プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



近況。。   たにぐ

久しぶりに近将で将棋を指したのでちょっと紹介。


1局目
2008111901.jpg僕ごて、先手66桂の図

馬を無力化したので優勢のはず。しかし、図ではどう指すもんなんですかねえ。

実戦は69銀と打ったんですがそんなんでいいんでしょうか。
以下は68金だったので△79銀▲78金△同銀なり▲同金△66角▲同歩△77桂で投了。


2局目
2008111902.jpg僕先手68銀の図

なんというセンスのない駒組。
銀冠に組まれたので角を打ち合ったのですが、気付いたら守勢に立たされてしゃあなく銀を5968とくっつけたところですが、45歩突かれるとどうするんですかね。
実戦はついてこなかったのでいい勝負
最後は入玉して勝ち。


3局目
2008111903.jpg僕先手、ごて36同との図

以下圧勝するはずだったんですが、相手玉が全くよらず萎えて負け。


4局目
2008111904.jpg僕ごて、先手13歩の図

何でとります?
桂馬で取って▲14香なら△35歩から端を逆襲したくなりますよね・・。

実戦はそう進んで勝ち。


5局目
2008111905.jpg僕ごて、先手65歩の図

なんだこれただじゃないかと思って取ったら75歩で銀が挟まれました。
以下圧敗


6局目
2008111906.jpg僕ごて、先手84飛車の図

ちょっと勘違いした手を指してしまい抑え込まれそうだった局面からチャンスが来た局面。

△76歩を打ってから△75角と出ればさばけるなあと思っていたら単に75角と出てしまい、以下▲82歩成り△84角▲72と△76歩だったので86の好位置に出られて自信なし。そこで53歩とか受けるのかなあ。実戦は飛車打ったら当然角を切られて以下負け。
相手はりつめいのAくんでした・・。
相手が150点くらい下で普段なら挑戦受けないんですが、一局指したかった相手だったんで指してみたらひどい目にあった。。


7局目
2008111907.jpg僕ごて、先手58金右まで

中飛車左アナグマをしたら相手は石田流左雁木?をしてきて革命的な局面に。
以下悪くなったんですが、相手にミスが出て難しくなり最後は熊を残して王手をかけられることなく勝ち。



近代将棋道場もたまに指すならおもしろいんだよなあ

二軍戦 にしむら

日曜日は二軍戦でした。今回は京大Aチームで、メンバーは1回生がよこふじ、にしむら、やまぎし、せぐちの4人と2回生のおおにしさん、かわにしさんです。今週はせぐちくんが来れないようなので他の5人で参加しました。

一回戦は1回生チームの阪大B。相手は久下さんで、三間対右四間の将棋になったものの、相手にうっかりがあって5四の銀が落ちて以下勝ち。チームも4-1で勝ちでした。

二回戦は市大Aで、自分の相手は南さん。居飛穴されそうだったので藤井システムを試そうと思ったが、5五角からミレニアムに組まれこちらの駒組みを牽制される展開に。相手の駒繰りが難しかったようで、相手が銀冠に組み替えようとしたところで仕掛けてやや良くなり、終盤でもたついたもののなんとか勝ち。チームは2-3で、千日手指しなおしの末敗れたやまぎしくんはしきりにぼやいていました。

続きは再来週の日曜日です。

一軍戦  ぶちょう

 軽い鬱状態からぬけ出したんで一軍戦について簡単に振り返っておきたいと思います。このところ1回生が上回生に劣らず活躍していたので、今回の一軍戦は1回生にも勝負所で出てもらえると考えていました。
 初戦、阪大。いつものことながらフルメンバーが誰なのか分からないのが難点。4枚確定であとを守屋西村山岸で行きましたが結果的にこれがまずかった。当たりは鉄板2、やや良し3、勝負1、不利1。鉄板のところができるのってあんまり良くないんですかね。結果はやや良しを全部圧敗で落としたのが痛く3-4負け。
 2回戦、和大。勝ち数勝負に持ちこまないといけないと考えフルメンバーで挑んで6-1。
 3回戦、市大。浅田さんをいのてつさんにぶつけるプランと悩みましたが、選手の調子を考えてあれのほうがいいと思いああしました。しかし結果的にですがその方が勝負の当たりが増えて良かったかもしれません。あたりは有利1、やや良し2、勝負1、不利3。結果2-5。
 4回戦、立命。意表?の小柴プランが的中したんですがだめでした。層の厚さが違いすぎ2-5負け。ここで関大頼みとなり、オーダー的にまたやってくれるのではないかと思っていた関大-阪大を見に行くと、3-3であと一局が関大必勝。これは来たと思ったのですがまさかの相入玉時将棋で3.5-3.5。激痛でした。
 5回戦、関大。かなり普通のオーダーで行きましたが相手オーダーがうまく川西-山口、中村-吉井が激痛。それでもさすがに他4枚が鉄板~有利なのでまさかとは思ったが、2-5負け。今回はすべてがうまくいきませんでした。しかも和大勝ってたら即落ちでしたよ。また鬱になってきたー。。
 入れ替え戦の龍谷にも怖くなり浅田さん投入7-0。入れ替え戦に出るって何年ぶりなんですか?谷口さんに聞いても記憶にないと言われたんで相当ないんですよね。龍谷の人たちにも悪いことをしました。

まあ終わったことはしかたないんで次頑張りましょう。

3連休  ぶちょう

ずっと将棋してました。
土曜日は研究会、日曜日は一軍戦、月曜日は朝日でした。一軍戦結果は掲示板をご覧ください。研究会はなんとか優勝しましたが一軍戦は冴えない結果、今日の朝日は相振りで一方的に攻められて負け。かなりだめな将棋を指した感じです。なんで左をしなかったんだと後悔していたら5組にも感想が同じ人がいました。それと西村くんは徹夜失敗バージョンではなく普通に寝坊するほうの単純寝坊で不戦敗。しっかりしてくださいー。行ってたら代表とれそうだったので残念です。一方浅田さんは本家櫻井さんの左に対して粘って勝ち、決勝も勝ちで代表獲得されたようです。おめでとうございます。そのあとせとくんと龍谷に行ったのが疑問で、萎えている2人ときのぴーで夕食後カラオケに行くか解散かで京都駅で1時間悩みぬき解散しました。
来週の一軍戦は立命、関大です。第二代表戦に出れる可能性は十分残っているので全力で頑張りましょう。

| ホーム |


 BLOG TOP 


