プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



櫻井研とか

昨日は櫻井研でしたが自分の気力と棋力では何も勉強にならないと思い当初は不参加の予定でした。

午前
前日に京都市に取られた自転車を2300円の代償で取り返し上海×京都こども将棋交流大会があるときき場所が堀川だったので行ってみることに。場所はホテルと豪華。会場に行ってみると当然ですが中国語を話している子どもが。年齢は小学生低学年ぐらいが多かったです。大会ではありますが超がやがやそした空気。子どもが対象だからかもしれませんが大会では初めて見た雰囲気でした。尚、上位者の表彰は態度を評価に入れてたらしいです。会場にいるプロ棋士は桐山九段、所司七段、安用寺六段でした。そして所司七段と久しぶりにお話。最後に会ったのはかなり前だけど覚えてくださってるなぁと思いました。そして指導対局もしてもらいました。二枚落ちでしたが、2筋交換した銀多伝もどきで中央から垂れ歩もからめて攻め切り。当日の様子は口で説明しても何なので山科支部の小野さんのブログ見てもらった方がいいと思います。

午後
ちょっとテスト勉強&レポート作業した後、BOXへ。櫻井研終わってるだろうなぁと思って行ったらヨコヨコさんの長期戦があったため3局消化されておらず。そしてび~ずが途中退場したので代打で出ることに。相手は袴田君と。ゴキ中に対し穴熊やったら右銀くっつける前に左銀あげるというひどいミスをし以下7筋から一直線の攻めで撲殺。序中盤で終了,三球三振でした。


追伸:縮図の原稿ほぼ完了です。

支部名人戦

非常ににゅ~る~かった僕の支部名人戦について振り返ってみたいと思います。

予選1戦目 不戦勝
ふ~たえ~。

予選2戦目 市大の瀬戸さん
どっかで聞いたことあるなーと思ったら市大のレギュラーの方と聞いてびっくり。いきなりやばそうな雰囲気だが、初戦で負けるとテンションガタ落ちなので気合いを入れて臨む。戦型は、瀬戸さんのゴキ中に対してバカの一つ覚えの熊。熊+石田にされると自信ないなーと思っていたらまさしくそれをやられて萎え。以下は早々に一発くらったと思ったが、途中で瀬戸さんが「そっか~」とぼやいたのでなんだろう?と思ったら偶然にも耐える順を発見してラッキーと思ったが、楽観して直後に今度はほんとに食らって撃沈。しかし相手の玉に嫌味をつけまくったのが切れ負けらしい指しまわしで、相手が時間切迫で焦ったのでイリタマしてぎり耐え~。

本戦1戦目 ダイナマイト・カワニッティー氏
どこのアメリカ人だ?と思ったら先輩でした(笑)。今回こそはチャンデグ流鳥指しで勝とうと思っていたら昼食休憩中に立命のY山氏から悪魔のささやきが。「川西さんって26歩 34歩 25歩ってやったら何するんやろ?」確かにカワニッティー氏の飛車が5筋、3筋以外にいるのはあまり見たことがない。そして不幸にも先手をひいてしまったので25歩を決めてみると、何事もなかったかのように向飛車にされて逆にはめられました(笑)。進んで図の局面に。sakuzu[1]
ここでチャンスというかぱっと見53角でしょって感じ堂々と打ち込み、温泉気分でしたが、少考から目覚めた後手の手に飛び上がりました。ダイナマイト・カワニッティー氏のダイナミックティコーな一手をお考えください。結論から言うとここで先手は馬を作れません。正解は後ほど。

さらに進んで次の図へ。
sakuzu[1] (2)
ここで65歩がファンタスティックストロベリーな一手で57歩と叩かれて終了。攻め切りさえすればいい後手にゼロ手で拠点をきずかせてはいけません。ここでは普通に68金直としておけばやや先手有望でした。しかし68金直が指せないとは・・・。これはもう「京大のファンタジスタって長いしキョンタジスタでいい?」って言われても仕方ないですね(爆)。以下は相手の時間も耐えて無念の投了。いや~弱すぎました。

最後に上の正解を。ダイナマイト・カワニッティー氏の指した手は15角!!!以下48金64銀となってまったく面白くない展開になってしまいました。図では16歩として次に53角を狙えば先手が面白そうです。53銀→44銀→55銀と来たのに64銀とはさせないでしょうし、62角などとすると77角で終了。しかしこんだけ居飛車が無難に組んでも苦しくなるのでは角交換振り飛車は相当不優秀でしょう。以後川西さんと大会などで当たる方は3手目25歩がおすすめです(笑)。

支部名人戦京都予選

初めて出ました。ここまで将棋をやっていないと特に目標もなく、もし優勝したら逆にショックだなと思って参戦。

予選1回戦 濱田さん
対抗形の相中飛車で作戦勝ちから相手のミスで圧勝。

予選2回戦 西川さん
右玉をされて13角をして圧敗。

予選3回戦 濱田さん
左をして35歩~同銀~24銀~15銀で勝ち。

本戦1回戦 シード

本戦2回戦 京大のファンタジスタ
24で食らったのと同じような手をまた食らって不利かと思ったが相手の苦手な攻めを知っていたので、そんな感じで攻めて勝ち。

本戦3回戦 櫻井さん
3手目56歩で研究の筋が条件良く成功して優勢になり、そのあともうまく指して勝ち。

決勝 西川さん
右玉に43金をしたら馬を作られて公開処刑的に圧敗。

さすがに優勝しないようになってました(笑)

http://homepage2.nifty.com/koheran/
ふぁいと!

作者は京大のOB

全学生

今更ですがあけましておめでとうございます。
もう王座戦記の更新なさそうなので、新年1発目を。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


