プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



二軍戦二日目

先週分は覚えてないので二日目だけ。

三回戦は阪大Aとで、上から西村―生田、横藤―小田、山岸―久下、大西―戸国、瀬口―中根。自分のところは穴熊で駒得して勝ち。山岸くんが圧敗の局面から5手頓死を食らわせ勝ち。しかしあと一つが遠く、最後まで残ったヨコッシュも時間に追われて勝ち切れなかった模様。結果は大三勝ちの2-3でした。

四回戦は立命Aと。西村―中川、横藤―荒井、山岸―橋爪、大西―増本、瀬口―岩田。自分のところは急戦矢倉を知ったかぶりしてみたものの矢倉が堅くだいぶ悪そう。隣を見るとヨコッシュが山田定跡を知ったかぶりして圧敗に。なんとか逆転勝ちして隣を見るとなぜか隣も逆転していました。大西さんが相穴熊で本人曰く必勝の将棋をまくられたのは残念でしたが、山岸くんが残り2秒で相手の時計を切らして、上三つを取って3-2。

五回戦は市大Aと。上から西村―川本、横藤―草間、山岸―南、大西―瀬戸、瀬口―北口。川本くんは居飛車党らしいので7六歩3四歩6六歩として矢倉にするつもりが、4手目5四歩で相振りを見せられて困った(今考えると4八銀で相振りなら矢倉を目指す順はあったか)。結局こちらが妥協して三間に振って対抗形になり、穴熊に組まれ、駒組みの欠陥を咎められ圧敗。一瞬で終わってしまいすいませんでした。他はヨコッシュが二枚銀を成功させよさそうになったり、大西さんが「今度こそ必勝」になったものの、逆転されてしまったようで0-5でした。
2日目は1-2でしたが1日目の2-0が大きく残留はできたようです。

最後に全体として人が足らない中、助っ人として京大チームで参加してくださった立命の茶畑さんありがとうございました。

まじやべえ  たにぐ

最高R更新いえい。
なんか休憩室に入ってると某Kとう氏よりRが上だったので、まくりっすとわざわざメールを送ってみた。。


そういえば、コメント欄の設定が僕のPCからコメントができない感じになってたのでなおしました。
他の人はどうなんだろう。。


NHK詰将棋ようやく本屋で購入。
講座テキストに載ってる来月の分なんですが、11手詰めが解けません。。
NHK詰将棋ってこんなに難しかったっけ?
5分で初段とか書いてるんですが、絶対嘘ですよ。。
おれ10分以上考えてるもん。。


おおふり新刊買ったらなんか狭山に0-3になってるんですけど、いつの間に・・。
もしかして前巻を買い忘れてたんだろうか。。


OPがよかったんで、ソルティレイ1話を見てみたんですけど、質量とかどうなってるんだ・・。


ああああ、マジで最高R更新してる場合じゃなければ、アニメ見たりマンガ読んだりしている場合でもなく、日記なんか書いてる場合でももちろんなく、詰将棋なんて普段絶対解かないものを必死に解こうとするなんて論外です。


マジでばかです。
早く寝よう。。

一軍戦

なんとか、代表取れました


僕は、みんなに不安を与えるような将棋しかしてなくて、


すみません


でも、これが僕のスタイルなのでなかなか修正できないかも


団体戦には向いてないかな・・・・

模様良し  たにぐ

ほんと雑魚すぎてすみません。



それはおいといて、久しぶりの全国出場うれしいです。
初戦の立命戦は圧倒的に残念でしたが、まあ、後は上々といった感じで。



しかし、僕の将棋はなんというか弱すぎて申し訳なかったです。
同志社戦は時々やってしまう中盤での圧敗。今回はまくれませんでした。。
残り4局は終盤になるまでに圧勝にする得意の展開だったのに、なんかもつれさせてしまった将棋もあり一つ負けてしまった。はわわすみません。。
あと、第二代表戦の時は首吊りたくなった。(もちろん自分の首です)
ボックスに棋譜残しといたので、見たい人はどうぞ。。



まあ、今回はなぜかチームにはほとんど迷惑がかからなかったのであまり気にしませんが。。
いやあ、その分チームへの貢献もあまりなかったです。



二軍戦は眠かったので、会場でごろごろしてました。



そういえば、最近キノピーが僕に対して冷たくて、さびしいです。。
いつ将棋を指そうといっても断られます。。
なんか悪いことしたかなあ?



あ、適当に二軍戦記とか期待してます。。

祝! 第二代表獲得!

神大との決定戦に勝って第二代表を獲得することができました。今回の一軍戦は市大に勝てたのが大きく3位に入ることができました。主将の采配が冴えていたし、みんな強かったです。
個人的にも通算で5-1とまずまずでした。全国大会では上位に入れるように頑張りましょう!!
※みんなもうちょっと日記を書いてくれ笑

↓市大戦がおもしろい将棋だったので棋譜をのせました。


気分は上々のはず・・   たにぐ

本ハンドルが久しぶりに24六段昇段。いえい。
まあ、別ハンドルだとちょいちょい行ってたりするんですが。。笑
ハンドルによって指す戦法を変えてるんですが、やはり初手26歩は最善手。素晴らしいなあと思って自分の棋譜検索したら愕然としました。
最近14局で先手が1勝しかしていない・・。先手番1-7。後手番6-0。あれれー。
まあ、逆転負けが多いから僕のせいなんですけどね。。


以上、試験勉強が全くはかどらないたにぐちでした。。

ウルトラマン  たにぐ

ウルトラマン面白いですね。
はまってしまってしびれてます。


いよいよ一軍戦だな
がんばろう
                 Α  Α
      Α  Α      |≡V≡|
      |≡V≡|        !ヽ三/!
      l\三ノl       O)、ハ;(Ol
      lO);'ハ';(O      |ヌ(\)) ヌ|    兄者、明日は2日目だよ
      |ヌ ((\)ヌ|     /´ヾハツノ⌒i   
     /⌒Yノハツノ⌒ヽ  / ヒニ)U(ニ  !
    / /ヒニ )U(ニハ l  ヽ ヒニ≡ニj| |
    / / ヒニ/ ̄ ̄ ̄ ̄/ (ェ∧ェェ| |
  _(二ニ</  バルタソ / (/ \| |__
      \/____/ ̄ ̄ ̄ ̄(∧)


寝坊しない程度に見てから寝ます

| ホーム |


 BLOG TOP 


