ステールメイトは確か負けになるはずなんで誰かお試しを(負けるからやらんか)

ソフトに当たるようになって7段とかに勝てないので、大嫌いな稲庭をやり始めました。もはや将棋ではなくアクションゲームと化しており、最後に時間で勝てないですね。指の動きが遅いなとか思う自分が情けないです。

と7月に25歳になったおじさんの独り言でした。


| ホーム |


 BLOG TOP 


