プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



学生最強戦

こんばんは、一回の林です。
今現在あまりやる気が出ないので、遅ればせながらですが、21日に大阪市立大学で行われた学生最強戦の結果報告とその所感について綴りたいと思います。

持ち時間は各15分、切れたら1手30秒未満。
結果は、4勝1敗(○○●○○)で、同率の2位でした。
優勝できなかったのは悔やまれますが、諸事情で前日までモチベーションを保てなかったことを考えるとまだマシだったかなと思います。
大会当日のときだけなぜか引き上げることができましたが。

以下は、対局を簡単に振り返りたいと思います。(実名投稿をご容赦ください。)
ちなみに、クジ運の悪さか全局後手番でした。

・斎藤戦
▲中飛車vs△三間飛車の戦い。
8筋を伸ばしてくる手に対して、銀冠を組みづらく断念。
そのため自信のない駒組みが進んでいたが、相手が囲いを銀冠に発展させようとしたのが疑問で、それを咎めて攻めの形が築けた。
秒に追われながらもなんとか制勝。
大会復帰後、初めて大学生に勝てました。

・長屋戦
いきなりの京大対決で痺れ不可避でした。(笑)
戦型はゴキゲン中飛車の超急戦回避。
部内ではおそらくよく指されている形。
ただ、こちらに緩手が2手ほどあり、形勢を損ねました。
苦しい中終盤でしたが、あやしく迫って逆転に成功。
勝った将棋の中では、一番危なかったと思います。

・山根戦
小さいころからよく知っていて、盤を挟んでの対局は久しぶりでした。
戦型は先手石田流に対して。角を早めに換えて75の歩を負担にさせる方針をとりました。
序盤早々に先手番ながら千日手辞さずの目新しい手を指されて、結構時間を使ってしまいました。
その後、果敢に打開しにいき、双方にミスはありましたが、激指曰く後手ノリだったようです。
ただ、最後の方で、僻地に駒を打ちながら一手パスという手痛いミスがあり、以下押し切られました。
山根君が優勝したのですが、優勝者に土を付けられた格好です。

・米家戦
角交換四間飛車の出だしから、ノーマル四間飛車に。
囲いは相穴熊。
先手が通常ダメとされている仕掛けに飛び込んできてビックリ。
これで大丈夫かと思いながら指していましたが、大方読み筋通りに進んで、終わってみれば銀桂香得になって中押し勝ち。
完勝譜といってもいいでしょう。

・小林憲戦
この方も前から知っている方で久しぶりの対戦。
先手が飛車先を早く決めたのに対して、後手は中飛車で対抗。
先手が契機とばかりに仕掛けましたが、無理があったようで後手ペースに。
ただ、玉の堅さと遠さともに先手が上回っており、油断はできないと気を引き締めました。
途中小さなうっかりはありましたが、それによってさらに気を引き締められたので、丁寧にさせたと思います。
先手にもう少し勝負順があったと思いますが、リードを守り切りました。

正直モチベーションの問題もあって、また結果が出ないんじゃないかという不安がありましたが、ある程度の結果は残せてよかったです。

明後日は学生将棋選手権大会にチーム京都大学Aに入れてもらって参加します。
迷惑かけないように頑張りたいと思います。
また、個人戦にも出場する予定です。

では、長文失礼しました。

雑記(合宿記など)

もうすぐ3回生の長屋です。
秋の一軍戦以来ですが、暇なので合宿記でも書こうと思います。

合宿は先月末に和歌山で行われまして、もちろん私も参加してきました。
例年通り立命・市大との合同でしたが、今回はやや少ない人数でしたね^^;
京大からは5人…もう少し参加しましょうよw(特に1回生)

・初日
私は初日から盛大に寝坊し、個別で現地に向かうことに(申し訳ないです・・・)。
和歌山駅で市大勢と合流し、1時間に1本しか走っていないバスを使って駅から30分ほどで到着。
到着すると既にリーグ戦が始まっており、急いで私たちも指し始めました。

1局目は市大のルーキー中屋氏と。
こちらの先手中飛車に対し中屋氏の居飛車穴熊。こちらが5筋を切れる形の相穴熊になったので、やや指しやすさを感じていました。案の定仕掛けのあたりでこちらが良くなったものの、やや攻め急いでしまったようで途中踏み込まれていたら負けていたと思います・・・このあたりは相変わらずなのですがいい加減直したいものですねorz
本譜は踏み込んでこなかったためこちらが指しやすくなり、以下はリードを保って勝ちきりました。
秋の一軍戦で負けていた相手だったのでリベンジ出来てよかったです^^;

2局目はぬるしさんと。
僕先手で中飛車に構えたところ、ぬるしさんは右玉を選択。私がよくやっている向かい飛車に振りなおしてからの飛車ぶつけを敢行したところ、右金を繰り出して対抗されました。その局面はやや指しやすいと思っていまいしたが、のんびりしていると抑え込まれそうになってしまい自信のない展開に。仕方なく玉の堅さに身を任せて無茶苦茶やっていたらなんとか攻めが繋がる形になって勝利。中盤のあたりでぬるしさんが30秒将棋だったことに助けられたのだと思います。

初日は2局で終了。その後は夕食を食べ、市大勢といろんなボードゲームをして遊びましたw


・2日目
朝は苦手なもので朝食はあまり食べることができませんでした・・・普段食べないものを食べようとしても体が受け付けてくれないですw
朝食後はリーグの続き、午前午後合わせて3局指しました。

3局目は宮越と。
僕後手で戦型は横歩に。いつもの研究会などではこちらが序中盤でリードし、その差を保てるかどうかという展開になるのですが、今回は私の作戦がひどく早くも自信のない展開に。仕方なく角飛車交換に甘んじましたが、その直後相手にやや失着があり互角かそれ以上にはなったと感じてました。しかし迫り方を間違えてしまい、以下も指している間は勝ちがありそうと思っていたのですが発見することができず、最後は詰まされて負けorz
後日我が家の激指先生に聞いてみたところ、途中明確によくなる順があったのですが、それを逃してからは難しいもののずっと苦しかったようです。読みも雑ですが大局観もひどいですねw

4局目は立命の星田氏と。
僕後手で5三銀右急戦矢倉を採用。まだ実戦経験が少なく、手探りの状態で指していたところ突然相手から自玉の玉頭の歩を突き出され震え上がることに。以下正しく対応すればまだまだ難しかったようですが、当然のように対応を間違え形勢を損ね、勝負手気味に打った金も捕獲されるという始末・・・。しかしその直後に相手のうっかりがあり形勢逆転。以下入玉を目指してこられましたがなんとか食いついて寄せきりました。自玉が鉄壁だったのでそこそこ無理が利く形だったのが救いです。
しかし私の今の実力ではそう勝てる相手ではないので、こういう一発はもっと大事なところにとっておきたいものですね^^;

5局目は立命の津野氏と。
これはひどい将棋でして、相手の飛車を押さえ込んでやや良しかと思いきやその後に大ポカをし、全くいいところなく負けました。相穴熊だったので一度悪くすると取り返しがつきませんでしたね・・・完敗ですorz

リーグ戦はこれで終了。結局3勝2敗で優勝を逃しました。
その後は時間があったので田尻君とやや距離のあるコンビニまで行き、戻ってからは30切れを指したりしてました。
夜はこの日も市大勢を交えてひたすらゲームしてましたw


・3日目
前日に夜まで遊びすぎてしまいまた寝坊。
昼食後にペア将棋をやりました。私は結構ペア将棋が好きなので楽しかったですねw
夜はおいしいすき焼きを食べたあと、打ち上げ。
打ち上げの席ではディープなことを話しすぎましたかね・・・^^;
ぬるしさんの話は個人的に共感する部分もあってとても面白かったですw

その後は徹夜でゲーム。
私は将棋に限らず頭を使うゲーム全般が好きなので、この合宿でやったようなボードゲーム、人狼系ゲームはとても楽しめました。
同時に自分の思考の限界も思い知った気がしますw

・4日目
ただ屍のように過ごしていたら、いつの間にか京都にいました。あまり何も覚えていませんw

という訳で、長ったらしくなりましたが人数が少なかったもののいつもより楽しめた気がします。
将棋もいつもよりはやりましたね・・・w



ちなみに・・・
合宿から帰って2日後にクラブカップ(一般の部)があり、私、宮越、轟の3人で参加してきました。
結果はチーム、個人ともに3-1で連勝トナメのベスト8でしたが…正直ここで紹介できるような将棋は指していませんorz
特に負けた将棋はあまりにもひどすぎました…轟先生本当にごめんなさいw

ではでは、長文になりましたがこれにて失礼します。

合宿記

暫く更新されていませんし、適当ですが恒例の冬合宿について感想を残しておきたいと思います。

・一日目
京都駅で旅行会社の人がなかなか見つからず痺れ不可避でしたが、その隙にマツモトキヨシで念願の睡眠導入剤を買うことができて満足。上々の滑り出しでした。
今回は和歌山まで。京都から近く、気候も暖かいのでナイスチョイスだったと思います。

到着後はB級に入ったリーグ戦を消化し、夜は色々とボードゲームを楽しんで一日目終了。

・二日目
午前・午後とリーグ戦を消化。1局負けましたがB級では優勝できました。しかしあまりにぬるい将棋が多すぎて萎え。
夕方に長屋さん・谷舗さんとクラブカップ用の30分切れ負け練習対局をこなした後は、明け方までボードゲームや「AVALON」(人狼っぽいゲーム)に勤しみました。純粋なる市民なのに大川氏のファインプレーで場から完全に黒認定されて涙目。

・三日目
午前は寝ブッチして午後はペア将棋大会に参加。優勝は宮越さんのペアでした。
夜は恒例の宴会。ぬるしさんの理解不能なほどにディープな話を肴に、延々日本酒を呑んでいました。
深夜に入るとまた粛々とゲームをこなしていましたが、午前3時に始めたAVALONがワンゲームで7時までかかったのには流石に根を上げました。笑

・四日目
朝飯昼飯ともに寝ブッチし、出発時間が迫っていることに気づき慌てて片付け。上の記録を見るとゲームばかりしているように見えますが、夏よりは将棋も指せましたし、楽しく充実した旅でした。次回は是非部長にも参加していただきたいところです。

今回の収穫は、特に市大生と仲良くなれたことと、数々のマイナーなボードゲームのルールと戦略を覚えたことでしょうか。


・おまけ
今日はクラブカップに参加してきました。
京大勢の2チームはどちらも残念な結果でした。個人的には、(自分のレベルを考えれば)強敵と言える相手に勝てたのですが、相手のミスに助けられた面もあり、反省点だらけの将棋でした。
私の将棋はここに載せるには耐えられないレベルなので、詳細な振り返りは他の方にお任せいたします。


最後に事務連絡ですが、キリン杯団体戦のチーム分けが決まった場合や、チームに希望がある方はお早めにご連絡ください。

| ホーム |


 BLOG TOP 


