プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



A級戦犯(改)

 二軍戦皆様ご苦労様でした。A級優勝をの目を自力で摘んだしまった私の二軍戦記を書こうと思います。棋譜はパソコンの都合上載せれないのでご了承ください。

一日目
対阪大B戦 僕何だったかな!? 相手中飛車で中央突破され金銀と飛香交換で馬も作られる。山中戦の負けを引きずるのとテンションの低さで危なくなるも、相手が王手飛車のラインに飛車を打ってきたので相手王のこびんにいきなり桂馬を打って一転して勝ちになる。 ふー

対阪大A戦 僕先手! 京大キラーのI野氏。序盤から自分でも意味不明な手をさし続ける。そして事件発生。龍取りと角取りがかかっていて、龍で飛車を取ってから角を逃げればまだまだだったのに、角を逃げたせいで龍がぽろっとタダ。思わず あっ といってしまい、いかほどなくして投了。 おれようぇ~

ここまではチームが3-2で勝っていることもあり、戦犯にならず耐え~

二日目前日に盤・駒・時計を取りにBOXによると、諸事情で居座ってしまい(いつもの事っす)結局朝4時帰宅。宿題をやって寝ると起きれなくなると読み、徹夜で無理に過ごす。

二日目
対市大A戦 僕先手! 春季個人戦でも指したK本氏。時間を使わない彼は私を眠らせてくれない。新山崎流をやって相手の知識量に負けて必敗形になるも、残り1分になるまで考えて詰まない玉を詰ましに行ったところ、相手は勝手に詰むと勘違いして間違え、さらに数々の勝ち筋も逃してくれたために大逆転して勝つ。しかしチームは4-1勝ちであったため苦労した割にあまり実にならない勝利であった。Bzは不戦勝。ここで一人負けしたファンタジスタには日記を書いてもらいましょう。

そして問題は対神大A戦。 僕先手! 相手チームの五将になぜかこっちの大学の人がいて、Bzが勝つのはちょっと厳しそうな感じ。自分が勝たねばならないという状況。相手が向かい飛車にしてきたが、こちらに分のあるさばきあいで銀得ぐらいになる。だがそれ以降の手はすべて負けるよう指してしまい逆転負け。チームは2-3に。なんてことをしてしまったのか・・・。自分の相手は二軍戦1勝4敗らしくて、自分以外には勝っていないようであった。その一勝が大きく神大A優勝の可能性がグッと高まることに。

対立命A戦 僕先手! ここである重大な事実に気づかされる。一日目は大将の席が一番左側であったため、てっきり並び順はそうだと思っていたが、何と二日目は大将は一番右側に座らねばならないようであった。自分が左側に居座っていたために相手チームもそれにあわせてくれていたようだ。規則違反もしていて戦犯とは何たることじゃ。ほんとみなさんすいません。ここではひねり飛車で攻めをつないで快勝。チームも4-1勝ち。Bzが対人で初勝利をあげました。おめでとうございます。

結局神大AがA級優勝らしい。全勝していた橋詰氏には本当に申し訳ないです。追記:関西学生将棋連盟のHPみたら京大Aが優勝してました。そこの大将は役立たずでしたけどね・・・。チームのみんなが頑張りました。よかったよかった(^ ^;)

そしてA級戦犯に天罰下る。阪急の河原町駅に止めてあった自転車は二重ロックをかけておいたのだが、一つのカギが開けようとしたらボキッと折れて前輪が動かなくなる。ひー!このまま百万遍まで自転車の前輪持ち上げながら歩くのか~。どんだけかかるねん、と思っていたところ、三条まで歩いたところでステラさんが交番を見つけてくれて、そこでペンチでカギを切ってもらいなんとかなりました。ステラさんには本当に感謝いたします。

一軍戦より二軍戦のほうが成績が悪いという結果に。なめてたわけじゃないんですが、ほんとに弱いんです。受けがへたくそ杉のでした。もっと丁寧にさせるように心がけたいです。

にぐんせん(最後改

裏切り戦士です
ユダユダしてきました
二軍戦二日目。メンバーは足りているらしいので出ないつもりで会場に行くも、神大Aが一人足らないという事でそちらに応援参加。来季に向けて神大の戦力分析もできるので味が良い。


神大Aは一日目2連勝。二日目初戦は阪大Bと。
が、相手は4人しかいないという事で不戦勝。
薮田-児堂
岡部-足立
酒井-森下
古瀬-長瀬
僕-不戦勝
暇だったので、同じく抜け番だったOKさんと控室で将棋指してました。
たぶん、2345将勝ち
K君が某Hに一軍戦でやられた左を使って相手を圧倒していたのがつぼでした。
2010062703kose.jpgたしかこんな感じ。たぶん先後逆。
学習能力たけえww


二戦目は京大A。
はい、裏切りです。
ここまで3連勝同士の対決で、勝てば優勝がぐっと近づく。
薮田-杉野
岡部-橋詰
酒井-馬場
古瀬-瀬口
僕-西浦
というわけで僕の相手は強豪ふりっく氏。
戦形は僕の早石田に相手の4筋位取り銀多伝。相手の陣形が組上がると実戦的に勝ちにくくなるので、7筋の歩を交換した後にニョキニョキと銀を7五に繰り出して適当に▲7四歩△同歩▲同銀として開戦。
しかし、その7四歩がナンセンスだったようで、攻撃陣が捌けなくなってしまい激萎え。
7四の銀の利きを頼りに8三角と打ったらやっぱり身動きがとれなくなったりで圧敗。
その後は馬を作られては▲5八歩の土下座(公園の中央での土下座)、機敏な端攻めで▲1八歩の土下座(公園の入り口での土下座)をさせられたりといいことなし。
2010062702.jpg図は▲1八歩まで
どこまでいっても指す手がなくて困っていたのですが、相手がようやく決めに来てくれたのでゴチョゴチョ誤魔化して最後は頓死勝ち。両者残り2分を切る大激戦でした。

チームはY君の活躍で大45勝ちで3-2勝ち


最終戦は阪大Aと。
勝手に不戦勝を予想していたら、相手エースと当たる。キャッ!バー!
薮田-飯野
岡部-久下
酒井-田中善
古瀬-長瀬(あれさっき見た当たりじゃね?)
僕-山中
俺が勝てるとも思えないので、チーム的には234の人たちに期待したいところ。
とかボヤいても仕方ないので対局開始。先手番をもらったので何をするか悩む。
相手は力戦振り飛車党なので今回思い浮かんだ選択肢は3つ。
・一つはオーソドックス居飛車で対ゴキゲン。しかし、これはわざわざ二軍戦でしなくてもよい選択肢な気もする。
・もうひとつは3手目▲7五歩で力戦相振り飛車。これは経験を積むという意味で非常にためしたい所。
・最後の一つは様子を見るという意味で3手目▲6八玉。居飛車をされたら▲6六歩から力戦矢倉もたまにはある選択肢。
開始5分くらい席を外してずっと悩んでたんですが、結局は志低く▲6八玉。
その後は相手の角道オープン四間に始まって立石流、こちらは手順をみすったせいで玉頭位取り左美濃。
こちらが5筋で動いた順に対して相手も3筋で動いてきて開戦。
この辺りでようやく僕のテンションが上がってきたので、自陣角でねばねばと応戦して難解な戦い。
2010062701.jpg図は△4六歩まで
▲3六飛と2六から飛車を筋良く動かした手に対して手筋の歩を突き捨てられた所。いたいっす。
以下は▲同歩△2五桂▲3四歩△3七桂成▲3五飛△4七成桂▲7九角△5六歩▲6六銀と進展。
お互い相手の飛車の横利きを止めて先手は▲7四歩、後手は△7六桂の筋を見せての攻め合い。
この直後に相手に感触の悪い手が出たので雰囲気勝ったかと思ったのですが、最後はこちらの手がいい所に行かずに負け。
無念。
チームもたぶん副将勝ちのみの1-4。


というわけでトータル4-1で終了。勝ち数で京大Aを押さえていたらしく優勝とあいなりました。
頑張った甲斐がありました。

はい、騙されました。
連盟HPみたところ、京大Aの優勝らしいです。
おめでとうございます。


以上なぜか神戸大学Aチームの二軍戦記でした。



PS。将棋熱が上がってきたので今週は24の対局数がやばくなると予想。。
やっぱり熱はあがらんですたい。

2軍戦(A級)

約1年ぶりの団体戦。
高校時代と違うのは、僕がチームで最弱であることぐらいである。

1戦目 阪大B
相手は1回生。
筋違い角振り飛車に対応を誤り、良いところなく圧敗。
チームは3-2で勝ち。

2戦目 阪大A
相手は阪大の主力、山中氏。
15分ほどしか使わない相手に対し、時間をフルに使ったものの
わかりやすい一手差で負け。
チームは3-2で勝ち。

3戦目 市大A
相手がいなく不戦勝だったので同じくD級で不戦勝だったステラさんと指すことに。
一手損をやるも、相手の巧みな右玉に圧敗。
チームは4-1で勝ち。

4戦目 神戸大A
相手は京大のエース谷口さん。
相手の石田流に対し途中は指しやすかったものの、
決め手に欠け、最後はあえなくトン死。
チームは2-3で負け。

5戦目 立命A
相手は2回生。
矢倉戦で相手が早囲いをしてきたので急戦を仕掛ける。
決め手に欠けたものの、最後は相手の時間を切らして勝利。
チームは4-1で勝ち。

結果はともかく、内容はそこそこの将棋が指せたと思います。
秋季は全勝狙います。



遅刻日記

まず、富士通杯第二代表おめでとうございます。
今年も見に行きたいと思います。

先週と今週は二軍戦でした。
しかし、二日目に自分だけ遅刻をしてしまうという失態。あちゃ~~
この場を借りてお詫びします。

今回は1回生の参加者が多かったので3チーム出すことに
各チーム一人は日記書くと思うんでよろしくです。


私はBチームに。N.BコンビをAチームに配置。
5回やりましたけど負けてもおかしくない将棋が2、3はありました。
うーん、もっと時間をちゃんと使うべきだったか。ちょっと後悔
チームも1日目にないすさん、スミスさんがいたおかげで手厚く、
2日目もチームのみんなは好調でC級に昇級、よかったです。


P.S.学生最強・D口さんの「この○○に...」聞いてみたいなぁ

京大のファンタジスタ

最近、レポートが続いていて、あまり寝れていません


その疲れで、ボックスに癒されにいっていますが、


ボックスでは後輩には雑魚扱い(>_<)


特に某○○一門の弟子にはボロクソ言われてる気が・・・


彼は口から生まれてきたのでしょうか???


彼こそみんなが認める京大のファンタジスタでしょw


ついこのあいだ
「二軍戦は全勝します、できなかったから、
 1敗:1個、2敗:3個、3敗:5個、日記を書くそうです」


そんな公約しなくても、書いてくれたらいいのになぁ~


一回生N、Bコンビに今後期待かw

一軍戦記 よこ

KKさんに言われたので書いときます。


同志社戦>相手が3手目角交換から右玉にしてきたのですが、相手の仕掛けが微妙で優勢に。そのまま勝ち。

神戸大学>研究中の力戦矢倉から6筋を攻めて競り勝ち。

阪大>石田対棒金。
こちらの大局観が微妙だったらしく、やや苦しくなる→そのまま負け。

市大戦>休み

立命>こっちの力戦矢倉に対して相手がやや無理気味に動いてきたのでいいタイミングで反撃して優勢に。
自玉に詰み無しと思って敵玉に詰めろをかけたが(実は結構簡単な詰みがあったが逃した)、好手があり一変に危ない形に。
結局詰みはなかったものの冷や汗をかきました。


第二代表

大経法>ゴキゲンに対して熊から捌いて勝ち。

阪大戦>石田に対して嘘くさい攻めをして、やや悪くなるも端から反撃して耐え。危なかったです。


代表を取ることが出来て良かったです。
全体を通して、運が良くて勝ちが拾えた将棋が多かった気がするので、その運を実力に出来るようにしたいっす。

一軍戦&第二代表

 皆様一軍戦お疲れさまでした。まあとりあえずフルで出場させていただいたので一軍戦記を書こうと思います。棋譜はうちのパソコンでは何かアップできなさそうなんでそこのところはご了承願います。

一日目
同志社戦 僕後手! 相手中飛車で78金をさっさと上がってきたので しょうがないな~ と穴熊にするも作戦負けに。しかしなんとか終盤ごまかして耐える。調子悪いな~

神大戦 僕後手! 今季の一軍戦では一番どうしようもない将棋←(表現に困る)。 ▲76歩▽34歩▲75歩▽88角成▲同銀▽42玉▲78飛▽32玉▲48玉▽45角 以下馬ができて快勝。

阪大戦 僕後手! 相手は居飛車で定跡に詳しそうという匂いがしたので右玉にしてみる。どんどん気持ち悪く歩をつき捨てられたが、結局何もなく良くなる。それでも危険な筋があったが、相手が踏み込んで来ず快勝。

二日目
市大戦 僕先手! 相手四間飛車で右46銀をやったら相手のミスで銀得に。相手の投げっぷりが良すぎてと金を作らせないように受けたらそのまま投了されました。ふ~

立命戦 僕先手! のはずが 僕後手! と言ってしまい場を混乱させてしまいました。すいませんでした。
相手は2500あると言われるまあまあの強豪。一手損角換に対して用意の穴熊戦法をやってみる。しかし中盤でなぜだか知らないが相手の角がお亡くなりあそばして角得に。以下は相手の攻めを受けて快勝。

こんな感じで一軍戦は全勝できたんですが、まあ負けていい相手にあたったわけでないのも事実な気がするんで、先輩方から見れば順当な所なのでしょう。立命に惜しくも負けて第二代表に回ることになりました。

大経法戦 僕後手! 相手ゴキゲンで3対2のところに相手が勝ちこんできたので、あれっ と駒を取りきって快勝。

阪大戦 僕後手! 相手は手の内を互いに知っている強豪。研究通りに進むが自分の第1感を疑ったために良くない手をさして圧敗。戦犯かも と思っていたがスミス氏の活躍でチームは勝利。第2代表ゲッツ! 自分は負けたのにメーリスに調子こいた文を流すのはどうなんだか・・・。

代表とれてほんとによかったです。全国でも使ってもらえるよう精進します。

万歳&羅列

三戦士長兄のKKです。。
西村が掲示板に書いてるんで、書く必要ないと思うんですが一応。
┌──┬───┬───┬───
│氏名│大経法│大阪大|成績
├──┼───┼───┼───
│川西│中野○│中根○|2-0
├──┼───┼───┼───
│伊藤│西口●│平野●|0-2
├──┼───┼───┼───
│スミス.│桧尾○│藤田○|2-0
├──┼───┼───┼───
│山田│那須○│佐野○|2-0
├──┼───┼───┼───
│杉野│里村○│山中●|1-1
├──┼───┼───┼───
│成績│ 4─1 │ 3-2 |7-3
└──┴───┴───┴───
ギリギリの勝負でしたが、なんとか勝ち。
スミスが決勝打を放つとは時代が変わったなあという気がします。うれしいもんです。

http://gakurenshogi.web.fc2.com/index.html
今日見てみたら富士通杯の会場発表されてますね。。
登録人数が何人なのか気になります。。

あと、昨日ズタボロ氏に指摘されたんですが、前回うpしたオーダー表の兄さんの名前が端詰になっていたので橋詰に訂正しておきました。すんませんです。

というわけで1回生とスミス氏は第二代表戦や二軍戦について順次日記を更新するようにしてください。。

富士通杯第二代表♪

Gが書いてるとおり3戦士と兄復活で京大は万全の10人体制に。
富士通杯のメンバーはどう選ぶんだろうか・・
今回ただ一つ気がかりなのは北の国に帰還しているチキンOKの不在だったがその穴は同じく北の国からやってきたスミスの活躍で埋まりましたね。
オーダー的に2勝が確定していてあとは誰かが勝つという感じ。
しかし予想通りスミス勝ちで耐え~。良かった良かった。
オーダーはおそらくTさんがアップしてくれるでしょう。

二軍戦は形無がぬるPLAYをしたので初戦出ることに。
圧勝の局面からコンピューターのように狂ったように詰ましにいって勝ち~

問題はそのあと。
学生棋界NO.1のD口(本当かどうかは本人に確認を)が阪大と京大のエースを次々にむしり取っていたのでおれも指すことに。1局目で中盤うまく指して必勝になるも終盤で狙い撃ちのとん死をくらって死亡。そのまま2局目は圧敗。かわいく2コイン取られました。しかしなぜ格上なのに挑みたくなるんかなー。格上で挑みたくなるのはD口以外にいないな。次あったときもGとともに挑みます。ただしおれは百円でいいですよ

D口つえー

復活せし戦士たち

立命に痛い負けを食らって1週間


今日は阪大との第二代表決定戦

血まみれ戦士、ズタボロ戦士、肩こり戦士ともに復活

これで、京大も万全な体制で臨みました

今回は残念ながら、肩こり戦士でなくスミスが出ることに

予想オーダーの中ではおそらく一番ウマ~な当たり

順当にナイス、僕が勝って、今回MVPのスミスが序盤から寝技に持ち込んで勝ち

チームは3-2で勝って代表を勝ち取りました










P.S.学生棋界NO.1のD口うぜ~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


