プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



京都支部名人 

今日京都の支部名人戦に行ってきました。
ぼくは団体で、伊藤くん、MRYさんと3人で参加してなんとか優勝することができました。やったね(*^^)v 西日本大会でも優勝できるように頑張りたいと思います。ちなみに個人の優勝は立命のF屋さん。決勝の感想戦聞いてたけど、さすがに強いな~って感じでした。
今日の将棋の感想は、「クマかたいわ~」。周りにズルイと非難?されました。

sibumei.jpg

山田定跡 南保

山田定跡の変化なのですが、48手目2七銀のところで、2七歩と打たれて対処が分かりません。
1986年の羽生-山口戦では、▲4八飛、△3九銀、▲3八飛、△2八歩成、▲同銀、△同銀成、▲同飛、△4六飛、▲5五銀、△2七歩、▲1九飛、△4九飛成と進み、以下後手が攻めに失敗して居飛車が勝っているのですが、△4九飛成の局面では先手を持って自信がありません。居飛車が良くなるのでしょうか?
盤面の挿入方法が分からず、読みにくい記事になってしまいました、すみません。

なんというかね   たにぐ

無理。


こないだ宣伝した関西VS北海道の社団戦優勝チーム対決ですが、なんか僕に解説役が回ってきたわけですよ。


櫻井さんがいなくて、浅田がバイト。まあ、そこまでは許そう。しかし、なんで俺に解説役が回ってくるんだよ・・。序盤感覚も悪くて、終盤も弱いのに。


とはいっても断るのも悪いので適当にチャットしましたが、大恥かいてきました。


これは寄りとかいって逃れてるのは残念すぎました。



昨日も24の名人戦でぼっこぼこの将棋ばっか指してまけまくるし。うつだ。。



そんな感じでややへこんでますが、まあいい経験ということにしておきます。。



夜の8時から、関大のよしいくんが登場します。
僕も観戦するんで、みなさんぜひ一緒に観戦しましょう。


次は櫻井さん解説お願いしますよ。。

成人式

月曜に成人式いってきました。
僕は中学受験してるんで小学校以来の再会のひとが多かったんですが、みんな変わってないですね。一部ヤクザ風とかもいましたよ、ただ知り合いにもかかわらず誰かわからないという人は、多分いなかった気がします。身長の変化でイメージが一変してるやつは結構いました。でも旧友と会って最近どうしてるのか話をするのはおもしろいですね。中にはもう働いてるやつもいたり、結婚してる(らしい)子もいたりといい刺激になったと思いました。式は市長の挨拶から始まって国歌と初耳の市歌とかを歌い、ゲストはどこかの中学の太鼓部でした。記念品はシャチハタのケースでした。非常に安上がりな印象が強すぎました。
その後遊びに行きましたが7人中3人がたばこを吸うので全体を通してけむたく、テンションは微妙でした。
終わりです、文章がナイスではなくてすいませんm(_ _)m

将棋と麻雀

月曜日は関西社団戦の優勝イベントの一貫として、北海道選抜チームの鷹羽さんと近代将棋道場で戦いました。
後手番になり、アホの一つ覚えでレグスペを敢行しましたが、27の銀を28へ上がって形を乱した瞬間に攻められ、おまけに定石通り?の△47角に▲49香とぴったりな手を指され、以下m9(^Д^)プギャーな結果に終わってしまいました。

人生オワタザキr\(^o^)/







火曜日は久しぶりにBOXを訪れ、もいさん・アッサーさん・じゅんじゅん♪さん・σ(゚∀゚ ∬オレの4人で麻雀をしました。水曜日の朝5時までやってましたが・・・

いや、ほんと素晴らしいゲームだね、あれは。

力がみwwwwwwwwwwwwwwなwwwwwwwwwwwwwwぎwwwwwwwwwwwwってwwwwwwwwwwwきwwwwwwwwwwwたwwwwwwwww

ってくらいおもしろかったです。もっと勉強して、強くなりたいです。

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

A級  たにぐ

A級順位戦面白くなってきましたね。

挑戦権は、郷田九段が森内九段の先手番をブレイクして単独トップ。
まだ2局あるのでまだまだ大変ですが、郷田先生の大ファンの僕としては非常にうれしいことで羽生郷田のタイトル戦がみたいなあ。。郷田先生久しぶりのタイトルを期待してます。。

降級の方は藤井九段2-4、深浦王位3-4、鈴木八段3-4が危ないですが、3-3の直対が今月中にあるので目が離せないところです。
僕は、絶品チーズバーガーという解説を聞いてロッテリアまで行き、かっぱの一手と聞いてかっぱ寿司に行くほどの藤井先生のファンでもあるので、なんとか残り3戦を2-1で切り抜けて残留してほしいところです。6回戦で森内九段に大逆転負けを喫していやな感じですがきっと藤井先生ならなんとかしてくれるはず。。
↑絶品チーズバーガーは高かったです。笑


あと、B1も存外面白くて、意外な人が昇級してきそうな雰囲気が。。
最近のタイトル挑戦実績とかからすると一人は久保八段がくるのが自然だとは思うんですが・・。




とまあ、面白さがいまいち伝わらない説明で申し訳ないですが、3月3日が楽しみです。。

ところで合宿が3月3日からとかいう噂を聞いたのですがきっと嘘だよね。
嘘じゃなかったら一人で郷田先生を応援するのだろうか・・。






そーいや忘れてたんですが、近将道場で関西VS北海道の社団戦優勝チーム対決をやってるのでみんなチェックしてみてください。将棋部HPトップにリンクしてある関西社団戦公式HPに対局時間とか書いてるんで詳しくはそっちをよろしくです。
櫻井さんとかが解説してくれてて、質問に答えてくれたりするんで結構いい感じですよ。
月曜は昼に小柴、夜に伊藤が出るらしいです。

末期日記 -更新-

 少し前から大山全集第三巻の棋譜並べを再開した。理由は何となく。そもそも並べ始めた理由も何となくだったと思う。漸く450局ほど並べたところなのだが、未だ半分も終わっていない事に気付いて愕然とした。合宿までに片付けようという目標は少し無理があるようで、もう少しかかるだろう。あと部内戦から抜けた。2回の時に参加してから多分ずっと参加し続けてたように思う。流石にこちらは何となくではやめない。敢えて言う気にもならないが一応理由はある。
 随分久し振りに日記を書いたと思ったらそれもそのはず、以前書いたのは三ヶ月以上前だったらしい。その間に特に書きたいことがなかった気もするし、将棋に関係ない事でどうでもいいことを並べるのはちょっと気が引ける、というのもある。久し振りに日記を書く気になったのは、マインスイーパ上級で73秒台を出せたから。新記録を出したのは何ヶ月ぶりなのか、自分でも良く分からない。

なんとなく

また、日記を書いてみる。

Gooに「自分は日本人なんだなあと思う瞬間」ランキングみたいなものがあって、見てみたら自分に当てはまるものはあまりなかった。
そんな中で『着物姿の人を見て「かっこいい」と思った時』という項目には共感するものがあった。
タイトル戦に出てくるような人たちは様になってますからね。すごい。
「将棋」という時点でかなり日本人カテゴリーに当てはまる気はしますが…。.


この日本人と思う瞬間って日常のふとしたときに現れるのだが、なかなか思い出せないものだなぁ。

嘆きを

せっかく正月に律義に日記を書いた管理人君が嘆いてましたね。誰もコメントがないぞ!と。


あんまり更新されてないみたいだから雑記でも。


紅白の最大瞬間視聴率ってフジテレビの目玉マーク登場時だったみたいですね。今年は実家の炬燵でまったりしながら見ていましたが、例年よりも頑張ったのでは、という印象。
エンヤが出てきた時はさすがにびっくりしました。まさか、テレビで聞けるとは思っていなかった。
自分的にも結果も白組が圧勝だったので、今年は紅組ももう少し頑張ってほしいところ。


去年の暮れに本で見た印象に残った言葉。

『「本気」って10回言っているうちに「基本」になるんですよ。』

「どんなことも基本が大切である」ということをこういう風に表現できるんだなぁ、と。ストレートに言われるよりも感心してしまうのは僕が捻くれているからだろうか?(汗)




何はともあれ、今年もよろしくお願いします。


あけましたおめでとうございます


今年もよろしくお願いします~

| ホーム |


 BLOG TOP 


