プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



王座戦―その2―

今年の年末も四日市で王座戦。
3日間を振り返ろうと思います。

┌──────┐
│22日(0日目)│
└──────┘
移動日。
自分は近鉄組とは離れて個別行動。名古屋経由で寄り道を少しして、15時頃四日市に到着。
すぐに会場に行き、個人戦を観に行く。
決勝がK5-マツケンという、知り合い同士の対決だったので少しうれしかったです。
だが、持ち時間90分は長いですねー。すごいじりじりした戦いでした。それに合った、熱戦だったと思います。
決勝が終わった後はみんなで鍋×3を食べ、ラボの場所を覚えてない間抜けなおとこう様を道案内してこの日は終わり。

┌──────┐
│23日(1日目)│
└──────┘
この日は地方大と。
最初はやはり他大学のオーダーチェック。関東はともかくとして、立命戦の両端が馬場ー久保田、杉野ー藤居になるなぁと思いながらいろいろ見回る。

一回戦は信州大と。
乾君がちょー残念な駒組みをして、劣勢に。あと、キョンタロウが終盤のねじり合いを制せず。ということでそこは落としたが、それ以外は勝って5-2。

二回戦は香川大と。
相手エースは柴田と当たったが、なんだかんだで柴田勝ち。全体的に良い感じでしたが、うらうらが終盤の体力勝負に負けて、落とす。彼の王座戦デビューは黒星?それ以外は勝って、6-1。

三回戦は熊本大と。
伊藤さんの将棋がうまかった気がします(かなり適当)。チームはスイープ勝ちの7-0。

この日の晩御飯は今月初めに渡辺プロに勝ったユーサク先生にご馳走になりました。ありがとうです。

┌──────┐
│24日(2日目)│
└──────┘
この日は東大戦が山場。
四回戦は東北大と。
浅野兄とTOSEKIさんがいなかったが、連敗中の相手なので勝ちたいところ。個人的には高橋さんが浅野弟を取ったのが大きかったと思います。チームは勝って5-2。
ここで東大が3将と4将を座り間違えるチョンボ。相手の北大の人にすかさず指摘され、そこの2つが負けかと思いましたが全部負けの0-7負け。あと、立命の3将が二手指しの反則で負け。今大会を通じて理事の人はトラブルに迅速な対応をして、判断が公正で素晴らしかったと思います。

五回戦は東大と。
おそらくふるおーだー。力負けの3-4。これは痛かった気がする。

六回戦は北大と。
キョンタロウがかぼそい攻めをしていてしかも相手に入玉されて危なさそうでしたが、相手の駒が不足だったようで逮捕。あと、細野は残念だったと思います。もっとガンバレ!!チームは勝って5-2。

二日目終えて、1敗で4校が並びましたが、上位校との対戦が
立命→3戦
早稲田、京大→2戦
東大→1戦
なので東大が有利だろう、とは思ってましたが案の定そうなりました。

┌──────┐
│25日(3日目)│
└──────┘

自力優勝が残る展開なのでわくわくしていました。
七回戦は早稲田と。
ここでオーダーの都合上、自分が出場。本当にそれでいいのか不安でしたが当て馬として、相手エースが来てくれないと出る意味がないので念じていました。祈りもあってか(笑)早稲田のエースにあたる。当て馬が刺さったのはおそらく自分が一回生の時の一軍戦の立命戦(vs横山氏)以来か。

将棋の内容はお粗末だったのであまり載せたくはなかったですが記念の意味もこめて一つだけ。
2012-12-30a.png

僕後手で序盤で凡ミスをして相手に理想形を組まれ無理に局面を打開しようとした形。ここからの単純な端攻めで終わってると思いましたが本譜は15、35と突き捨てて味をつけてからの▲54歩。飛車を5筋に置いて攻める構想に感心しました。全然いいところなく負け。

そろそろ投げようかと思ってたころ、杉野が朗々とした感想戦をしてたのでこれはいけるだろうと思っていました。あと、自分としては隣の山田が勝ったのがうれしかったですね。ずらした甲斐があったので。チームは4-3で勝ち。

八回戦は立命館と。
ここに勝てばほぼ優勝が決定。
早稲田戦と同様に自分を出して横山氏に再度の当て馬をしたほうが良かったかもしれませんが、リスキーだったかね、やはり。まぁ出ない身としてはがんばれ!としか思いようがなく・・・あたりも全体的にガチンコ勝負。ただ、向こうのほうが地力はあるので何か運がないと駄目そう。このときばかりは勝ってくれと願ってばかりでした。ただ、結果は2.5-4.5負け。山田ー横山は以前からお互い当たりたいと言っていたので、とてもその対決は楽しみでした。帳尻合わせで千日手二回とか冗談っぽく言ってましたが、本当にそうなるとは(笑)高橋さんもK5と当たりたいみたいな事言ってたので、負けてしまったことを除けばいい対決だったと思います。

九回戦は名城大と。
勝てばほぼ3位でしたが、勝ち数勝負もありそうなので立命戦と同じ。ずめたろうが桂香を設置しての振り飛車らしい丁寧な指し回しで快勝。4将の人が全く頭が働いてなかったらしく圧敗しましたが、それ以外勝ちの6-1。

ということで4年連続3位。
今年の京大は前年度とチームの勝敗は同じでした。(5Rと8Rで負け)
優勝の可能性があったのは他家のつまずきがあったからともいえなくないか。
勝ち数は昨年より1.5アップ。高橋柴田が8-1、ずめたろうが7-0、山田が6.5-1.5、杉野6-3とそこそこ勝ってた気はしますが優勝を逃したのはとても残念。当たり前のことではありますがチームが二敗したら優勝はまず無理ですね。


自分は王座戦が近づくにつれて急に自信がなくなってきて、いつもの弱い自分になっていました。王座戦前に棋楽会にも行きましたが全く手に力が入ってこない感じ。関西の個人戦の予選を通過したときが一番気力が充実してました(笑)富士通杯のときもそうでしたがこういう団体戦においては自分としてはチームの戦力として何らかのバックアップでもできればと思うものの、いざ大会がはじまって強い人の将棋を目の当たりにすると、そういう気力や意欲がなくなってしまうというのが本音。立命戦で自分を出せなかったのも、一重に自分の力や信頼のなさもあったと思います。自惚れ乙かもしれませんが力を上げてチームの皆に信頼される必要があると感じました。

あと、王座戦が終わっての帰り道。来年こそは頑張ろうと夜空の下で皆が言ってたこと、その気持ちは本当に大事だと思うので来年の今頃、優勝して終われるように・・・(了)

続きを読む »


王座戦 ~pierrot~(改)

今回は個人的には将棋の内容はいいものがなかったです。写真を張り付けてごまかすことにします。

10_20121228231339.jpg

京大は4年連続28回目の出場。

1.jpg

初戦のオーダー交換

2.jpg

大将は馬場。今季はふるわなかったが、来季に期待します。

3.jpg

副将は主将。7-0は立派な成績。もっと胸張っていいと思うよ。

4.jpg

三将は山田さん。9-0は入江氏に阻まれる。横山氏には千日手。改めて9-0は大変だと思いました。


11_20121228231407.jpg

四将は乾君。 ギョーザを食べなかったせいかギョーハラのせいかあまりふるわず。来季に期待します。

6.jpg

五将は高橋さん。9-0は中川K5氏に阻まれる。東大戦はすごい将棋でした。


7.jpg

六将は柴田。写真と場所が違うが、これしかなかった。8-1は素晴らしい。朝倉君に当たらなければ9-0もありえただろう。

8.jpg

七将は私。やはり場所が違うが、まああまり気にしないでください。しかしなんて使えね~奴だ。優勝がかかっていたためまじめにやってたが、結局東大のチョンボに踊らされた形ですよ。コスプレは最後の王座戦に取っておくか。


9.jpg

ちょくちょくと出ていた西浦。もう少しでてもよかったと思う。

5.jpg

馬場が大将を嫌がっため、伊藤さんの登板もちょくちょくありました。最後の王座戦お疲れさまでした。

18_20121228231935.jpg

北大戦のみ登板の細野。去年と同じ所で登板したが今季は勝てず。レギュラーに入れるよう頑張ってほしい。

19.jpg

早稲田戦の勝利の立役者、寺岡さん。将棋指してる写真が一枚もなく、立命の主将との一枚。今回の写真でいろいろ見たけれども、なかなか良い写真の中の一枚です。


17_20121228231443.jpg

今回の傑作写真はこれか。3000-6000をあがって?ドヤ顔の都甲氏。来年は九州に行ってしまわれるため、さびしくなりますね。

12_20121228231409.jpg

応援に来てくださった河西竜王と小野さん。わざわざありがとうございました。

13_20121228231411.jpg

こちらも応援に来てくださった谷口さん。ありがとうございます。

14_20121228231412.jpg

優勝は東大。結局は実力がものを言ったと思われます。

15_20121228231413.jpg

二位は立命。東北に勝っていれば優勝だったため、東大には運もあったかと思います。

16_20121228231441.jpg

安定3位京大。東大のチョンボを生かせないのが京大の弱さか。

というわけで、あと一歩のところを逃して優勝はできませんでした。しかし東大のチョンボがあってこそ夢が見られたわけであって、さらに強くならないと優勝はかなり遠いことは確かだと思います。

それではみなさん。Bonne ann?e!





一年総括

みなさん王座戦お疲れ様でした。そして応援に来てくださったOBの方々ありがとうございました。結果は既報の通り3位でした。今回は優勝または準優勝の可能性が十分にあったのですが最後の一押しができなかったです。これも実力と言われればそうなのですがやはり悔しいですね。来年こそは優勝を勝ち取ってもらいたいです。あと来年は現一回生にもぜひ参加して大会の雰囲気を知ってほしいと思います。みなさん王座戦記バンバン書きましょう。

一年間主将をやってきましたが振り返ってみるとやりたい放題も途中で更新しなくなったりオーダーも西浦に頼ったりと至らなかった点が多かったと思います。それにも関わらずここまでできたのは先輩や同期のアドバイスがあったからだと思います。ありがとうございました。やりたい放題は西浦に引き継いでもらってもう更新も始まっているので今年よりも活気のあるHPになることを期待しています。部全体でももっと強くなれるといいですね。
それではみなさん一年間ありがとうございました。

王座戦

┌──┬─┬─┬─┬─┬───┬─┬───┬───┬─┐
│名前│信│香│熊│東│東京大│北│早稲田│立命館│名│
│──│州│川│本│北│───│大│───│───│城│
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│伊藤│┼│○│○│┼│─┼─│●│─┼─│─┼─│┼│2-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│馬場│●│○│┼│●│奥村●│○│寺尾●│クボタ●│○│3-5
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│ノソハラ│┼│┼│┼│┼│─┼─│┼│─┼─│─┼─│┼│---
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│橋詰│○│┼│○│○│宮下○│┼│篠原○│山田○│○│7-0
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│寺岡│┼│┼│┼│┼│─┼─│┼│山田●│─┼─│┼│0-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│山田│○│○│○│○│入江●│┼│足立○│横山△│○│6'-1'
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│乾 │●│┼│○│○│矢吹●│┼│─┼─│工藤●│●│2-4
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│都甲│┼│┼│┼│┼│─┼─│┼│─┼─│─┼─│┼│---
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│髙橋│○│○│○│○│坂野○│○│板谷○│中川●│○│8-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│細野│┼│┼│┼│┼│─┼─│●│─┼─│─┼─│┼│0-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│柴田│○│○│○│○│山田○│○│浅倉●│白川○│○│8-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│山口│┼│┼│┼│┼│─┼─│┼│─┼─│─┼─│┼│---
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│杉野│○│○│○│●│高艸●│○│天田○│藤居●│○│6-3
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│西浦│┼│●│┼│┼│─┼─│○│─┼─│─┼─│┼│1-1
├──┼─┼─┼─┼─┼───┼─┼───┼───┼─┤
│成績│52│61│70│52│ 3-4 │52│ 4-3 │2.5-4.5│61│
└──┴─┴─┴─┴─┴───┴─┴───┴───┴─┘
3位。

将棋やりたい放題

新主将の西浦です。

皆さんお忘れかもしれませんが、タイトルの名前のブログがありましたね。。
このサイトを復活させたいと思います。

将棋やりたい放題
パスワードとか分からない人はエラそうな人に聞いて下さい。

王座戦も残り一週間を切りました。
そろそろ最終調整に取り掛かりましょう。

第43回学生王座戦の代表

昨年の今頃に同じような記事があったので再来。

北海道地区:北海道大学 (8年連続38回目)
東北地区:東北大学   (25年連続39回目)
関東地区①:早稲田大学 (2年連続17回目)
関東地区②:東京大学  (14年連続37回目)
北信越地区:信州大学  (6年連続8回目)
中部地区:名城大学   (2年ぶり2回目)
関西地区①:立命館大学 (4年連続25回目)
関西地区②:京都大学  (4年連続28回目)
中四国地区:香川大学  (10年ぶり2回目)
九州地区:熊本大学   (12年ぶり9回目)

東日本は変わらず、ですが西日本はいくらか違う大学が。
関西は同じですが。

場所は昨年と同じ地場産業センターですか。
そして、例年通りのタイムスケジュールで考えると
京大は
1日目は信州、香川、熊本。
2日目は東北、東京、北海道。
3日目は早稲田、立命館、名城
ですかね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


