プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



よしなしごと Part2

さっきの記事が長くなったので、別枠に。

日曜日に朝日アマ名人戦近畿予選に出場してきました。実は、僕は初出場だったりします。
京大からは他には浅田さん、川西君、西村君が参加。その他にも学生が結構、たくさんいたように思います。

僕は本戦で古屋君と同じブロックを引いて、本戦3回戦の古屋戦で終了でした。
古屋君と指せる機会はあまりないのでそれはそれでいいのですが…。
本戦でいきなり古屋君を引いた平野君と己のツモの力を磨かなければならないということで一致しました。汗)

他の三人は二日目に残ったようです。棋力も高く、勝負強い人たちなので代表獲得に期待です~。
でも、その前に一軍戦がありますね。もうこんな季節ですか。



よかったらチェックしてみてください。→関西社団戦


よしなしごと

旬の過ぎた話ですが、印象的だったのでうp。

関西秋季個人戦22組、決勝。▲古屋-△守屋。
最終盤に↓の図を迎えました。




実戦は持ち時間の60秒のうち55秒ぐらいを自玉の付近を読んでいたこともあって、△4九金としたため、詰めろではなく、ぷしゅー…な感じに。
ここで、△3八歩成 ▲3九金 △同と とした局面が↓。



先手玉には受けはありませんが、惚れ惚れするような持ち駒達がありますね。あとは詰ますだけですが、どうでしょう?
実際は、後手玉は上部が広く下手に追ってしまうと失敗します。






答えは(もしかしたら、他にもあるかもしれないし、間違いがあるかもしれませんが・・・。)。

▲3二竜 △同玉 ▲4三銀 △同玉 ▲5二銀 △同玉 ▲3二飛 以下詰み。



以下、飛車合いには▲4一銀から、それ以外の合駒には▲6一角~▲6二金から詰みます。
なんか、二枚の銀捨てが詰将棋みたいですね。

ちなみに、第1図から▲3一角も有力に見えますが、△同玉 ▲6一飛とかに角を合駒するしかありませんが、上に逃れる筋があって結構しぶといのではないかという話でした。

結局、またもや予選突破ならず。卒業までにもう一回、突破することは果たしてできるのか?

つかれたー  ぶちょう

土曜日は阪大で櫻井研でした。
参加者は10人で、いだくん、きたぐちさん、おーにしくんに勝ちひらのさんと同率優勝でしたが、内容がひどかったです。特にきたぐちさんとの将棋はこっちからいかにもうそくさい動きをして、優勢と思っていたが実は中終盤、一手指すごとに負けがあり、ほとんどスルーされたので助かっただけということが感想戦で判明してショックでした。小学生3人が非常に元気であることと、おーにしくんが読み筋の3手後の手を指してしまい王手放置で負けていたのが印象的でした。

そのあと京大ボックスで1時ごろ就寝・・・したが3時台に起床、もう出発の時間でした。櫻井さんの運転で山陽のアマ王将予選に広島まで連れて行ってもらいました。一緒に行ったのはあさださん、いのてつさん、おーにしくん、僕です。結果は2回戦でいのてつさんを引き死にました。将棋は左で強引な捌きに出たが意表の妙手順があり、それをうっかりしていて不利に。終盤まぎれたが時間がなくてやっぱりだめでした。いのてつさん優勝おめでとうございます。その後夕食は焼肉へ。おいしかったです、ごちそうさまでした。帰りは運転しましたが睡眠不足での運転はこんなにしんどいとは知りませんでした。

ねむいです。

個人戦決勝トーナメント。

将棋むずいわー
京大勢はあえなく全員一回戦敗退

そして帰りは電車遅れまくり、人身事故ねー
もうちょっとのんびりしてきゃよかった
まあ玉置さまのために早く帰りますよっと
あー電車待つの暇だ
まあ中日勝ったしよしとしよう

携帯からなんで改行は知りません

いやねえ   たにぐ

なんというか、負けてびっくりです。
やっぱり予選の初戦は鬼門でした。
予選参加8回のうち、予選敗退3回なんですが、3回とも初戦負け。


内容のほうですが、76歩に84歩を突かれたんで、相手の誘導に乗るのも気に食わなかったんで中飛車穴熊。
途中2歩得してよかったはずなんですけど、実は見落としをしていて相手の手が予定より一手早くてしびれました。

あとはまあ、いろいろあって負け。

やっぱアナグマはパンツ脱ぐもんじゃないですね。



そんな感じでした。





それはともかく、図書館戦争http://www.veoh.com/videos/v8564574AWrJgrM4おもしろいですね。
アニメにうっかりはまってしまって、原作の小説と、あとコミックもそろえたら財布の中から諭吉が1枚消えてました・・。

なんというかハードカバーって高いんですね。

休題閑話

たまには将棋に関係ない話でも。
ノーベル物理学賞の発表がありましたねー。
今日、京大の名誉教授の益川先生が受賞記念として、理学部で講演をされていたので、実験の途中にどのようなものか見に行ったら…。


人、人、人×500~600ぐらい? (部屋の席は300)


あまりにも多すぎて何も見えませんでした。残念。もっと早くから行っておかないといけない感じでした。

「研究者仲間が理論を実験し、あれで正解だったよ、と言ってくれるのが1番うれしい。」 (新聞から)





関西社団戦 → http://kansaishadansen.web.fc2.com/a.html

こじんせん予選  ぶちょう

まさかの、いびしゃクマーでした。
おそらく春の一軍戦の将棋を研究されたものと思われます。
あー相振りが指したかったー。

ちなみに1回戦と2回戦が中盤から相手玉が金銀0枚だったので、決勝はクマーが異常に堅かったです。
1回戦は気分的にごき中で54に金を出て行きました。そしたら56歩と反発してきたので適当に動いたら相手玉は金一枚に。その金を角でぶっちぎり0枚にしたあと飛車角両取りをかけて終わりましたが途中かなり怪しかったです。
2回戦は52金を上がってきたので立石をしたら金銀総動員で全力で押さえ込みに来ました。気付いたら相手玉はカベ角で金銀0枚なので左のようにさばいて終わりました。
そして3回戦は終盤入り口から岩山のような穴熊を構築されぼこられました。

来週の人がんばってください~

個人戦1にちめ  たにぐ

速報。。

増井渡辺川西瀬口横藤の5人が決勝進出で渡辺だけ勝ち。

一人しか通過できすとは残念。

しかし、渡辺は初予選通過おめでとう。


来週の人はがんばりましょう。

金星

去る9月23日、28日と京都新聞社で行われた京滋団体戦に櫻井研Bチームで出場してきました。

ちなみにAは浅田さん、小野さん、井上さん、平野君、豊田さんに櫻井さん補欠。Bは守屋、伊藤、大西、川西の京大勢+佐野君。

Aチームは圧倒的な実力で優勝しましたが、Bチームはギリギリでした。
予選では東山Aに当たり、佐野君が近村さんに勝ったものの1-4で負けてしまいました。ただ、ブロックの他の2チームに勝って予選突破。

本戦1回戦は紫明S。
守屋○-山元さん、 佐野○-満生さん、 伊藤×-辻ノ内さん 、川西○-田中さん、 大西×-佐伯さん。

勝つには下の三人のうち誰か勝たないと、というところでしたが、ここは我らが川西君がいきなり圧勝。
最後、2-2でギャラリー大集中の一局を佐野君が勝ちきってくれて、耐え。

本戦2回戦の同志社OBチームは5-0で勝利。

で、3回戦は再度東山Aと。
守屋○-鰐淵さん 佐野×-近村さん ×伊藤-吉村さん ○川西-下司さん ○大西-本川君

今度は勝つには上三人のうち誰かが勝たないとというところですが、鰐淵さんに終盤、一失があり、なんと勝つことができました。このような格上の相手に勝てたのは正直、とても嬉しかったです。
下二人は完勝で、なんとか目標だった決勝進出を果たしました。伊藤君の所も難しかっただけに残念。

決勝は同士討ち。櫻井研対決。
守屋×-平野  佐野×-井上  伊藤×-浅田  川西×-小野  大西○-豊田

ということでBチームは準優勝。
翌日の新聞に優勝のAチームの写真とともに記事が載っていました。
また、後日に3将戦の伊藤-浅田戦の棋譜が京都新聞の夕刊に連載されるそうなので興味のある方は是非どうぞ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


