プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



中部オール学生  たにぐ

中部オール学生とか結構いい響きじゃね。。



というわけで行ってきました。。以下適当に。。

予選は2勝通過2敗失格
初戦は不戦勝。。まじ無駄過ぎる。。
2戦目は小学生と。。初手56歩だったので適当に居飛車穴熊。。年の功で圧勝。。
というわけで予選は一瞬で通過。。
しかし、横でやっていた京大の某の将棋がひどかった。。
本人いわく振り穴相手に工夫した駒組らしいが、どう見ても金銀がバラバラでド作戦負け。。
そのあと順当に駒損を重ね角損までいってこれはだめだなあと思っていたらなぜか逆転。。
しかし、それでも予選3局目に負けて予選敗退。。あわれ・・。

それは置いといてトーナメント表を確認したらやっぱり吉田リョウヘイ君の名前があった。。西日本個人とかぶってるからいない可能性もあるかなあと期待したんですが、残念。朝いなかったのは本戦シードらしい。とりあえず準決勝で当たることを確認して飯。
ラーメン屋があってみそラーメンがメニューにあったんですが、名古屋でみそラーメンとか聞くとゲテモノに聞こえるのはなぜでしょう。。僕は普通にラーメン頼んだら普通のラーメンでした。。

で、会場に戻るとトーナメントが大体埋まっていて初戦の相手を確認するとたなか景季・・・。どんだけ引きが強いんですか。←高校準選手権者ね。
で、対局開始。後手番だったので、なにするか微妙に迷ったんですが、意外と頼りになる中飛車穴熊を採用。相手が飛車を捌いて竜を作ってる間に3筋に拠点を作って後は馬で桂香を拾って打ち込むだけのゲーム。幸い相手にと金を作られる筋はないし圧勝だなと思って進めて下図。
2009082202.jpg図は45銀打まで(先後逆)
以下△27香成!▲同銀△45馬▲同銀△26桂
そんな筋があるとは。。以下▲28飛△18桂成▲同銀△16歩▲同歩△24桂
うーん。唯一恐れていた橋の位が生きる展開になってしまった。。
とはいえ相手の桂馬のいない穴熊は薄いのでなんとかなるはず。。
そこから相手が何発が勝負手を放ってきて危なかったもののようやくゴールが見えたのが下図
2009082204.jpg図は33同金まで
自玉はゼットなのでここから▲31金△32銀▲21金△同銀▲34銀(詰めろ)としたのが決め手。
△77角なら▲42銀△22金▲31金△34金▲21金△同金▲32銀で寄り。
△32飛なら▲31金△同飛▲同竜△32金打▲22銀△同金▲33銀成で寄り。いやー、30秒にしてはよく読めてた。。
というわけでなんとか勝ち。
マジ疲れた。

2回戦の相手はは京大の某を往復ビンタして予選通過した人物。3手目66歩だったので相振りにして三間穴熊。相手の金無双が盛り上がろうとしてきたところをたたいて短手数で終了。

3回戦は相手の3手目78金。。
飛車を振ったら高田流にされるのかなあとか考えて88角成りから右玉。
しばらくしたらある意味予想通りの相右玉。。
2009082205.jpg図は△44銀まで(先後逆)
ここから▲45歩△33銀▲56銀△51飛▲46角という進行。。
うそ臭いけど一度相右玉で46に角を打って相手の玉頭を直撃してみたかったんですよ。
そこで相手の△55角!!が勝負手。▲同銀と取って駒得に走ったのがたぶんイマイチで▲69飛と回って△46角▲同銀で65歩を見せる方がよかったようなそんなことないような。。
実戦は不安定な46の角めがけて相手が強引に動いてこなかったので86歩から89飛が間に合って勝ち。

4回戦は当然のように勝ち上がってきた吉田君と。。
僕の先手で相手の33角型の雁木。ならばという感じで早囲い+棒銀で角頭を狙う手に、相手も居玉で85歩73桂65歩と玉頭を狙う作戦。
しかし、35で銀交換になって角が好位置に飛び出した分だけ優勢に。。
が、ひどい勘違いをして進んだのが下図。
2009082207.jpg図は△86飛まで
十字飛車をくらい、ここでは冷静に見れば悪くなってるんですが、実戦は▲44桂△同銀▲87歩△66飛!▲同玉△35銀!▲67玉△26銀投了。。。
ありえん。。。。。
まだ15角(王手)を入れておけば将棋になっただろうが、66飛が見えてないのでどうしようもないです。。
ああ、無念。。
というわけで谷口中部オール学生の夢はここでついえる。。

これが準決勝だったため3決をやれということ。。3位まではアマレンからR選手権の棋譜集とかがもらえたりするらしい。(ついでに賞状と盾)
3決は高校生と。。確か準決勝で振り飛車やってたなあとか思いながら指すとなぜか力戦矢倉に誘導される。。引き角から飛車先交換をした手に対し銀冠に組まずに菊水に組まれたので、37銀~26銀から15歩と35歩を見せて潰れ形になったのが下図。。
2009082206.jpg図は▲26銀まで
いやー、3決なので、あまりやる気がなく駒音も立てずに指していたのですが、この辺りから駒音が高くなったらしい。やはり棒銀だからでしょうか(笑)
以下44銀35歩73角18飛35歩61角24歩15歩。。
たしかに61角でもよさそうだが、なんで35銀と単純にぶつけないかねえ。。以下同銀71角27銀82角成同角61飛41銀81飛成64角で微妙という読み筋だったんですが、相手は41に打つ銀を持っていなければ、最終局面で65歩ではっきり良いし、そもそも27銀に17飛でも必勝じゃないか・・。
どんだけ真面目に読んでないかよく分かる。。
とはいえ15歩も痛くて優勢。寄せに行くのが面倒で適当な指し回しをしてしまったが、まあ、勝ち。いくら3決だからと言ってあの将棋はなかった。。

まあ一応、吉田君以外には負けない裏目標はクリアしたけど、無念。。


以上微妙に大会を荒らしてきたたにぐちでした。。
おそらく北海道の大会を荒らしてきたであろう大西横藤の両名の日記が読みたいです。。

あと、
http://ameblo.jp/okidokei/
どうやら戦っている1回生がいるらしいし、リンクに加えとこうよ。。

東北戦  たにぐぐぐぐ

唯一出番があった東北大戦の将棋のハイライトシーン。。
もちろん僕がマットに沈められるシーンです。。


先手四間とか優秀すぎて何を指したらいいのかよく分からない。。というわけで不優秀と知りながら、棒銀。。
そこからいろいろあって竜は作ったものの相手がめちゃくちゃ固いのが下図(先後逆です。)
2009080601.png
図は▲58金まで

頭を2回叩かれて2回目は取れないので金を引いたところです。
時間が短いししんどいなあとは思ったんだけど、相手からの手もなさそうだし長引けば香車も拾えそうでなんとかなるかとか考えていたんですが、次の一手で頭がくらっとしました。。
逆側を持てばこういう手は第一感なんだけど、受ける側を持つと見えにくいものです。。



2009080602.png
図は△57角まで

いまだによく分かってないんですが、たぶんこの角はいい手でしびれてるようです。。
▲48銀は46角成
▲48銀打?考えたくないです
▲59飛?ぶっちゃけ88角成同玉68銀くらいで負けると思う39歩成~36歩が痛そう。。
本譜は▲68銀。39歩成59飛84角成で指す手がない・・。以下しばらくして投了です。。 
ちなみにこの将棋の敗着はちょっと前に打った86桂。時間がなくて分からなくて打ったんですが、△85桂との交換はめちゃくちゃ損した。。図を見てもらえばその損した具合がよく分かると思う。。なんだあの壁銀は。。
最もその後もチャンスはありましたが、あの桂打ちはなかった。。

まあ、こんな将棋を指してるようでは当然二戦目は首を切られるわけで、その後は大西が初日は2連敗だが、しり上がりに調子を上げていったこともあり出番なしです。。>>親御さん大西君めっちゃ強かったですよーー♪
いまだに全国大会で3勝以上したことないので王座戦で3勝目を挙げたいです。。
というか伊藤に全国のトータル勝ち星を抜かれました。。西村と山田よりはまだぎりぎり多い。



PS,対局中に伊藤が時間切れたとか聞いたんで、これはチーム負けたなと思ったけど、西村先生のおかげで耐えた。。

準優勝な1週間でした byかわにし

部長が書いてるように、毎日杯で京大は準優勝することができました!
にしむら先生が圧倒的な強さを見せ、チームの状態も非常に良かったのが好成績につながったと思います。まあ1日目から唯一の問題点は僕が絶不調であることでした・・・。ひどい棋譜を9局も残してしまいショックです。

7回戦の名大戦の相手の主力は川西-林、西村-水谷、伊藤-七條となり京大からみて不満のないオーダーと思ったけど・・・勝てなくて本当にすいません。ダントツで戦犯です。にしむら、やまだの両エースには昼飯おごったんで許してね。他の人はおごってないけど許してね。S戸くん、もう僕にはお金がありません。
自分のせいで優勝はのがしましたが準優勝は上出来だと思います!!王座戦にも出れるように頑張りましょう!!

そして今日はアマ名奈良予選のベスト8からでした。結果は栗生くんに勝ったが古作さんに負けて準優勝。また準優勝ですか。ああそうですか。代表のがしますか。途中までかなり会心譜で必勝だったのに。終盤が弱すぎて書くことがありません。

もう書くことがないので、トンカツ屋で活躍のチャンスを逃した人の日記でも読みたいな笑

毎日杯準優勝記その2 byおおにし

前回のつづきです。

2日目 4回戦 早稲田大戦
川西―佐藤広、山田―溝上、西村―竹内、山岸―山田、伊藤―玉村
とりあえずY田Y介くんをやまぎしくんでかわして、あとは五分の勝負という感じの当たり。ここで勝てるかが今大会のカギでした。
結果は川西、山田、西村、伊藤勝ちの4−1。みんな強かったです。にしむら先生はここまで4連勝と絶好調。にしむら つえー。

続きを読む »

毎日杯準優勝記その1 by おおにし

8月4、5、6日の毎日杯で京大は準優勝しました!

掲示板には結果しか書いていないので、オーダーや感想などいろいろ日記のほうに書いとこうと思います。

オーダーは、上から横藤、川西、谷口、山田、西村、山岸、伊藤、大西にしました。ちなみにオーダーは全部主将のいとうくん任せ。僕は頷くくらいしかしていなかったような・・・う~ん。

前日 移動
夜行バスで行きました。夜行バスはあまり寝れないという評判だったので、前日寝なかった人(例:N村)、前もって昼間寝てた人(例:Y藤)、特に気にしていない人(例:O西)など様々でした。翌朝6時に東京に着き、12時の開会式まで暇つぶしをしたのですが、マクドナルドで将棋を指すのって普通の人はどう思うんでしょうかね?まあそんなこんなで開会式。

1日目 1回戦 東北大戦 
川西―木村、谷口―鈴木、山田―大村、西村―船橋、伊藤―稲田
個人的な話だが、東北の木村は自分の高校時代の将棋部仲間。実は高校のころ全国団体で川西―木村と当たっていて今回が2度目の対戦。僕はこの対戦の棋譜取りをしました。
結果は川西、山田、西村勝ちの3-2。いとうくんが勝ってる将棋を時間切れ(音が鳴ってなかった)で負けたが、結果に影響せずほんとうによかった。

1日目 2回戦 広島大戦
川西―吉田、山田―日下、西村―村上、伊藤―山本、大西―廣澤
村上氏は前回アマ名広島代表の実力者。そこ以外で3つ勝てるといいのだが・・・というところ。
結果は川西、西村、伊藤勝ちの3-2。はい、私負けました。本当に申し訳なかったです。にしむら先生が強くて助かりました。それにしても、うちのやまだと東大のT崎を飛ばすって日下(くさか)氏強すぎるだろ~。

1日目 3回戦 北海道大戦
川西―近藤(伸)、山田―近藤(桂)、西村―太田、伊藤―澤田、大西―村松
僕の相手のむらまつさんは、一緒の将棋教室に通っていたことがあったり、うちの兄が同級生だったりと割と縁のある相手。できれば勝って、強くなったところを見せたいと思っていました。チームとしては村松、ダブル近藤の3枚看板を破れるかという勝負か。
結果は山田、西村、伊藤勝ちの3-2。いやぁ、結局僕は勝てなかったなぁ。2連敗とかほんとへこむわ。まぁチームが勝ったからいいんだけどね。

ここで1日目が終了。みな夜行バスの疲れがあったのかよく寝れたみたいです。
長くなってきたので続きはまた明日書きます。



| ホーム |


 BLOG TOP 


