プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



先手番  だに

昨日ボックスでゲームをしていたら、午前中に受験生がやってきました。
部員は何人くらいかとか、どんな活動をしているかとかなかなか真面目な質問をされたんで、無難な答えをしておきました。
一局指すかと思ったんですが、親御さんも一緒だったのもあり、そのまま帰っちゃいました。
名前不明の彼は受かっているのでしょうか?そして将棋部にはいってくれるんじゃろうか・・・。

で、合格発表(入学手続き)の日とか新入生がうっかり来るかも知れないので出来れば、ボックスに誰かいるようにしてください。




ちょっ、おまっ、蛇口ひねっても水が出ない・・。

クラブカップ  だに

面白かった将棋を局面図で紹介。
盤面再生にしない理由は手順前後の恐れが多すぎるため。

ユースの部の予選1局目
相手は研修会員だったようです。
僕の一手損角換わりに棒銀をされて下図。
2008021001.jpg

見よう見まねで銀を打った手に対し相手が香車をなった所。
以下は▲8一銀不成△8二歩▲9二銀成△8三馬▲9三歩△7一金
ですさまじいニートの出来上がりです。
本当なら僕が無理やりこじ開けに行かないといけないところだったのですが、相手が触ってくれたので銀損でおさまって難しい将棋に。その後はよくわからない手順が続いて優勢に。最後は二歩勝ちでした。
正解は銀を打たずに▲7四歩として馬を作りに行くべきだそうです。

予選二局目は下の日記。

で無事本戦通過。

本戦1局目は吉井君のチームを破ったという高校生(中学生?)チーム
四間飛車相手に適当に端歩を受けつつクマにした局面。
2008021003.jpg

当然のように何も考えずに▲7九金とよったのですが大緩手。
以下は△6六歩▲同銀△6五銀▲5五歩△6六銀▲同金△6五歩▲6七金△6六銀という勢いのある攻めを食らってしまった。実戦はそこで▲7七金をひねり出したのですが形勢はどうなんでしょう?
正着は▲6五歩と取って▽同桂▲6六銀△同角▲同金△5七銀に▲6五金でした。
なんと明快なんでしょう。。
実戦は熊をいかして勝ったのですが、反省が必要そうだ。
このときは横でなめが圧敗になっててあせりました。

本戦2局目は星光の後輩と。
もっとも後輩と言っても現在中3なので面識はないのですが。
相矢倉だったのですが途中相手が責め間違えてからは一方的になったので局面図はなし。
研修会生がいたりするらしいのでもっともっとがんばってほしいです。

本戦3局目というか決勝はレッドアウト・ゴールデンマキシマム・バーニング!チーム
あ、超本命のてるひこ、しちじょう、みずたにチームです。
カブトボーグなるアニメの技名でみずたにくんに薦められて現在見ているんですが、もう死にそうです。第1話が最終話としか思えない展開です。
いちおうリンク
僕はしちじょう君と。
下図は後手番無理やり矢倉+棒銀の図です。
あー、ほんと棒銀ばっかですね。笑
2008021005.jpg

ここで△6四角と出られたらどうせ▲6八角と引くんだから出なきゃよかったなあと反省していたら、図から△7五歩▲同歩△同角とされて愕然。 ▲7四歩△6四銀▲6五歩は角をなられる。実戦は▲2六銀と出たんですが、当然△6四角と引かれて▲6八角と引くしかなくて、純粋2手損に終わってしまった・・。
もっともこの場合はその2手が△3一玉△2二玉なんで損得は微妙。
実戦は以下上からの猛烈な殴り合いになるも、見落としがあって負け。
残念でした。



一般の部はたにぐち、かわにし、おおにしで参加。

予選1局目は相手が弱かったので局面図なし。

予選2局目は後手番だったので、大会で指してみたかった振り穴デビュー。
捌きあいで駒得するという理想的なことが起きて下図
2008021102.jpg

図は△3八歩▲同金△4九銀と打たれた局面。
わかんなくなって▲3九飛と受けたんですがもっといい手はないですかね。以下△5三金とじっとよられてややぱにくりました。
まあ、実戦はこのあと受け切り模様から攻め合いに行って明快に勝ち。


本戦1局目はかとうさんの高校の先輩らしい人と。
三間に急戦を仕掛けて総交換からとりあえず飛車、角の順に打ち込んだ局面なんですが・・。
2008021103.jpg

これ、どう受けるんですかね・・。
実戦は△5二銀だったので▲同角成△同金▲7一銀△9三玉▲9一と以下端攻めをして勝ったんですけど。
△4六馬(△2四角狙い)には▲5九銀ぐらいで相変わらず受けが難しそう。


本戦2局目は超本命の、のやまさん、なかのさん、ふじやまさん、チーム。
がんばって2つ勝とうということで僕は藤山さんと。
振り穴でもしようかとおもったんですけど、先手だったんで矢倉を。
教えてもらおうと思って指していたら、望外に良くなってびっくり。
しかし、よくわかんないうちに逆転してしまったようで負けっぽい終盤が下図
2008021104.jpg

図は自玉がちょっとうっかりしやすいものの詰めろなんで、▲8八銀と埋めて必死の防戦。
以下、△7七竜▲同銀△7九角▲2一飛打△1三玉▲1一飛成△1二銀と進んで自玉の詰めろが消えて逆転。銀合いでなく角合いなら詰めろは続くものの▲8八香で詰めろが続かないのでやはり勝ちか?
△7七竜でなく△8八桂成▲同角△6八竜とされると、受けに回れば△6二竜、攻めても▲4三歩成が詰めろでないので△7九銀で負けそう。
いやあ、終盤は苦手です。
この辺りで残り1分切っていたはずですが、それにしては良く読めていたような気がします。

もっとも、とっくの昔にチームの負けが決まっていたんですが・・。
団体戦の場合は不利になってもあまり早く投げたりはしないようにしましょう。
特に切れ負けの場合は相手の時間で読むなどの工夫をして、相手の時間を切らすぐらいの気合いで指してほしいものです。



今回、1回生のみんなはいまいち成績が良くなかったですけど、次以降がんばってください。
大会慣れすればすぐに結果は出ますよ。
なるべく多くの大会に参加するのをお勧めします。


なんかめっちゃ長くなってしまった・・。

看板 南保

看板が完成しました!新入生がこれを見てスムーズに部室に入ってきてくれることを期待しています。

くらぶかっぷ  だに

くらぶかっぷ、ユースの部に出てきました。
昨日の研究会や、今週の部内戦など、ろくな将棋を指してなかったのでまけまくったらいやだなあと思っていたんですが、まったくの杞憂でした。

特に、自然な指し回しを心がけたおかげか、いい将棋を指せた気がします。

やっぱり切れ負けは楽しいです。

で、一局紹介。
ひらのくんとの将棋で、後手が僕です。先後入れ替えてみてください。


4四歩の感動をみんなに広めるために僕は4四歩を指し続けます。

末期日記 -達成-

 日記を書くのも久し振りです。特に書くこともなかったのですが3ヶ月も開いているとは思いませんでした。
 漸くマインスイーパの上級で90秒を切ることができました。日頃の練習の積み重ねが大きく、思ったより早く目標が達成でき胸をなでおろす次第です。持続することは重要なのだと実感しました。
 …勘違いされると困るのですが3ヶ月ずっと引きこもって旗を立てていた訳ではありません。

部内戦記 by大西

最近書く人があまりいないのでちょっと更新。

今期の部内戦の一局で、相手はゆん太さんです。



矢倉早囲いへの対処がまずく課題の多い内容でしたが、なんとか勝てたのは嬉しかったところです。いやもっと将棋強くならないと…

そうじ

今日、ボックスに溜まっていたゴミの一帯の片づけを行いました。
掃除のうまい守屋さんにも手伝ってもらいました。

最近やや大きめのネズミ軍団がボックスをうろちょろして勢力を拡大し、しばしばゴミの所に入っていくのが目撃されていていたので、今回の掃除によってネズミが現れなくなることを祈ります。

ただ、あんなにもブレーカーが落ちるのは何とかならないのだろうか・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


