プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



いつの日にか

昨日は櫻井研に参加してきました。いつも誘っていただけるのでとても嬉しいです。
今回も1回戦で櫻井さんと当たりました。
教えてもらう機会が実は結構あるのですが、長い時間でも全く勝てません。
今回は大きなチャンスがあったものの、活かせず。いつの日にか恩返し(?)したいものです。
個人的には決勝の対局がとても興味深かったです。いつかもうひとつのほうでアップするかもです。

とりあえず、テストが終わったら大規模な棋譜の整理をしようと思います。それまではちまちまと。

研究会後は前に行った店で夕飯を。
前回、川西君を圧倒的な実力で破った焼き肉ピラフLLに挑戦。
なんとか勝利したものの、消化器官に血が行き過ぎて頭に回っていなかったからか、店にかばんを置き忘れてきてしまったたため閉店後の店に取りに行く羽目に。一人さみしく帰りましたとさ。(笑)

2軍戦記 by おおにし

2軍戦の個人的な反省です。今回はC級の京都大学Bチームで出場しました。

1回戦は関西学院大戦。やまぎし、いとう、なんぼ、末期さんとぼくの5人で挑みました。C級だからそこまで強い人とは当たらないかな~とか思っていたら相手はエースの古賀さん。個人戦でもいのてつさんに当たってしまったし、最近やや磁石になってしまっている感が・・・。将棋は、ぼくが4手目3三角から力戦振り飛車にして中盤で必勝形(だと思ったんだけどな~(--;))に。そしてむかえたのが下の局面。(こっちの番です)
koga.gif

7七金で勝ちかな~とか温泉気分で考えていたら、それには7八飛があるのをうっかり(以下同金、6二金で先手玉に寄りがなく、7一金からの千日手コース)。8四歩と突けば勝ちだったようだが、指し手がわからず本譜は千日手に・・・。指し直し局は相手に残り1秒で詰まされてしょんぼり(しかもチームはいとう、末期さん勝ちの2-3)。う~ん・・・。

2回戦は市大B戦。メンバーはやまぎし、ぼく、いとう、こにし、末期さんです。相手は1回生のはらくんです。
hara.gif

飛車先突破で優勢と思ったものの3四の拠点の存在が気持ち悪い。5五馬とどこかで引いてくる筋が気になり本譜は7七馬としたが、4九銀から3八歩といった感じのほうがよかったかも。最後は1、2筋に桂香を並べまくって勝ちました。チームもやまぎし、いとうが勝って3-2でした。

3回戦は甲南大B戦。メンバーはやまぎし、なんぼ、いとう、こにし、末期さんで、今回は抜け番。チームは4-1で無事勝利しました。

4回戦は近大戦。やまぎし、ぼく、なんぼ、こにし、末期さんで挑みました。今回の相手はあべくんでちょっとした因縁の相手。というのは高校時代団体の全国大会で初戦に当たったのが彼(ちなみにそのチームの大将がいまのうちの部長だったりするから世界は狭いな~と思っちゃったりもする)。将棋は居飛穴対四間で、むかえたのが下の局面
abe.gif

いま6七に銀を埋めて銀穴熊を作ったところ。底歩もあって堅いのだが妙にスカスカに見える気も・・・(7九の駒が金だと落ち着くんだけどな~)。以下は相手が8五~8六歩と伸ばしてきて嫌な感じの形になったけどなんとか勝てました。チームは4-1です。

最終戦は神戸大で、昇級目指していざ参戦!

のはずだったのですが急遽KYさんとの入れ替えでA級の市大A戦に出ることに。相手は同回生のみなみくんです。名人戦で相懸かりが指されていたことだし、そういう感じで棒銀系のねじり合いの将棋にしたいなあ~とか思ってむかえたのが下の局面
minami.gif

う~ん、こういうねじり合いにするつもりはなかったのになぁ・・・。7四の金の位置も形を乱したというべきか攻めを手厚くしたというべきか、よくわからず。以下2六竜、2四角、3六竜、5四歩、2四飛、同歩、7一角と進んだけど、どうなんでしょう?とりあえず中住まいの(玉の)コビンは薄いということと、切れ負けで時間のアドバンテージは大きいということはよくわかりました。最後は相手の時間が切れて(いちおう詰んではいたけど)勝ち。チームは4-1。

京大Bも最後は4-1で勝ったようで来期からB級に昇級。よかったよかった。

P.S.今日の部内戦がんばろーっと。

無題

簡単に二軍戦を振り返っておきます。控えとかないんで、間違っていたら教えてください。

Aチーム
1回戦 京都工繊
×西村-佐々木 ○小野-土持 ×中村-垣内 ○横藤-前野 ×守屋-中筋

副将戦が見所ですよ。このあたりにはびっくりしました。

2回戦 阪大A
×西村-田中 ○小野-尾崎 ×中村-藤田 ○横藤-佐野 〇守屋-平野

なんとか辛勝。中村君があまり調子が良くなかったようで。

3回戦 立命A
○西村-中川 ×川西-浅井 ○横藤-木田 ○守屋-谷 ×小柴-橋爪

ここも辛勝。

4回戦 関大A
○西村-野中 ○川西-山城 ×横藤-中村 ○守屋-豊田 ×小柴-吉井

さっきから3-2ばかりでしたが…。

5回戦 市大A
○西村-瀬戸 ○川西-米澤 ×横藤-北口 ○守屋-杉下晃 ○大西-南

結果、2位だった模様。ようやく杉下さんに勝つことができて嬉しいです。

なんか、小学生の作文みたいになってしまったが、まぁ、いいか。汗)


末期日記 -病臥-

 一週間くらい前から咳が続いて非常に困っている。風邪を引いたのかと思ったが全く快方に向かわない。普段なら二、三日もすれば治るのだが。どうにも治まらないので、丁度二軍戦も終わったことだし暫くBOXに行くのをやめようと思う。シレンも当分出来なくなるが仕方ない。

角換わり  たにぐ

24とかだと意外に先後同形になるもんなんですね。
4,5段相手に先手を持ってやってみたけど、よくわかんない。。終盤厳しくいかないといけないからどうも勝てない。。
後手一手損もしていますが、良くわかんない。相腰掛け銀の勝率が異常に悪い気がする。



それはともかく二軍戦乙でした。
無事昇級したようで。。
二軍戦記3つ楽しみにしてます。


そーいえば、二軍戦行かなかったのは初めてかも。
なんだかんだで団体戦はおもしろいから、行くことにしてたんですが。。



追記。久しぶりにNHK杯見たけど、加藤先生強すぎる。

ヴァニラ・アイス「35銀は・・・こなみじんになって死んだ」

久しぶりに吐き気を催すほどの見落としをしたので紹介。どうにか逆転したため耐えましたが。




しかし構想はゴミだった模様。

いつか かなうように

↓でたにぐちさんも書いていますが。

第二代表戦
×谷口-小堤
×浅田-井上
×伊藤-瀬戸
×中村-杉下(裕)
×守屋-藤井

0-5で負け。

自分は藤井さんと。自分が高校一年の時、先輩に連れて行ってもらった高校選手権団体戦での決勝戦の最終盤がすごく印象に残っています。確か、藤井さんと近藤さんの対局だったと思います。自分は遠く離れていたところから見ていたので、局面自体ははっきりとは見えなかったのですが、打歩詰で耐え?みたいな感じだった気がします。そのような相手と盤を挟めることになりました。

戦型は藤井さんの中飛車に僕の急戦。のはずが、勉強不足で悩むことに。紆余曲折を経て指しやすくなるも、暴発。しかし、藤井さんの方にも疑問手が。そして、以下の図を迎えます。


最終盤



今、▲5五飛と角をとったところ。自分的には詰めろ逃れの詰めろのつもり。
以下、実戦は△6七金 ▲8九玉 △8八金。
ここで、実戦中は「なんていい手があるんだ」とか思い、そのまま同玉と取って詰まされました。
強い人は分かったと思いますが、△8八金に▲同金と取り、△7八金に▲同金△同金の瞬間に▲9八玉(←これをうっかり)で詰まないっぽいです。実戦は頓死だったようです。残念すぎる。

昨日はごめんなさい  ぶちょう

昨日はお疲れ様でした。
大事な日に行けなくて、本当にごめんなさい。
自分は出たとしても戦力になれたかは分かりませんが、
部長として第二代表決定戦に行けないというのはお話になりません。。
体調には気をつけていたつもりですが、
前日から下痢と吐き気と寒気がひどく、
将棋が考えられる状態じゃありませんでした。
今日になってだいぶ回復してきました。
気を取り直して、西日本に向けて頑張ります。

いろいろ不足  たにぐ

まあ、いろいろ乙でした。
僕とか全く役に立てず申し訳ないです。
ミスった直後に相手にミスが出て、難解な局面になったんですけど、ぽっきり折れてしまいました。
なんか最近こんな負けばっかり。我慢がきかない。。
終わった後はほかの人の将棋を見てましたが、ダメそうなところばかりで冴えなかったですね。


しかし、西日本には行けるわけですから、頑張ってください。先にいっとくと、5人制で10人しか枠がないわけだし、僕はメンバー入りは遠慮させてもらいます。>よろしく川西君。



で、話は変わるんですが、一昨日買ったゆめまぼろし百番禁じられた遊びを楽しげに鑑賞しているんですが、すごいですねえ。
値段が高いのもなっとくです。
風雲たけし城(そういう命名の詰将棋)だけ楽しく解きました。
もし詰将棋に興味があって解きたいとかいう人がいたら僕までいってくださいな。ではでは。

自力  たにぐ

最終関大戦。
5-2以上の自力第二代表戦進出。
相手主力との当たりは中村中村、川西山口、浅田吉井、伊藤馬場。
まあ、この当たりなら2-2にはなるだろうから、残り3人は負けられない戦い。
僕もそのあたりはわかっているので角換わりになった後は4筋位取りという確実に相手より経験値の高い形に誘導。
相手が動けないようにしてから仕掛けるつもりで↓の棋譜が出来上がりました。





僕は何をわかっていたんでしょうかねえ。
序盤1回中盤1回青ざめるとか本当に進歩なし。

しっかり逆転勝ちする辺りはまだ評価できるか・・。

まあ、来週だ、来週。太く残ってきた市大と決戦。当たりはどうなんでしょうねえ。まあ、がんばりましょう。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


