プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



~大和路一人旅~ by杉野

こんばんは 一回生の杉野です。 寺岡さんに「日記書いてみたら?」と言われたので、パスを教えてもらい初投稿することにしました。 初投稿なら将棋のことを書くのが筋かもしれませんが、学名もいいとこなく終わったので、本日、教授の講演を聴いてレポートを書くために奈良へ行ったことを書こうと思います。 長くなりますがおつきあいください。

夜間寝ればいいのになぜか寝ないでいて、7時出町発の特急に乗り丹波橋で乗り換えて奈良を目指す。しかし電車の連絡がうまくいかず大和西大寺で降りることに。奈良まで行く予定だったので60円ほどのロス。賽銭代くらい出ましたね。
8時ごろに駅に着く。講演は13時半からだったので、とりあえず大仏を見に行こうと思いました。小学校の修学旅行がなぜか飛騨・高山だったので、大仏を一度もみたことがないんです。しかし、いまは平城遷都1300年とかでイベントをやってるらしい、と思って平城京跡地へ。でも誰もいなかったため、奈良って人気ないのかなあ、と思っていたら、会場が開くのが9時からであったからでした。うとうとしているうちに韓国人が大量にバスで乗り付けてやってきたので、あたりは混雑気味。私も整理券をもらって平城京歴史館へ入ったがVTRをみせられるだけで大したことがありませんでした。10時になりシャトルバスに乗ってJR奈良駅に行き、そこから徒歩で東大寺を目指しました。

11時頃東大寺につき大仏を拝観。スケールが大きく圧倒される。小学校の修学旅行生が柱の穴をくぐっていたが、さすがに自分が並んでくぐるのは恥ずかしくてできず、そのまま東大寺を後にして興福寺へ。東金堂を拝観。鹿もいました。その後奈良駅まで戻って昼食をとり、講演会会場まで徒歩で目指しました。

13時頃会場に着く。一応まじめな京大生は講演会を聴きにきているらしかった。私もその一人?なのだが、予定通り講演会は爆睡(笑)。後でレコーダーさんからお話を聴きます。
講演会は15時半頃終わり、その後また徒歩で今度は唐招提寺を目指す。奈良の和やかな風景を楽しみながら、16時過ぎ頃唐招提寺に着く。しかし、宝物殿などは16時までの受付で見れず、金堂や戒壇を拝観するにとどまる。薬師寺も行きたかったが、すでに10キロ以上は歩いているため体力的にきついと思い、駅の近くの西大寺を最終地と決めそこを目指しました。

西大寺を目指す途中、菅原神社があり、ついでだから寄ってみることに。こういうのは一人旅の醍醐味です。悪い頭を治してもらうためにお祈りし、その後西大寺を目指したが、いきなり悪い頭が発動し道を間違え、1キロほど遠まわりをすることに。西大寺には17時ごろ着く。ここも宝物の公開は16時半までで、本堂を参詣するにとどまる。その後駅で切符を買おうとしたら、またまた悪い頭が発動し切符を間違える。払い戻してもらって何とか電車に乗る。帰りはスムーズに連絡して18時半頃出町に着きました。

奈良は意外遠く、まったく行くこともないのでいい機会になったと思っています。ただし拝観料が高いため、結構な出費になり、さらに徒歩で通したので足も痛くなりましたが、それなりに楽しかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

手合い違いすぎる

R選手権
1日目
諸事情によりAM4時すぎサンルートチェックイン。AM10時対局開始。
1回戦小泉さん。ゴキゲンvs熊で優勢から決め手となる絶妙手発見のつもりで指した手に得意の見落としがあり一瞬で逆転負け。普通の手を指していれば優勢を保てていた。
2回戦甲斐さん。相中飛車で相手が筋違いに角を打ってきたが全く働かずその後も鈍重な攻めをしてきたので決め手を読みきるも3手後の手を指してしまう。。それでもまだ難しかったが直後に自分が間違えて負け。これは一人相撲でした。
3回戦古久保さん。ここでは負けると櫻井さんに麻雀を教えられる危機に陥っていたが将棋はゴキゲンvs37銀で相手の攻めを空振らせてうまく捌いて快勝。ふう

2日目 
4回戦佐々木さん。左をして桂頭に手をつけて必勝形になったが決め方が下手すぎて鬱に。しかも最終盤で超駒得なのに自陣の3枚穴熊がなぜか受けにくく寄りそうで冷や汗をかく展開に。しかし思考回路を左モードから普通に切り替えた瞬間自玉は全く寄っていないことに気付き冷静に勝ち。
5回戦東山さん。R2200越えの強豪。3回戦と似たような形から相手が桂銀交換の駒損で竜を作ってきたが攻めが重く、打った桂がニートになり優勢を意識。しかしそのあと粘り強くさされ途中やや苦しいと思われる変化があったが急に斬り合いに持ち込んできたので多分やや優勢に。そのあとも秒読みで難しかったが終盤だけは華麗に決めて勝ち。おそらく今大会一番いい将棋でした(他がひどいだけ)。
6回戦禰保さん。3手目56歩から12飛型に。中盤でやや指しやすかったが秒読みになってごちゃごちゃした展開に。うまく指されていきなり必敗形となり最終盤で自玉はあと3手で投了の局面。ここで玉頭に余計な突き捨てを入れてきたためいきなり寄りがなくなり相手玉に必死がかかり逆転勝ち。

と、なんとか予選を通過。
自分のレベルでは2連敗で裏街道に入っても全然楽じゃなかったです。

本戦1回戦樋田さん。ゴキゲンvs37銀。この大会でマイブームの54銀型に。しかしここで実力を発揮して何もいいところがなく圧敗。

奈良アマ竜王2日目ベスト8~
1回戦先手ゴキゲンで舟囲いから74歩の瞬間研究通り快勝。
2回戦平野さん。去年の竜王で負けている相手。左玉模様に適当に仕掛けて悪そうだったが間違ってくれたので優勢に。しかし終盤で自分が間違いまくったので逆転負け。これは相当ワースト上位に入る弱さでした。これで古作さんが参加した県大会5連覇と大記録。これをなんとか阻止しないといけないというのが今の奈良県アマ棋界です。

昨日:TOEFL@五条
会場に着くとほどなくして渡辺さんも到着。この試験は主に留学する人が受けるものなので院試でちょっとだけ使う京大生とか手合い違いすぎてスピーキングとかまじで鬱になります。と噂には聞いていたが試験を受けてみてやっぱり鬱になっただけであった。

あーー

そのあとは渡辺さんと川端通りをでり歩いてボックスまで行ったのであった。

さすがS野

先週あれ負けた時は終わったと思ったが、まだ残しているあたり勝負強い
さすがやでー

全日  た

掲示板に全日のHP移転が書いてたので覗いてみたら


富士通杯争奪全国大学対抗将棋大会
8月13~15日 都内予定


全日やるなあ。
我々も出れるように頑張ろうず。

お盆休みともろにかぶっているけど、学生には関係ないか。

それでも   わ

たまちゃんなら… たまちゃんならきっと何とかしてくれる…!!

テトリスっぽいもの
http://www.ngworks.net/game/tetoris.html 
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2010/04/hatetris-ba7c.html

| ホーム |


 BLOG TOP 


