プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



代表とったどぉぉぉぉ!!

 個人戦代表GETしましたー!いやーうれしいですねー。
 
 せっかくなので一局ずつ簡単に振り返っていきたいと思います。

予選1戦目 

 相手が駒の裏を確認していたので対局前から温泉気分(笑)僕先手でノーマル四間に対してクマー。

2013-05-19a.png

さっそく仕掛けてきたところ。通常なら▲同歩△同銀▲24歩・・・とするところですが、ハッチがしまってないのが嫌らしい感じ。本譜は本で読んだかすかな記憶をたどって▲65歩△同歩▲88銀と対応。しかし駒の裏を確n(ry ってレベルじゃあねーだろ(笑)ハッタリか。実戦は以下堅めてポンで快勝。

予選決勝
 
 僕先手でゴキ中かと思ったら意表のノーマル三間だったのでクマー。

2013-05-20a.png

相手の駒組みが微妙ですでに先手十分形。図以下、▲55歩△63金▲54歩△同銀▲55銀△43銀▲86角△42角▲66飛△45歩▲46歩・・・
チャージ後の▲46歩を厳しいと見るのが自分らしい組立てで、以下優勢になったものの得意の暴発で攻めが切れ模様に。しかし適当に嫌味をつけていたら相手が間違えだしてだんだん攻めが太くなって勝ち。荒いですよ。

決勝トーナメント1戦目

 手の内の知れた相手と。彼はオールラウンダーというイメージですが、過去の将棋を鑑みるに十中八九振り穴だろうと思っていましたがビンゴ。

2013-05-20b.png

ここでの▲66歩が前々からどうかなーと思っていた構想。受けなければ▲65歩、△64歩なら▲86角、本譜の△54銀なら▲36歩という狙い。しかし将棋世界の広瀬講座を見る限り、この構想は微妙みたいですね。△54銀には銀冠で満足しておくべきかもしれません。本譜は相手の構想が微妙で十分になったんですが、調子に乗って指し過ぎてしまい形勢混沌。そして寄せ合いの局面でこちらにうっかりがありぎゃーすとなったんですが、相手にもミスが出てなんとか入玉。今度はこちらが寄せる番となりましたが寄せが下手すぎてどんどん逃げられる。で結局点数勝負にシフトしてなんとか28点揃えて勝ち。昼から始まったんですが、終わったら4時でした(笑)

決勝トーナメント2戦目

 消耗が激しすぎて手が読めないのでパッパと指すことに。

2013-05-20c.png

ここで△74角で後手指せるらしいというのは知っていますが、あーゆーごちゃごちゃした展開は嫌いなので志低く△同角▲同歩△22銀。以下なんやかんやで相手が暴発してきたので咎めて勝ち。1番乗りでした(笑)

決勝トーナメント3戦目
 
 朝からとか眠いよー。僕後手で3手目▲68飛から紆余曲折あって相穴に。

2013-05-20d.png

放っておくと作戦負けになりそうだったので△72飛。対して▲45歩が嫌でしたが無理と判断したようで▲66角から千日手に。
 指し直し局はゴキ中対超速に。途中は若干悪そうでしたが相手の対応がまずかったようでよくなりそうな局面に。

2013-05-20e.png

ここから▲24歩△同歩▲44歩△42歩▲45銀が強烈で優勢に。歩を伸ばす手が大好きなので、こういう手はすぐ見えます。以下は必勝態勢を築いたものの、ボーっとしているうちにヌルい手を連発し、なぜか自玉が危なくなるような攻め方をして撃沈。彼には毎度優勢を築くものの毎度まくられます。ゆーてんつえー(自分が弱いだけ)。

代表決定戦1戦目

 酷すぎてお見せできません(笑)すげーうっかりをしますたがなんとかまくりますた。

代表決定戦2戦目

 快進撃を続けてきたぬるしと。相変わらずド下手な序盤で先手なのに打開できなくなったんですが、相手から動いてきてくれて何とかなったっポイのが次図。

2013-05-20f.png

ここでの▲37角がなんとなく打った割には厳しかったようで、△54銀なら▲55歩で取りようなし。本譜は△63金!でしたがさすがに・・・以下得意の(?)玉頭戦になりきっちり勝ち。

というわけで代表GETしました!3日目は全体的に集中力を欠いていたのが残念でしたが、まあ総合的に満足できた個人戦でした。せっかくの機会なので全国でも思い切り楽しめるようにがんばりたいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


