プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



きりん ~部長~

今回のキリンを個人的に振り返ってみたいと思います。

まず僕個人の成績は8勝4敗でした。悪くはないけれど、そこまで勝ってるわけでもないといったところでしょうか。(ナイスくんは9勝1敗みたいでしたしね。)ちなみに戦型は、相居飛車の将棋が6局(角換わり中心)と対抗形の将棋が6局(うち5局居飛穴)でした。よく居飛穴をするので、居飛穴が得意戦法だと思っている人がいるみたいですが別にそういうわけではないですよ。今回も居飛穴での戦績は2勝3敗でしたし。

今回のキリン個人では、運がよかったのか知りませんがなぜかベスト8に入ってしまいました。本当に自分でもビックリです。歴代のベスト8に入った人を見てみると名だたる強豪の方ばかりでしたので、少しでもその方々に追いつけるように努力していきたいと思います。

京大C、Dチームや他の人の日記も期待してるので、みんな書いてくださいね。よろしくお願いします。

キリン

キリンですが団体京大A(浅田、小野、伊藤、大西、川西、畑)結果は
1回戦岡山D、5-0
2回戦岡山A、4-1
3回戦静岡大、5-0
4回戦慶應A、5-0
5回戦東大A、3-2

1位通過でプレーオフ
準決東大A、2-3
3決立命A、1-4

結果は4位でしたがまあ満足な結果だったと思います。4回戦で慶應Aにスイープしたのが大きく最終戦で1-4でもプレーオフ確定?だったので、東大Aをツモりましたが楽に指せました。プレーオフの東大戦は負けましたが、大熱戦で見ごたえあったと思います。また、ここまで個人成績7連勝と絶好調。今日は個人戦もありましたが初戦でS良くんを引き当てるも序盤で大優勢→中盤で必敗→終盤ひよってもらい突然攻守逆転で逆転勝ちと流れに乗る。次も勝ってマツケン君とで、そこで圧敗。またベスト32に終わりました。

今回のキリンではプレーオフで斬新な馬のただ取りで終了したり、変態戦法もたくさんしました。1日目の最後のほうは内容も良く、5年に1回ぐらいの指のしなる手や浅田さんいわくかなりハイセンスな手が指せたが、2日目途中からはもうスタミナ切れだった気が。内容もどんどん悪くなっていきました。明日の北海道コンビに期待します。団体B~Dや個人戦も日記おねがいしまーす。

悪い癖が・・・。  たにぐ

キリン個人でした。。
小学生に負けたのは仕方ないにしてももうちょっとましな将棋を指さないといけませんね。

その将棋は構想が破綻していました。僕の目指すものと相手の目指すものが違いすぎでした。
序盤の20手ぐらいで仕掛けられて30手ぐらいにはつぶれてました・・・。
しかも、そこに至るまで消費時間5分とかありえないです。中学以来です。。


京大からはここ数年記憶にない個人戦二日目に残ったのが2人とはすごいですね。
やや当たりがぬるかった気はするけど、すごいもんです。
大西横藤は明日も頑張ってください。



誰かのキリン戦記を期待して更新しておきます。。

キリン組み合わせ  たにぐ

きりんの組み合わせ発表されてますね。
僕の初戦は学名で小堤君に勝ってる強豪みたいです。
やっぱキリンは関東の人と指せるのがうれしいですね。並にがんばります。
みなさんもがんばりましょう。

あ、団体戦は例年通りの30切れなんで、普段将棋指してない人は気をつけましょう。。
京大Bの初戦は埼玉Bと。。当然ながら学年的に圧勝形っすね。


そういえば、昨日の順位戦やばかったですね。ああいう風になるから入玉将棋はしたくないんだよなあ。。

合宿4

横藤です。
合宿記に飲み会のことしか書かれていないのでそれ以外のことを。
 
一日目は個人戦。15分30秒で4回戦。
山脇さんが力を見せつけて優勝。

二日目ペア将棋を二局した後、10秒将棋。
10秒は南さんが優勝。

三日目は自由日。が、あいにくの雨で皆ほとんど観光もせずに引きこもる。
南さんが帰って、桜井さん、中谷さん、宮原さん、小堤さん、渡辺さんが参加。

四日目は団体戦+飲み会。
団体戦の優勝は2勝1負(8勝4敗)でようこそヨコッシュチーム(小堤、佐藤、山岸、玉置)
自分のチーム(チームヨコッシュ)は2勝1敗(7勝5敗)で次点。
優勝チームに勝っていただけに残念でした。

で、飲み会ですが皆さんが色々書いているように俺は相当酔っぱらって皆に迷惑をかけたようです。
すみませんでした。
山脇さん、小西さん、西村先生をはじめ介抱してくださった方々、ありがとうございました。

今回の合宿は本来ならば自分の力不足で失敗に終わるはずのところを、参加者のご助力によりまあ成功に納めることが出来ました。
ありがとうございます。

それと今回は人数が少なかったので、来年はもっと参加してください。
よろしくお願いします。

合宿日記3 鍋

初日からは一回にまかせるとして
まあ部長に補足するかんじで


飲み会21:00~
カタン組と将棋組とトランプ組ができたかな
うちら将棋組はペア酒真剣をとりあえず始める。
メンバーはおとこう様、ネギ先生、立命合宿係、盗賊(21)、ヨコッシュ、自分
だったような違ったような
焼酎(25%)を100mlくらいずつで何回か、男様とヨコッシュが飲んだのかな、補足よろしく

22:30くらい?~
一段落着いたところで盗賊と桂捨将棋なる変則将棋をコップなみなみ焼酎で勝負
いっせー名人に鍛えられたから勝てないかなーと楽観してたが、負け
この変則将棋どこで悪くしたか全然わからん
そのあたりでなかなか出来上がった部長と合流

とりあえず酒真剣末期さんとやらせてみたら無慈悲な末期さんが殴って終了
ちなみに酒は焼酎(25)だった
このあたりで無駄にハイテンション部長に乗せられて男様が勝手にジン(40%)をイッキしだす。(ついだのは自分だが、イッキはむしろやるなと言ってたからね)、他にもハイテンションに乗せられて飲んでた人いたっぽい

このあたりで日付変わった?ちゃんとみときゃよかった
0:00~
ヨコッシュ銀冠vs部長戦だが、ヨコッシュ酒入ってもあまり将棋弱くならんくて終了(焼酎はこれでなくなった)
部長様にどつかれまくって何回もビールこぼす
そのあとヨコッシュと部長のどつきあいや絡み合い(薔薇色っぽさはなかったはず)を経て末期さんの制裁により部長つぶれ
自分「ヨコッシュのほうがハイテンションじゃないか」
部長「なんだとうー、ちょっとヨコッシュんとこ行ってきますよ、見ててください」

その前にどうも男様が人知れずボンベってたらしいが勝手に色々1人で完結したらしくて楽だった

相変わらずスーパーハイテンションヨコッシュをとりあえずトイレに引きこもらせて部長は若いのに看病まかせてまあだいたい終わったような感じだった


3:00頃
末期さんが失踪、まさかあんなとこにいるとは
まああとは部屋で寝かせて終わり
だけどなにをしでかすかわからないっすね末期さんは

大広間戻ったら今度は盗賊がいない
自力でトイレに行っていたのはよかったが、鍵しめられてちと大変だった

予定は部長ヨコッシュだけだったから予想外で焦ったのが多かった。。
特に最後のこにしとか

京大ばかり潰れたのが少し残念だったが人数比的に仕方ないか
6人は最近で考えると多かったね


読み返すといくらなんでも酷い文や、、
まあいいや

合宿2

合宿4日目

8:00 起床
9:00~15:00 団体戦+昼食
16:00~17:30 夜の飲み会用の買い出しへ
18:00~20:00 操り人形+夕食
21:00~ 飲み会開始

・・・とここまでははっきりと覚えているのですが、この後のこと(特に日付が変わってから)をほとんど覚えていません。とりあえず覚えていることを書いていきたいと思います。

21:00~22:00 立命OBのM原さん、市大のK堤さん、じゅんじゅん♪さんとペア将棋を指す。このときビールを500mlの缶1~2本分(推定)飲む。
22:00~23:00 ペア将棋のときと同じ面子でカタンをする。このとき焼酎がおいてあったのでこれを飲む。(よく覚えてはいないですが100ml分×5杯くらいは飲んでいた気が…。)
23:00~23:30 こにしくんとカタンのメンバー交代をする。近くにあったワインを勧められて(?)、ワインをコップ1杯(150mlぐらい?)飲む。このあたりから思考能力が著しく低下。まっすぐ歩けなくなるも何とか一度トイレに行く。
23:30~0:00 末期さんと酒真剣をする。将棋の手が指せません。負けて何かしらの酒をコップ1杯ぐらい飲む。その後ヨコっシュとも酒真剣をする。たしか負け。この前後で時計を見て日付が変わったことに気づく。

注:以下の内容については全く記憶にないので、他の人の意見を参考に書いてます。
0:00~ 
やたらテンションが高くなる。とりあえずいろいろな人に絡んでいく(特にW邊さんあたりによく絡んでいたとかいないとか)。笑い上戸らしい。思ったことをすぐ口に出していたらしい。1:30頃、N保くんに写真を撮られる(全く覚えてないけどめっちゃテンション高そうでしたヽ(^o^)丿)。その後BOXマムルを殴ったために、仕返しに(?)末期さんに酒のたっぷり入ったウーロン茶を飲まされて詰む。この後何か忘れたほうがいい迷惑を人にかけたらしい。
あとこの夜は、T甲氏がつぶれ、ヨコっシュがつぶれ、末期さんが風呂場で謎の詰み方をしたりといろいろ大変だったらしいです。
この0:00以降のことを全く覚えていないのでもし何か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

最後に、迷惑をかけた皆さん本当にすみませんでしたm(_ _)m
 

合宿1

こんにちは。お邪魔します(・-・)
合宿記一番乗りのじゅんじゅん♪です。

淡路島の洲本で行われた合宿ですが、
私は3日目の夜に到着して、翌日の団体戦に参加して、
打ち上げも盛り上がって、無事おうちに帰ってきました

ペア将棋もたくさん指したし、操り人形もできたし、
あとカタンとか詰将棋とか、たくさん楽しかったです(^-^)♪

よこふじくん幹事お疲れ様
そしてみなさま相手してくださってありがとうございました。
また機会があれば将棋教えてください(・-・)

合宿記みんな書いてね~☆
それと、人数多い方がより盛り上がると思うので、
次の合宿はぜひみなさん参加しましょう(*^-^)

タイムラグ

実際はじゅんじゅんさんの記事の後に書いていたりもしますが…。

合宿に行かなかったし、日記の一つぐらいは書いておこうかと。

3/4日夜に大西邸でA級順位戦の観戦会をやってました。
僕は教習所で車を運転していたこともあって、夜の10時前に行きました。大西君の他に川西君、瀬戸君、、小堤君、辻さんがいました。
着いたら早々に、「誰を応援しているのか?」と聞かれましたが、僕は17世名人が耐えるか否かのみに注目してました。(他の棋士のファンのみなさんすいません。)

盤面にはその局面が並べられていて(谷川玉に金銀が3枚ぐらいドーピングされたあたり)、優劣がついてそうな模様。悪い方だったらいやだなぁ、と思っていたら優勢な方だったようで安心しました。
小堤君が「先崎さんが昔、大棋士は順位戦で危ないときは厚みを作って勝負する、って書いてた。」と言っていたけど、その通りでした。それにそこに至るまでの手順も他の人にはまねできないような感じでその強さに感動してしまいました。

HPに載ってた終局後、控室に現れた谷川九段の写真の達成感と威厳を足して2で割ったような表情がよかったです。来期11期ぶりA級の井上八段と共にひそかに応援していこうと思っています。

(個人的には谷川浩司全集が一向に発刊されない&過去の全集がなくなっているのが残念で仕方がないです。(ーー )うーん )

キリンビバレッジカップ

新1回生になった人も歓迎なので、ぜひ京大チームとして出ましょう!


キリンビバレッジカップ団体戦  3月23日(月)
場所:大阪商業大学


京都大学からも何チームか参加するつもりです。
早めに部長(ここ)まで連絡してください。
新1回生も気軽にどうぞ。


P.S) 大阪市立大に入学予定の方はこちら→ 市大将棋部
京大将棋部日記に市大の人が忍び込んだようです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


