プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



知は力  だに

おおにしくんに腕時計を借りて準備完了。


24でいい感じに負けてジンクス的には完璧。いや、ちょっと点下がりすぎ・・・。


まあそれはどうでもいい。


一軍戦にハイテンションで行けますように。。

アマ竜王戦 京都予選

久しぶりに日記を。
アマ竜王戦京都予選に出てきました。一軍戦前ですし、大会に出ようかということで。
ちなみに、京大からは小柴、守屋、大西が参加。今度からはもっと一回生も誘ってあげようと反省。

結果は本戦の一回戦で山田賀永さんに圧敗。
全く、読みが入らなくて形にもなりませんでした。なんだかなぁ。
他の人もあまり良い成績ではなかったようで、パッとしない結果に終わってしまった感じです。

ちなみに、優勝は立命の小川君でした。古屋君や鰐淵さんに勝っての代表で、強いなぁと思いました。

切れ負け  ぶちょう

順位戦で切れ負けてしまいました。
時計を押したつもりが押せてなく、双方秒読みの中気付かず、相手の秒読みと思いきや自分の時間がが切れました。局面が優勢だったので残念でした。時計の効きが悪かったのもありますが、大会でこのようなことがあってはいけないので、気をつけないとだめだなと思いました。
おそらく今から突入するであろうスランプをいかにして抜け出すか・・・。

切れ負け   だに

24しねえとか言ってたんですが、我慢しきれなくなったようで対局。
とりあえず2連敗。
3局目はレグスペ。
終盤、敵玉を14辺りに追い込んで上下からの挟撃形というレグスペのひとつの勝ちパターン。
21の角で32の金を取りつつ1段目の飛車の利きを通せば、詰めろなので明快に勝ちという局面でなぜかパニックに・・。そのまま時間が切れてしまいました・・・orz
不快すぎたのでもう1局指したら、当然のようにまた負け。
4連敗で心が折れました・・。



というところで目が覚めました。
どんな夢やねんっ!
さすがに重症っぽいので24再開しました。
1週間ももたんとはねえ。


ちなみに子どものリーチに対して一発でどらの8sを切ったら、リー即三色ドラ赤のカンチャンにあたってぶちきれた夢も見たりと、なんか最近だめな夢しかみていない・・。


だれか助けてくれ。




某氏の日記に触発されて僕も夢日記♪

ひとつだけ言わせて下さい たくし

今日は代表決定戦。

関西は六人であることを疑わなかったのですが、
行ったらいきなり五人とか言われました。
いくらなんでも当日に言うとかありえないだろう。

で全日の人とかとも話したりして…。
六人だと勝手に思ってた俺が悪いらしい。
今までずっと六人だったのにいちいち確認しますか?

全日としては、関西に全責任があるので知ったことではないらしい。

まあ確かに関西の理事が悪いので、理事の人は土下座までして謝ってくれましたが。
でもその場にいた関西勢の意見としては、全責任を関西に押し付けるのも微妙なのでは、
という話で。
だって代表枠が減るなんて言う重大なことを注意書きも説明、呼びかけも無しにやられたら
見落とすのも無理ないんじゃない?
っていう。
なんていうか土下座までしなくていいけど、俺は完全な被害者なんだから
ちょっとぐらい誠意を持って謝ってくれても良かったと思うんですが、
頭おかしいのはお前だとか言われて気分は最低になりました。
俺の方が年上ではないかと思うんですが、
なんでタメで偉そうな口を聞かれたんだろう?
ちなみに一応その場にいた関西勢の意見として言ったんですが。


まあ負けたのはそのせいじゃなくて自分が弱いからだけど、
将棋が指したかったです。

最後に代表枠を参加校に比例させるんじゃなくて
参加人数の方がスッキリするのではという話でした。
一人でも一校としてカウントされちゃうからね。
検討よろしくお願いします。

速報

今さっき、連絡があったんだけど、今日の個人戦本戦ベスト4~でなかむらくんが準優勝したらしい。
ということはいのてつさんに勝っているみたいだ。すごい。
お祝いしてあげないといけないですね。

ぶちょう、おつかれ。惜しかった。

竜王奈良予選2日目  ぶちょう

今日は奈良予選の決勝(ベスト8~)でした。
くじ引きをすると、なんと1回戦はまたしてもしのださんでした。
↓棋譜を貼ります


61角を逃したのが決定的に駄目でした。途中良かっただけに非常に残念です。一軍戦も近いので頑張らないといけません。
局後、京大将棋部の日記を読んできたと話されていたのは驚きました。

くそげーだ   に

24はくそげーだ。
雑魚に負けるとマジ腹が立つ。。
とりあえず今月はもう指しません。





ちなみにボックスにもあまり顔出す予定もないということは将棋指す機会がなさそう。。
まあ、一軍戦がんばりましょう。
ちなみに今週末はタトゥーさんがボックスに来るそうなんで行きますけど。。


あと、新歓コンパいつなんでしょう?30とか言ってたような気もするけど一軍戦前はよくないと思うんだ。
そーそー、中村君の代表祝いとかもしてあげようよ。
もっともこれは学名の前にだけどね。
去年もいさんからプレゼントをもらっただけ(いや、十分かも。)で、祝賀会とかしてもらえなかった残念な先輩からの提案です。。

不健全な考えには天罰が落ちる    だに

今日は個人戦ですた。
掲示板の方にも報告してます。

今回の個人戦は学名代表に残っても辞退するつもり(日程の都合)だったので予選で強豪に負けたかったんですがまあ、本戦まで残ったので行ってきました。

1局目。阪大のY川くん。
彼とは30分60秒で3度目。
学名に向けてかなり気合いを入れているようでしたが、こちらも3回戦で京大対決をするためにも負けられない戦い。
で、振り駒の結果、後手番。
後手棒銀も飽きてきたので、何をしようかなと思いつつ、初手から76歩34歩。
そこで66歩なら相手は右玉党なので考えてきた対策を使おうかと思っていたんですが、26歩だったので相手の意表を突いたレグスペ。
のはずが、最近僕が延々と24でレグスペばかりしていたのを知っていたようで、実は相手の想定の範囲内だったことが判明・・・。
途中までの相手の駒組みは結構優秀ではないかと思っている形にすすんで、激萎え・・。
しかたないので千日手含みで待機しようかと思ったのですが、相手の駒が上ずってきたんでレグスペの頻出の筋違い角を打って打開。この角がかなりの激痛だったようで、リードを奪った格好に。
で、その角を打った局面から10手ほど進んだ50手目の局面で決め手の歩を打ったら相手の心が折れて投了。
快勝でした。
Y川くんは実力が出せない展開になってしまい無念。

レグスペのような決まった定跡のできていない(セオリーはある)戦法相手だとこういうまったく力が出せないといったことが起きうるので、皆さん、どんな戦法でも相手にするときは気をつけた方がいいですよ。


2戦目はS々木くん
彼とは一度指していて、二軍戦で左をして負けたのでかなり強い印象がある。
冷静に相手の方が格上でしょう。
戦型ですが、居飛車ならレグしようとおもったんですが、3手目66歩。激萎え。。
さらに三間を予想していたら四間でびっくり。
まあ、強い人はなんでもできるか。。笑

しかし相手の駒組みがやや緩慢だった(と思う)ので機敏に44銀型4枚穴熊に組みに行く。しかし愚鈍なことに、僕が細心の注意を払わかなったので、さらに機敏に仕掛けられて形勢不明ながら嫌いな展開。
今冷静に考えると、玉頭の成銀は清算すべきだったか?主張点はなくなり悪そうではあるものの、相手が格上と考えれば、好きな展開にしておくべきだった気がする。
まあそれはともかく以下は急所で端を攻められてまず勝てない形。
当然ながら、普通に負けました。



というわけで終了。
ベスト8か4まで残って代表を辞退するつもりだったのですが、失敗。
なかむらくんとあさだは来週がんばってください。

あー、レグスペはまだまだ使うかもしれないので棋譜うpはなしよ。。笑

あま竜王奈良予選  ぶちょう

先日の研究会では寝坊をしてしまい、部長としてのぐだぐだっぷりを披露してしまいました。迷惑をかけてしまい本当にすいませんでした。研究会の前日はボックスに泊まらないとだめだなと思いました。

今日は、あま竜王の奈良予選に行ってきました。
抽選のくじを引き、高校時代の知り合い数人と別ブロックであることを確認。
対戦表を見に行くと・・・。

なんと予選1回戦はしのださんでした。なんというくじ運の悪さ。
将棋は四間VS穴熊の研究形になり途中指しやすいかなと思ったのですが、知らない手をさされ以下実力を発揮され圧敗。まだまだ勉強不足&実力不足でした。
2回戦 3手目75突かれたので左を採用し勝ちました。
3回戦 先手だったので相振りに。相手が序盤で左銀を62銀と引き美濃を固めたが攻めが手薄くなり、こちらに怖いところがなく、適当に攻めて圧勝。無事トーナメントに進むことができました。

トーナメント
1回戦 相振り。相手美濃に対し86飛66角77桂の理想形を作り、相手が防戦一方だったので端とコビンを絡めて攻めまくり、珍しくうまく寄せて快勝。
2回戦 ここを勝てばベスト8で、2日目(来週)進出なので左採用。序中盤で勝勢になり自玉Zを生かして適当に絡んで圧勝。やはりあの戦法は初見の人には効果抜群だと思いました。
今日は内容のいい将棋が指せて良かったです。
来週も頑張りたいと思います。
個人戦本戦はどうなったのかな?

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


