プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



一軍戦~第二代表決定戦を終えて

一軍戦、第二代表決定戦お疲れ様でした。
富士通杯出場が決まりましたね。
ひやひやしましたが、全国への切符を手に入れられてよかったです。

ひと段落ついたということで、個人的な総括をしたいと思います。
あがっているオーダー表を見れば分かりますが、個人成績は4勝3敗でした。
(一軍戦:○○●○● 第二代表決定戦:○●)
勝率0.571は冴えませんでしたね…
もうちょっと勝ちたかった、というより勝つと思ってました。
洗礼を受けた格好です。

負けたところは、どれも重要な対局。
そこで勝ち星をあげられなかったのは痛かったです。

負けた将棋を見てもらって、全然力を発揮できてないよねと言われました。
確かに、対局中は集中していたつもりですが、どこか読みに精細を欠いていた気がします。
集中はしているのですが、読みの速度が遅く、その上堂々巡りしていました。
不調だと言ってしまえばそれまでですが、これも含めて自分の実力であり、明らかな力不足でした。
不調だとすると、原因ははっきりとは分かっていません。

一因かもしれないものとしてあげられるのが、これもまた言ってもらったことなのですが、プレッシャーです。
3月末に選手権優勝を果たして、その地位相応の勝ち星をあげなければいけないと思っていた節は、確かにあると思います。
それなのに、今年度に入ると、個人の大会で思うような結果を残せずにいました。
それで焦って、一軍戦では絶対に勝ってやろうという気持ちになって、それが空回りしていたのかもしれません。
このプレッシャーは、早々に消せるものではないと思いますし、これからも背負っていかなければいけないと思っています。
多少傲慢ではありますが。

自分で勝手にかけているプレッシャーではありますが、これに打ち勝つ方法を身に付けるのが、今の目標です。
または、プレッシャーをかけずに、ある程度気楽に指せるようにすることが目標かもしれません。

出してもらったということは、多少なりとも勝ちを期待されて出されたと思うので、今回その期待に応えられずに申し訳ありませんでした。
自分なりに勉強はしてきたつもりですが、今回実を結ぶことはできませんでした。
全国でも機会があるならば、勝ちをあげられるようにしたいと思います。

ある戦記

一時、うっかり下書きを投稿していました。忘れてもらえると助かります。この管理ページ、誤読しやすくない?



とりあえず、一軍戦おつかれさま、と言っておきます。
過日 CHEEZA 投げの儀によって引退の禊を終えたはずの私が、なぜ出場しているのか。聞かないでください。いや、聞いてもいいですが、私はちゃんと説明できません。
対局終了後は午後に研究会があったためすぐ離脱。チームの勝利を電車のなかで知りました。

さて、研究会。一局目で面白い筋がでたので、この場で振り返ってみます。オープニングはこんな感じ。
4zE.png

実は▲56飛型は初めて指しました。加えて△34銀を保留されたことで完全に見知らぬ局面へ。

こういった展開で先を読むのはいつも数倍体力を使うものです。
とはいえ、初見の序盤でも完璧な対応を目指す姿勢は王道には違いないですが、適度に分枝を見切って読みを省略し、終盤に時間を残すことも時に必要です。とりわけ持ち時間が少なく、何局も指さなければならないアマ大会や学生棋戦では。

さて。
図では▲28銀や▲75歩、▲35歩を掘り下げるほうが自然だと思いますが、実戦は思いつきで▲77桂△15歩▲65桂の飛び蹴りを強行。対し素朴な△64歩には、▲66角△85飛▲33角成△同金▲45桂△65飛▲33桂成が想定される一例で、そこまで進めば先手が良さそう。
実戦は△54角▲75角△94飛▲53桂成△同金▲同角成△同玉▲65金△62桂▲35歩。金は55に打つほうが、のちに角取りを催促されづらく優っていました。しかしいずれにせよ、この仕掛けはやや無理があるように現在では認識しています。ただし状況次第で成立し得るかもしれません。

続きを読む »

春季一軍戦

○一軍戦
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│ 京大 │同志社│神戸大│大阪大│龍谷大│立命館│ 成績 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│  轟  │ウルノ○ │─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│ 1-0 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│金谷  │橋本○│名和●│高木○│小林●│阿部○│ 3-2 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│宮越  │仲谷○│山根○│坪井●│吉本●│銭本●│ 2-3 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│  林  │山下○│橋本○│田代●│辻川○│櫻井●│ 3-2 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│長屋  │横前○│池 ● │─┼─│筧 ○ │─┼─│ 2-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│高橋  │─┼─│─┼─│車谷○│─┼─│星田○│ 2-0 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│田尻  │─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│ 0-0 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│西浦  │─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│─┼─│ 0-0 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│河合  │─┼─│─┼─│─┼─│松本○│長森●│ 1-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│村上  │小川○│横山○│─┼─│─┼─│山本●│ 2-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│杉野  │─┼─│─┼─│伊藤○│─┼─│─┼─│ 1-0 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│青木  │─┼─│─┼─│藤井●│─┼─│─┼─│ 0-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│柴田  │─┼─│奥田●│平尾○│ササキ○│新貝○│ 3-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│細川  │野田○│皿田●│─┼─│不戦勝│─┼─│ 2-1 │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│成績  │ 7─0 │ 3─4 │ 4─3 │ 5─2 │ 3─4 │ 22-13│
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘
結果:A級2位

○第二代表決定戦
┌───┬───┬───┐
│ 京大 │大商大│大阪大│
├───┼───┼───┤
│柴田  │─┼─│高木●│
├───┼───┼───┤
│細川  │川本●│─┼─│
├───┼───┼───┤
│河合  │斎藤●│伊藤○│
├───┼───┼───┤
│宮越  │─┼─│─┼─│
├───┼───┼───┤
│  林  │喜多○│平尾●│
├───┼───┼───┤
│西浦  │─┼─│─┼─│
├───┼───┼───┤
│高橋  │─┼─│坪井○│
├───┼───┼───┤
│村上  │─┼─│─┼─│
├───┼───┼───┤
│  轟  │桜田○│─┼─│
├───┼───┼───┤
│金谷  │前田○│田代○│
├───┼───┼───┤
│成績  │ 3-2 │ 3─2 │
└───┴───┴───┘
結果:富士通杯出場決定

間違いあったらごめんなさい。

第二代表 〜l'impuissance〜

第二代表おめでとうございます。

自分の意思で第二代表に出ようともしなかったのは初めてでしたが、私が心配することはなかったですね。さすがです。まあ、メンツ的にもくいこめそうにないですし。

結果だけが気になるくせに、その場にいられないことにもどかしかを感じるのはなぜなのでしょうかね。もちろん、会場にいた人も自分がその席に座っていないことに関して深く考えてください。それが向上心につながるのですから。

勝った人も負けた人もそれぞれ思うところはあるでしょうが、取り敢えず先に進めたわけですから、次の舞台で頂点を目指してください。経験は裏切りません。糧にして頑張ってください。





おめでとう

京大将棋部
@ksyogi0
2河合勝ち
チームの勝ちが確定しました
2015年6月28日 - 11:42am

一軍戦終了

誰か書いてると思ったら別の記事でしたwwアマ名代表おめでとうございます!

ほんとは一軍戦について書くつもりなかったんですが、ほかのネタがないので、というより超ネタになったのでww書きます。
1R 同志社 7-0 特に書くことなし。
2R 神戸 3-4 オーダー予想が外れたらしいが気にしない。私は7将onlyで対S氏 四間対穴熊 いつもの展開、やっぱり悪い気がするww実践は今自分の中ではやりそうな仕掛けで攻めるも受け切られヤバス。穴熊広いwwそこから怪しそうな手を連発し、渾身のと金捨てに相手が間違え、玉頭に成香ができるもそのあと間違え、ナンデヤネーン状態。http://sfenreader.appspot.com/sfen?sfen=1n7%2F4kg3%2F7%2BL1%2F2p1gpp1p%2FL1b6%2F3NSPP2%2F3pS2P1%2F1P3R1K1%2F1%2Br3G2L%20b%20S2NL4Pbgs5p1図のような局面。歩の数はわかりません。ここは金取る一手でした。でもこれまで金取って銀とられて詰めろ状態(と思っていた)だったから踏み込めない。先入観にとらわれ、負け。
あ~あ、残念と思うもまあ他勝ってるしいいか、って思ってたらなんか負けてた。戦犯・・・
3R 大阪 4-3 私出てないんですが、実質2時間暇人タイム。戦形チェックはやらないし、twitterもやってないのでやることないんですよ、と愚痴言ったところでどうにもなりませんね。おとなしく観戦しましょう。前のやつ負けたから急遽T氏とS氏が助っ人参戦!まあここはtwitterで(だいたいここみりゃわかるけど)
4R 龍谷 5-2 事前に出ると知らされていたので、気合十分。はい、不戦勝。・・・・・・
5R 立命館 3-4 実際は6-1以上で優勝の場面。辛すぎ・・・。4将戦は超すごかった。これで2位。第二代表選へ
6R 大商大 3-2 キリンさんの会場ですね。私が出ると聞かされ、はじめは、は?と思ってました。出ない予定だったんじゃ?ともあれ、今日初対局、対K氏 角交換四間対銀冠 対局中はまったく気にしていなかったのですが、よく見たらなんか見たことある名前だなあ、と思ってたら、朝日アマ名の代表らしいです。手待ち局面になりどう打開しようかな~と考えていたところ、相手から打開。へぇ~、と思ってましたが、芳しくないようです。まあ、間違えるわけですが。桂損するも自陣に打たせて相手がミスして飛車捌け好転を意識した途端、一手ばったり。そっからは駄目。
結果的に捨て駒に。それでもこういう機会があること自体恵まれていますね。1年後にはエース格にはなってないといけない感じ(とおもっているだけですが)目標ですね。
明後日は阪大戦です。頑張りましょう!

今週は先週と打って変わって盤駒大活躍。私のおかげ一軍戦負けたのが応えたのかな?よくよく考えてみたら3局以上出て全勝した人いないですね・・・。これはこれは・・・。あ、でも、月曜は知りません。元が少ないし私も行かないしちょっときつい感じですか。毎週こんななら将棋部大繁盛ですが、あと一か月したらテスト期間ですね。部活停止かは知りませんが、人は減りますね(時間ができるから増えるのか?)仕方ないことです。2週間前くらいまではこの状態を保ちたいですが、どうなんだろう・・・?

さて、明後日は二軍戦もあります。この機に乗じて前回企画破綻したはずの新入生紹介を「勝手に新入生紹介」の形でやろうかな、と。今頃になって良心の呵責が・・・。ってこんなこと言ってたらフラグになりかねない・・・。まあ、次回は破綻しないように頑張ります。と言っても、私が独断と偏見で紹介するだけですが。注意事項としては、感じ的に上から目線になることか・・・。他者紹介の心得を知っている方がおられたら、教えてください。

もうすぐ7月です。この頃になぜか後輩が修学旅行に行ってます。元は中間前だったはず・・・。むっちゃ遅れてんじゃん。期末だし。やらなきゃ。さて、大混セですね。トップの阪神が打率などのチーム成績でall最下位・・・異常事態ですね。気候も異常状態ですが。いつ梅雨明けするかなぁ~♪

滋賀アマ名自戦記

一軍戦お疲れさまでした。
私はサボってアマ名の予選のほうに行ってきました。
初めて代表とれたんで、簡単に振り返ります。

vs 高校生
対ツノ銀中飛車
1_201506222330476d2.png

形勢はまだ難しいですが、気分は圧勝。受け間違えさせて勝ち。


vs おじさん
対四間飛車44銀型
2_20150622233048b55.png

早めに5筋突いてくるやつに対し、アベケンの本通り65歩同歩88銀を採用。気持ちよく捌いて予選突破。


vs自称2400の人
対4手目32飛
馬作りあうのはあんまり好きじゃないのでスルー。持久戦に。

3_2015062223305086a.png

みんな大好き馬付き銀冠。


vs 龍谷のSくん
対一手損角換わり。
早繰り銀に対し棒銀の謎チョイス

4_20150622233051a7b.png

66銀と上がったところだが、66角のほうが良かった。
35歩なら難しかったが、98香成だったんで飛車を召し取って勝ち。2日目に残る。


準決勝
vs お兄さん
対先手中飛車から角道を止めて三間に。

5_20150623000507992.png

66を突かせてから振りなおされたので歪な穴熊に。88銀は上がらないほうが良かったかも。
ここで68金引としたが、穴熊党なら56歩45飛61角成同銀46金でした。
以下形勢が揺れ動いて下図。

6_201506230005080e0.png

桂を渡したくないけど、桂しか持ってない状況。指す手が分かりませんでした。強い人教えてください。
(激指の最善は33馬で+400超え。実戦では指しづらい。)
悪くなりましたが、強打連発で捲り。将棋は強打ゲ―。


決勝
vs おじさん
対ゴキ中銀対抗

7_20150623002922938.png

類似局は有名なところだと去年のA級の広瀬-渡辺(72銀、71玉型)。
以下同銀同銀57桂59金右69桂成同金15角26銀。
この筋は1年ぐらい前の佐々木勇-片上戦のコメントに載ってた記憶。
そこで角を引いといて難しいが、本譜は同角と取ってきたので攻めを余して勝ち。

現状、アマ名は富士通杯と日程が被っているようですが、こちらでも代表がとれるよう、来週も頑張りましょう!


2300到達!

梅雨入りです。じめじめ~。の割に降ってない。太平洋高気圧がやる気ないみたい。私的にはこれでもいいんですが、あんまり長くなると九州がやばそう・・・やっぱり雨はない方がいいですね。まあそれもそれで超絶暑いですが・・・

一軍戦がありました・・・ありましたねぇ・・・・・・結果教えろ?まあいうしかないんですけど。
1R 同志社 7-0 無難ですね。緊張感はなくなったと思います。
2R 神戸 3-4 なんでやー。いや、終わった後に嘆いても仕方ないんですが。
3R 大阪 4-3 セーフ。。。まじ危なかったけど。
総合 2-1 14-7
優勝するには次の龍谷7-0で立命館に5-2以上かな。(立6-1阪以下なら)メンバー的にきつそう?第2なら阪が13、神が8で、うちはやはり立に最低でも2勝はほしいところ。頑張りましょう。
すべて終われば、また誰かが書いてくれると思うのでもっと知りたい人はそっちに期待しましょう。来週金曜までに誰も書かなかった場合は仕方ないですが・・・将棋の内容はやる気ないですよ?

部室。前回あんなこと言っといて今週華麗にスルーしたところ、盤駒が泣いている。。。(前回の要旨:みんな盤駒使って指さないねー)これはあとで2人verで書きます。超愚痴ります。そして超stopしますwwwリーグも私が知ってるうちでは指されていませんでしたし。現状況でAは5、4、3勝一人ずつ、2、1勝三人ずつ。Bは4、3、2勝二人ずつ、0勝三人。残りA15局、B18局。これ終わらない説浮上するんだけど。大丈夫かなぁ・・・

今日は阪神なしです。DeNAが泥沼・・・絶不調から抜けてほしいですね。てかなんか巨人首位とか。はじめはBチーム頑張れだったのに・・・あ、私事ですが、24で2300行きました!長かった・・・次はキープしつつ2400ですね。

あとがき
Y:ひさびさ~
H:1回抜けただけやん
Y:まあな
H:あ、へとです。前のとは別人です。
Y:愚痴れと
H:誰が?
Y:部室に行きました。2時間ぐらい部室にいました。何もしませんでした。帰りました。
H:何しにいったん?
Y:わからん。でも大体こんな感じやで。
H:おまえは、やろ?
Y:今週、盤上での戦い、4回。水曜only。木曜は知らない。
H:すくなっ
Y:部室やで?詰将棋?棋譜並べ?研究?大事やけど・・・将棋させやーーー
H:おさえておさえて
Y:・・・取り乱してしまった。申し訳ない
H:指してない理由ってなんなんだろう
Y:月曜は人いないけど・・・火曜も少なかったな。
H:①指す相手がいない
Y:みんなウォーズしてるよ
H:②ウォーズ指しすぎで実践不足感なし
Y:俺にはこれぐらいしかわからん
H:③最強気取り④やる気ない⑤長いのは疲れる
Y:いずれにしても、部室=物置な気が・・・
H:で、一軍戦vs神大
Y:言い訳不能やな。やらなかったツケがきたといわれても仕方ない。
H:実際は勝ってたらしいけど
Y:大会は結果がすべて。リーグは内容がすべて。(持論)
H:実際Y氏が「指す場所ない」って言ってますしね(M先生から聞いた)
Y&H:将棋さしましょう
Y:なんでこれ言わなあかんねん・・・ (ボソッ

レベルの高さ

お久しぶりです。先週は私が情緒不安定だったため、お休みしました。ほんとはやりたかったのですが、ヤバそうなこと書いておわた\(^o^)/になる未来を予見。楽しみにしていた方たちには申し訳ないです。

先週と今週で相当数の将棋が指されました。順にいこうと思います。
大阪アマ名人。結果は私が予選敗退、H氏が一回戦負け、だそうです。
一局目、対四間右玉、後手。持久戦模様から三筋攻めされるも桂が捌け馬もできる。だが、端から攻められ、ミスが出て飛車が取られ、以下押しきられた。
二局目、H氏。なんでやねん。とか愚痴を言っても無駄なので(実際無駄だった)対三間相振り、後手。作戦負けっぽい局面から端を絡めて仕掛ける。それで良くなったが、寄せミスでおわた。
ひさびさの予選落ちです。超つらい。これはいままであまりやってこなかった自分への戒めだと思います。
京都アマ竜王。知らない。みんな一回戦負けっぽい。
リーグ。A氏、対ゴキナカ右玉。内容は思い出したくない。負けました。情緒不安定発動。
T氏、対ゴキナカ右玉。前とは違う攻めでヤバかった。が、ほぼ互角だったらしい。最後は詰みを見切り勝ち。
ひさびさにリーグ勝った気がする。でも降級の危機が……
研究会。課題が出ましたね。でも良くならない…
他は全くわかんないです。次回すべて書き出すことにします。(いいのかな?)

結構あるかと思いましたが、あんまりないですねwwほぼ毎日将棋部行ってますが、気になる点を。まあ私だけかもしれませんが。将棋の勉強法はたくさんあります。詰め将棋、棋譜並べ、定跡書を読むetcそのためか、あんまり将棋指されてない気がします。中にはウォーズを指し、部内で当たることも。過疎ではないと思いますが、リアルで指せよ感が…これ私が積極的になればなおる?やつかな…?

明後日は一軍戦です。オーダーは…って言ったらダメなやつだ。他大学の人でどっかに堂々とオーダーのせた人がいるらしいですがww応援よろしくお願いします!おそらくtwitterで実況すると思います。私はやりませんが。

どうせ寝れないよ 〜je ne peux pas dormir〜

夜行に乗っても寝れないだろうとは思い、ウォーズの非生産性を考えるとむなしくなるので、日記を書いてみます。長くなりそうなんで、適当に読んでもらえればと思います。


最近部内戦が復活しました。水曜日は5局(4局だったかな)指されていました。3年ぶりぐらいのことで、とても嬉しく思っています。それくらい部内戦をやってこなかったわけで、お恥ずかしい限りです。

私は実力の伴わない口だけの人間だと自身では思っていて、ある意味残念な部員なんですが、それでも後輩がおせじでも頼りにしてくれているのは嬉しいやらなんとやらこそばゆい感じはします。でも今はもう割り切っていますので、一生懸命やっている頼もしい後輩がたくさんいる状況に安心して就活しています。

全国大会連続出場はもう7年続いています。当たり前のようで実は全く当たり前ではなく、関東では毎年代表大学は入れ替わっています。京大にもいつかその日は来るかもしれません。その時に全国大会に出れないことを悔しく思う部員がいる限りは将棋部は大丈夫でしょう。欲を言えば全国大会で優勝を常に狙う大学であってほしいですが、そう簡単な話でもないので…

私は高校で強い後輩を育てることができませんでした。そのような制度を創ろうとも思わず、ある大会で負けたことがきっかけで私自身が自暴自棄気味になり将棋をやめようとするほどでした。(ま、やめられないんだけど)そのせいか私の代以降、高校将棋部は全国大会に出ていません。全国大会に出れないことがショックだった時代とは異なり、もう出れないことのほうが当たり前になっているでしょう。その事を悔しいと思ってくれているとは信じていますが。


個性的な人間がいなくなった途端、組織がガラッと変わってしまうことがあります。私が主将の時も、ある先輩がちょうど将棋部を去られた後で、部にぽっかりと大きな穴が空いたような感じをもっていました。その穴を私の主将時には埋めることは難しく、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。それでも、大学将棋部となればそこそこ大きな組織あり、制度の運用で人間の個性の影響をある程度抑えられるはずです。例えるならば、大企業の社長が代わっても会社の秩序は保たれるといったようなものでしょうか。法的に言えば「法治」というやつです。詳しくはあつとどや旧新人王に聞きましょう(笑)

なんだか纏めにくくなってしまいましたが、後輩の頑張る姿は私も就活をやる上でモチベーションが昂まるので、一軍戦も頑張って欲しいです。

最後まで読んでくださった方はありがとうございました。









| ホーム |


 BLOG TOP 


