プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



ダイエット攻め

いやあ赤い大会出たかったのに個人戦予選とかぶって出れへんし
kkさんの予想通り今回のブロックは通過できなさそうなんで赤いほう行く
のはさすがに情けないんで個人戦出るかー。


今日は京都新聞の団体戦があって櫻井研Aで出て、Aが3位、Bが2位でした。今日の名言はダイエット攻め(対義語:鈍○○○攻め)でしょう。さすがです爆笑でしたw
Aで出るのは初めてなんで今日は気合入れて行きましたよ。個人的には当たりがきつくなくて、56歩に新対策されたけど斬新な欠点があったりして今日は調子がよく全勝でした。

将棋はガチャガチャ行けばなんとかなりますねw

新人戦

続きを読む »

やべえ  kk

やべえ、なぜか急に大会参加したくなってきた。
某赤い大会に行ってきます。。
このテンションが来週まで持ちますように。。

ps.最高R更新したものの2600には到達せず。
犬さんの最高Rはなんとか抜いた。ふー

ひさびさにワロタ  KK 追々記

連盟のホームページで個人戦の当たりを確認しようとしたらこれだよ


3 都甲 甲(K都大3)



追記。。
5 T口 善紀(K都大7). ─┬―┐|
6 Y中 裕樹(O阪大3) ─┘  ├┘
7 W辺 聡(O阪市立大1)──┘
なんなんこの嫌がらせ。去年ぐらいから鬼ブロックばっかで嫌になる。もう行かない。
もっとも、決め手は下のブロックのうざい人。


出かけようとしたら急に雨降ってきて困ったんでさらに追加。
1T、×きびしす
3N、△2~3割ぐらいなら勝てるんじゃね?
4Y、◎鉄壁の寝技
5O、○でも、やっぱり予選突破しないと期待。
9S、△3割ぐらいなら勝てるんじゃね?
10T、×なんすかこの引きの悪さ。しかも甲南とか、いかナイス

14B、×なにこれ厳しい
15Y、○長引けば勝ち
17T、×お疲れ様
18K、◎鉄板に見えるけどどこかで負けるはず
19N、△流石にきついと思う。
20H、△だいぶきついと思う。
22S、×まあ、無理やろ
24H、◎余裕の通過と見た。
25T、△なにこれわからん。運ゲーじゃね?
26H、=確率的には5割ぐらい?

◎9割、○7割、=5割、△3割、×1割以下
やや贔屓目に見るとこんな感じでしょうか。みんなファイト!


あと、なんか面白そうだったんで、清水vsPCのプラグイン設置しておきました。有料らしいすね。
いちおう、日本将棋連盟モバイルでも見れるようです。

あれー?

★雲の上の話:八段新設
 五段以上を、本日のバージョンアップ7.0.2から下記のように変更します。
新7.0.2より 昔
八段 2900~
七段 2700~2899 2800~
六段 2500~2699 2450~2799
五段 2300~2499 2300~2449
(1)五段以上の区切りをR200点刻みにしました。
(2)八段を作りました。

おい、おかげで五段に落ちたぞくぁwせdrftgyふじこl
そういうことは先に言っておいてほしい。
七段昇段した人はおめでとう

告知♪

9月18日土曜日に関西将棋界の有名人であり
学生将棋界最強の出口先生が
京大ボックスに来ます

出口先生に教わるもよし、授業料払うのもよし、教えるのもよし、むしるのもよし、(この出口に何を言う

とにかくなんでも受けてくれるでしょう

アマ王将前にいい練習となると思うので、
その日はちゃんと予定を空けておきましょう

富士通杯写真♪  たにぐ

ようやく富士通杯の写真編集終了したのでどうぞ。
30枚以上アップしたんで長くなりました。すんませんねー。
ちなみに表示されてる写真をクリックしてもらったら、別ウインドウで大きめのサイズの写真が見れるようになってますんで、横藤ファンの方とかいらしたらそちらの写真を保存してください。


まずは先発メンバー。
IMGP0134.jpg
・大将は山田。当然の3手目▲7五歩。対戦相手は福岡大エースの中野君。

IMGP0123.jpg
・副将は西村。一軍戦では負け越すのに全国大会ではよく勝つ不思議な人。

IMGP0124.jpg
・三将は杉野。1回生ながら春季一軍戦は5戦全勝の活躍。倒壊高校からやってきた。

IMGP0125.jpg
・四将は川西。院試直後で不安だなあと思っていたら、無駄に的中。

IMGP0127.jpg
・五将は橋詰。一軍戦前日に骨折という不運に見舞われるも、無事復帰。昨年の新人王。

続いて、他の登録メンバー。
IMGP0181.jpg
・大西。どんと構えてカメラ目線。さすが●西

IMGP0153.jpg
・横藤。なぜか坊主頭。3日間で軽く50回は頭を撫でた気がする。

IMGP0145.jpg
・山岸。ガッツポーズにしか見えないけど違うらしい。相手は横藤。

最後に、応援メンバー。
IMGP0143.jpg
・武本。実家から。ぐーぐー。戦型チェックしたあとにぐーぐー。

IMGP0154.jpg
・寺岡。同じく実家から。事務仕事は彼に任せれば問題なし。

IMGP0184.jpg
・OBの加藤さん(最終日のみ)とぼく。せっかくピースしたのに切れている・・。撮影は川西。

・全然集合してないけど集合写真。
IMGP0140a.jpg
なんというかまとまりの無さが半端ない。写真撮るよと声は掛けたんだが、これが京大将棋部クオリティー。
上段左から西村杉野川西
下段左から山田横藤大西武本橋詰
どう見ても無関係な人が二人写ってますね。すみません。あと、山岸は写そうとしても逃げて行きます。


しばらくネタ写真。
IMGP0137.jpg
・と思わせておいて、いきなり真面目な検討シーン。でもやっぱり横藤が輝いてるよ。

IMGP0141.jpg
・初戦でいきなり負けて苦笑いの川西。チームは3-2でぎりぎり耐え。

IMGP0152.jpg
・真面目な顔も出来るらしい。

IMGP0165.jpg
・二日目朝の移動。カメラを向けると笑顔で返してくれる素晴らしい二人。

IMGP0168.jpg
・どれにしようかな。食品パックとにらめっこ。

IMGP0170.jpg
・後ろを振り向く杉野。

IMGP0172.jpg
・わっはっは♪ 見ているこっちもわっはっは♪

IMGP0177.jpg
・盤面が見えなくて戦型が分からない。もうすぐ二日目開始。良く見たら僕が写ってるやん(笑

IMGP0180.jpg
・カメラ目線ヤマダ。よく見たら後ろに人いますやん。御愛嬌という事で。


ここからいきなり3日目に飛んで、最終戦の立命戦。立命と早稲田が1敗で並んでいて勝数有利な立命は勝てば優勝。それを阻止するべく頑張ろう。
IMGP0185.jpg
・大将は山田。時計の動作確認は大事だよね。

IMGP0188.jpg
・右が副将、西村。左が三将、杉野。真剣な眼差し。

IMGP0193.jpg
・右が四将、川西。左が五将、橋詰。同じく真剣な眼差し。

IMGP0197.jpg
・振り駒の瞬間。立命京大両大学の選手10人の視線が一ヶ所に集まる。

IMGP0198.jpg
・僕先手!声が小さいと怒られます。うそです。別に怒られたりはしませんよ。

IMGP0196.jpg
・五将側から見た写真もUP

残念なことに負けてしまい立命の優勝が決定。立命のみなさんおめでとうございました。


そして大会終了後、青春18きっぷで10時間ぐらい掛けてボックスへ。京都駅からの途中にからこに寄るのは有力手段。
IMGP0199.jpg
・よこちゃん、太陽拳やってよー、やってよー♪
いやあ、あの絡み方は芸術の域に達していると思う。








・太陽拳!!
IMGP0202.jpg


そんなこんなで幸せな四日間でした。
目指せ王座戦!!というか目指せ王座戦優勝!!

引退します

アマ名行ってきました


1局目
いつになく、いい立ち上がりでめっちゃいい将棋に

しかし、50分って短いですね
秒に終われて勝ちきれず

2局目
1局目の負けを引きずって総崩れ
将棋にならず


某N?さんと一緒に卒業ですかね

将棋やめよう



PS幹事へ
個人戦キャンセルしといてください

かてきょー

KKさんのコメントに書きこもうとすると
「禁止ワードが含まれています」と表示されるので日記にしますw

家庭教師の件ですが、

主将「俺バイト忙しいから」
BB「子供見たら殴りたくなる」
Sの「こんなのドンすればなんとかなるでしょwww」

ということで(一部妄想あり)私がやることになりました。。。

、でどうすればいいかよく分からないのでKKさん教えてくださいー

合宿記 よこ

S野の合宿記を読んだらまるで俺が、アルハラ野郎みたいに書かれていてショックでした。
酒は勧めたけど、無理矢理進めたつもりはないのだが……。

因みに今回の合宿は楽しかったのですが、酒、睡眠不足、空腹、疲労によりどうにも記憶が曖昧です。
その点御了承ください。

1日目:個人戦で小川氏と当たる。序中盤で優勢を築くも悪手を指して負ける。残念。
他の対局は良く覚えていない。
十秒将棋を小川氏とたくさん指した気もするが、内容は覚えていない。勝率は4~6割くらいかなぁ。
馬場とついたて将棋を指して負ける。ついたて将棋難し。
クサケイと10秒を指した気もする。


2日目:個人戦の後、ペア将棋に移るが普通の将棋を指せないので、ペアの宇野氏に迷惑をかける。すみません。

夕食後、クサケイを送る会で、クサケイと十秒酒真剣をするも3連敗。
ネギさんと交代してクサケイを弱らせる作戦に出る。
ネギさんがクサケイに酒を飲ませた後、酒真剣再会。ほどほどな勝負だった気がする。
途中で飲み会代を稼ぐため立命勢と麻雀をし、その後夜釣りから帰ってきた小川氏と酒真剣をしたりした。

そう言えば泥酔している小川氏と俺との間で、以下のような会話が繰り返された気がする。
俺「一軍戦、負けてね」
小川氏「いいよ」
俺「王座戦、負けてね」
小川氏「いいよ」


3日目:個人戦を1局やったが、飲み会組と徹マン組が死んでいたので午前中は自由となる。
迷惑かけてすみません。

午後は団体戦。我らが“クルミポンティオ”は“ショタコン”に負け、“この中に一人ノンケがいます”と“ネギさんといっしょ☆-チャバタエディション-”に勝っての2-1。優勝もショタコンでした。ショタコン強し。


4日目:自由時間は麻雀をして過ごす。

8時の飲み会開始と共にネギさんと十秒将棋を始める。
相居飛車の展開になった瞬間
俺「負けた方が小川氏に酒真剣、挑もうぜ」
ネギ「えぇっ!……まあいいけど」
いやぁ、ネギさんと小川氏の酒真剣は見物でした。
ネギVS小川の観戦と、竜王戦の検討を適当に行き来して2時間ぐらい過ごしていると、突然南保さんが倒れたとの報が。

数日前から体調を崩していたので、ヒヤリとした。
救急車に乗って一緒に病院に行く。幸い、大事がなく点滴を受けて3時間ほどで戻ることが出来た。
この時旅館の人に大変親切な対応をしてもらいました。ありがとうございました。

病院から帰ってきた後は、疲れていたので麻雀をすることに。
絶好調の渡辺氏、カン民族の松下氏、京大が誇る雀強都甲の卓だったが、展開に恵まれたお陰で大分浮くことが出来た。


5日目:徹マンをした後、朝食。その後昼食まで寝る。
昼食後はカタンをし候。

帰りのバスで変顔を披露する羽目になったのは不覚といわざるを得ない。


と、こんな感じでした。自分のとしては大変面白かった。
幹事の方、お疲れ様でした。お陰で楽しく過ごせました。ありがとうございます。

今度の春合宿は、もっと人が来るのを期待。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


