プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



狂気の沙汰ほど面白い?  なめ

アマ名本戦トーナメント。なんとか準決勝まで進み、よこやま君と代表決定戦。これがなかなか面白い将棋だったので載せます。あ、序盤は相変わらずノーセンスなので気にしない方向で。



普通17角なんて打たれてボロッと銀が落ちて、更に囲いもズタズタとあっては圧敗としたモンですが、56香から57歩は結構うるさいし、端攻めに対してもどこかで84歩が優秀なので攻め合いならかなり闘えるんじゃないかなーという、我ながら狂気の大局観を発揮。実際容易ではないようで、向こうも57歩と垂らした辺りから急激に時間を使い出す。

以下はお互いにミスがあり混戦に。
ハイライトは78金に97玉と上がったところ。ここで本譜は84歩としたため82飛から負けにしてしまいましたが・・・。
感想戦で指摘があったのが88銀86玉を入れてからの84歩。同香が詰めろでしかも同玉と取れないため、そこで読みを打ち切ってしまったのですが、以下さくらいさん、やまだ君、おおにし君でさんざんつついて見たのが以下の順。

①85歩76玉74銀
詰めろでも何でもないが、詰めろかけてみろやーと開き直る順。しかし、65歩がまた好手。66角の筋を見せられて負け。

②74銀
今度65歩には72銀と上がり、以下81香成に対し同銀だと66角で負けなので1回85歩を入れてから81銀。以下95歩に対し味よく84玉は54飛が好手で負けだが、99銀成と香を取ればおそらく勝ち。いやーなめさん勝ち逃すかーぬるーでもこんなの実戦で指せるかーという結論になったのですが・・・
よく考えてみると72銀に83金でどうすんだこれ?以下同銀上同香成同銀引に、66角なら84香が逆王手でダメですが、82銀打92玉52と。74銀には81銀不成93玉82銀不成以下。後手負けか?

うーむ。正直よくわからんので暇な人考えてください。




やはり代表取るのは大変だねえ。。。無念。

アマ名京都本戦 おおにし

今日アマ名の本戦に行ってきました。

初戦の相手は前回準アマ名人のI葉さん。いやー序盤大分いいと思ったんだけどなぁ。どのくらい良かったかというとこのくらい↓
090712inaba.jpg
4枚穴熊で一方的に竜が作れて、次の45歩が厳しいからかなり良いと思ったんだけどなぁ。以下相手に頑張られて少しずつ怪しい雰囲気になっていき、結局最後わからなくなって千日手に・・・。ってこれ千日手にするとか将棋下手すぎだろと思いつつ千日手指し直し局。
090712inaba2.jpg
後手が僕です。66歩と打つとどう見ても先手困ってるのに(以下同金48馬65金59~57飛)なぜか57に歩を打つ。いやなかったなぁ。しかもそれでもこっち良かったし。最後はこっちが勝負手順を逃し負け。
うーん・・・ちょっと今日の将棋はひどすぎたなぁ。全国大会までに何とかしとかないと。というかこんなんで全国で出番あるのかなぁ。
他の京大勢は、やまだくんが準々決勝でR命のよこやまくんにしばかれて負け。途中やまだくんが必至をかける順はあったものの、自玉が詰みそうだからと自重。よこやまくんも「こんなの大体詰みでしょ」と感想戦で言っていたが、実は桂の限定合いで逃れというオチ。「いや~相手を信用しすぎたなぁ」と局後のやまだくんの弁。
なめっくさんは代表決定戦でよこやまくんと対局。途中誰が見てもよこやま必勝の局面になるも、実はこれがなめっくさん一流のワナ。その後3手進んで形勢容易でないことに気づきかたまっていました。以下難解な終盤が続き最後はよこやま勝ち。詳細はまた日記にUPされると思うのでそのときに。
結局京都代表は、よこやまくん、I葉さんの2人。うーん・・・ふつうすぎるなぁ。

お知らせ  たにぐ

第24回全国オール学生将棋選手権戦(団体戦)
日時
9月6日(日) 9時集合、9時30分開始
会場
川崎市民プラザ
東急田園都市線「梶が谷」駅下車 徒歩15分
http://www.shogi.or.jp/topics/200907/24.html


第20回社会人将棋団体リーグ戦
第1日  7月 5日(日)AM10:00~ 浜松町産貿センター
第2日  7月 26日(日)AM10:00~ 浜松町産貿センター
第3日  8月 30日(日)AM10:00~ 浜松町産貿センター
第4日  9月 27日(日)AM10:00~ 浜松町産貿センター
第5日 10月 25日(日)AM10:00~ 浜松町産貿センター
http://homepage2.nifty.com/toushouren/


オール学生団体はその名のとおり。。
5人ほど暇な人がいれば出てみるといいと思う。。
遠征なんてめったにないから。。
僕は予定がありそうなんでパス。

社団戦は現在1部(一番上のリーグ)で京大OBが紅萌というチーム名で出場しています。。
1回ごとに出場選手を募集しているので、出たい人は僕に連絡してくれればいいです。まあ、飛び込みでも行ける。
1部の選手は大体が県代表クラスなんで暇じゃなくても行く価値はある。
僕は8月30日に18切符で行く予定。。一緒に行く人募集中。4連敗は避けたい。。

アマ名京都 おおにし

この前の日曜日アマ名の京都予選に行ってきました。先週の2軍戦はいいとこなしだったし、24のRも下がる一方だし、まあ悔いの残らない将棋が指せたら・・・と思って対局に臨みました。

予選リーグはそこまで厳しくないブロックをひいて2連勝。次の予選トーナメントでは1回勝てば本戦出場の得番をひき、無事勝って本戦に残ることができました。その後は今日はついてるな~なんて思いながら他の京大勢の観戦。
ヨコっシュはR命のよこやまくんと北海道&ヨコよこ対決。途中まではいい勝負っぽかったけど、叩きあい(切れ負けなので)になった途端20秒くらいでヨコっシュ敗勢に・・・。ヨコっシュ叩きあい弱すぎるよ~(>_<)まぁあんまり人のことは言えないんだけどね。
にしむら先生はR命のこうたろう氏と対局。途中将棋の形勢はだいぶよさそうだったが、時間の形勢が圧倒的不利(5対15くらい)でどう転ぶかと思って見ていたら、最後は時間で切らされて負けていました。惜しい。
やまだくん、なめっくさんは2人とも持ち味を十二分に発揮して勝ち、本戦出場を決めていました。やまだくん曰く、「切れ負けは将棋で負けてても時間で切らせば勝てるから楽しい」とのこと。僕は、将棋でも負けるし時間も切らされます・・・。
そんなこんなで、観戦している間に本戦1回戦の対戦相手が決定。

稲葉 聡

・・・う~ん。どうやら予選で運を使い果たしたみたいです。

アマ名大阪  たにぐ

若者相手に得意の優勢から勝手に転ぶをやってしまい負けました。。
はあ、まじでないです。穴熊とかしばらくやめます。。



ところで、京都はどうでした?
代表取ったに違いない大西くん日記よろしく。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


