プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



やったつもりだったんです

いまさらながらに部内戦をアップしました

正確には更新したつもりだったんですけど、アップロードし忘れてたか、失敗してたかどっちかですorz(十中八九前者)


A級しか載せてませんがそれはB級があまりに消化率がヒドかったからです。(むしろ消化されたのが1試合という)

微妙にどうしようか迷ってるんでなんか意見ください。

試験試験  だに

箱根毎日杯まで1ヶ月切りました。
で、昨日の決定戦最終局で箱根のメンバーが決まったので連絡。
この場では発表しませんので各自確認してください。
選ばれた人は京大代表という自覚を持って準備しといてください。
試験があるので無茶しろとは言えませんが、試験終了後は無茶しても失うものはないはず。
まあ、試験前に無茶しても得るものがないだけという噂もあるが・・。


関西1位ということで昨年10位校との対戦からスタート
初日が、新潟大学、岡山大学、九州大学
2日目が、北海道大学、東京大学、名古屋大学、岩手大学
最終日が、早稲田大学、立命館大学


いや、確認のためです。。



そうそう、試験終わったら研究会でもしましょう。

賞金大会  だに

正棋会掲示板よりコピペ(一部個人情報を削除)

京阪杯将棋大会のご案内

日時 H19.8.12(日) 受付AM9:30、開始AM10:00
二日目 H.19.8.13(月) 開始AM10:00
会場 門真市民文化会館(ルミエールホール) 門真市末広町29番1号
     京阪電車 古川橋下車徒歩5分
参加費 2,000円(昼食弁当込み)
賞  優勝 30万円 2位10万円 3位5万円 4位3万円 5~8位2万円
運営 一日目は持時間30分切れ負けとし4人一組の予選、2勝通過、2敗失格
   その後トーナメント。 また予選敗退者を対象に慰安戦を予定
   二日目はベスト8からで持時間30分、切れたら一手30秒
参加資格 近畿在住のアマチュア将棋愛好家(元奨励会有段者はご遠慮ください)
     将棋を通じての友好、交流を目的とします




平成最強大阪がなくなった代わりに新しく開かれるみたいです。
参加費も平成最強と比べてぐっと安くなっているのでみんな参加しましょう。
申込みは往復ハガキのみとやや面倒。
申込先住所等は正棋会掲示板に書いてあります。
部で一括で申込するかも。。

末期日記 -二軍戦その後-

 誰も書きそうに無く、たまたまオーダーの控えを持っていたので二軍戦の二日目の方を書きます。一日目は大西君が書いてくれたのでそちらを見て下さい。
 その日、私は8時すぎに岡本駅に着きました。一日目は早く行き過ぎて会場が開いていなかったので、大体開く頃に着く様にしたらこうなりました。雨天だったので開いていて非常に助かりました。その後5階で1時間ほど何もせずにいると関大の方がやってきて、すぐに下へ下りていきました。その時漸く会場が3階だと気付きました。全く人が来ないのを不自然に思わなかったのは今考えても不思議です。
 それはさておき1戦目は関大と。1回生が4人来ていたので私か前部長が抜ける事に。取り敢えず私が抜けて桃山大の援軍に行きました。相手は府大の方で先手番で一手損角換わりをしてきました。向こうが取り敢えず銀交換をしてきたので反撃し、適当に斬り合いに持ち込んだら相手が受け間違ったので押し切りました。この勝ちで2-2となり両者負け。私のしたことは何なんでしょう。チームは大将副将5将勝ちの3-2で勝ち。前部長がきっちり急所を押さえてくれました。
 気を取り直して2戦目へ。前部長がやりたくないと言い出したので私が5将で出る事に。相手はサンクトペテルブルグ大学の黒脇氏。向こうとしては前部長に当てたかったようでした。手番は後手。というか今回の二軍戦は全部後手でした。▲7六歩△3四歩▲6六歩△5四歩から相振り飛車に。端を攻めさせている間に中央から手をつけるも飛車角が攻めに使えなくなり、仕方なく紛れを求めて突っ込むと互いの玉が非常に不安定な状態で相手に手番が渡りました。普通なら負けるとしたものですがこの場合切れ負けで向こうが一方的に時間を使わされる形になり、それが響いて最後は王手ラッシュで終了。ここと大将4将が勝って3-2でチームも勝ち。A級残留も確定しました。
 最後は阪大と、と見せかけて麻疹休みの影響で余った所同士で指すことになっていたのでB級の桃山大と。私は疲れたので抜けました。結果は大将副将4将5将が勝って4-1で勝利。
 全体では3-1となり2位でした。順位の差で優勝できなかったのが少し残念です。桃山大の方に玉木と書かれたのはもっと残念でした。

名人戦   だに

遅刻理事長のかわいそうな日記を一番上に置いとくのは気が引けるので更新。

今日は朝から箱根メンバー決定戦の一斉消化日でした。
誰が参加してるとか結果とかは一応内緒ですが、京大将棋部に遊びに来れば壁にリーグ表が張ってるのでたぶんノーガードで見れますよ。
まあ、見る奴いねえと思いますが。。


あと、昨日指した部内戦最終局ですが、うっかり櫻井さんに勝ってしまったので、全勝優勝で
京大名人
の座をゲットしてしまいました。
小野浅田といったレギュラーが参加しておらずチャンスでしたが、正直とれると思ってなかったのでうれしいです。


24、
2100点はどう考えてもまずいですが一向に上がらず、振り飛車ハンドルの方は1800とかいうゴミっぷり。
もう、点をあげようとも思わなくなってきたっす。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


