プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



一軍戦  だに

初戦は阪大戦
守屋-尾崎
大西-佐野
粟辻-足立
小野-平野
浅田-後藤
畑 -藤田
谷口-吉川
まあ、副将がやや不利で後は全部京大もちかなあ
大将は新人戦で負けてるけどそれでも京大持ち。
大西君が佐野君にどれだけ戦えるか見れるのもいい感じ。

私の将棋は吉川君の横歩取り45角戦法。
私の先手で▲76歩△84歩▲26歩に対する△34歩を見てカチンとなって▲25歩と突いちゃいました。△34歩の瞬間に自信満々にこちらを見られたらさすがに熱くなってしまいます。。
結果は私の知ってる先手優勢の局面に一直線に進行。
相手の新研究を見れると思っていたので残念でしたが、どういう風になるのかと思っていた局面を10分くらい考えれたのは収穫。

チームの方はその時点で粟辻勝ちの2-0
しかし、小野畑大西の3人が非常にだめそうで結局は4-3かと思っていたら、最後に畑君が自玉の飛車金Zを生かした寄せをうまく決めて逆転。で、5-2。大西君はともかくなめっくが負けたのは非常にいやな感じ。。

2戦目は甲南戦。
4回生陣が誰もでたくないと主張する異常事態発生。
こういうときは部内ヒエラルキーの関係でなめっくと京大では相場が決まっているのですが、奴が負のオーラをだしまくりだったのが気になったので、万が一のチーム負けをなくすために当たりを考えてタクシ投入。
残りの4回生はオーダー会議。
いろいろ草案を考えましたが、最後は守屋君に決めてもらうことに。
チームはまったく見てなかったのですが、福間君がぐだぐだになりながらも勝ちをきめて6-1
まあ、並みです。大西君にも勝って欲しかったトコロ。

3戦目は市大戦。山場です。
守屋-杉下
粟辻-小堤
伊藤-井上
小野-南
浅田-北口
畑 -藤井
谷口-瀬戸
457は勝たないといけない所で残り一勝すればOKな感じ。
まあ、3が不利で6もやや不利なので自身はなかったのですがほかが思い浮かばず。
私の所は勝たないといけない所。
序盤で相手が角交換の一手を含めて3手損してきたびっくり。
大きな勘違いがあったようです。
さらに相手の陣形の不備を突いた仕掛けでポイントを稼ぐ。
そこですぐに端に手が行けばそのまま圧勝だったのですが、変な交換をいれてから端に手をかけたので意味不明な戦いに。
それでもむずかしかったのですが、こちらの勘違いで銀が先手で落ちたために心が折れました。
横で畑君が早々に勝ちを決めていてくれたので申しわけなかったです。
ついでに伊藤君が強敵いのてつを破っており、私の将棋が終わった時点で守屋負けの2-2。
私が対局中に局面を見た時点では粟辻小野浅田3人ともが負けていたためダメかあと思っていたのですが、いつの間にか全員とも逆転。
粟辻君は残念ながら決め損なったため再逆転を許して、結果は4-3。1、2回生がこういう活躍をしてくれるとチームに勢いが出ますね。


しかし、私が負けてるようでは・・・。ねえ。


イビアナ

イビアナ(正式名イビシャアナグマ);学名ズルグマニアズルグマ(Zurugumanaizuruguma)
クマ科アナグマ属イビシャアナグマ目
僻地に生息し、多くの猛者を返り討ちにしてきた猛獣。約20年という長い胎生期があり、生後数年でマツオリュウに成長し、その後約10年でビッグフォーになる。胎生期にフジイシステムに感染すると、中枢神経を破壊され高い確率で死亡するとされてきたが、数年前に免疫(抗システム抗体)を獲得し個体数が増加した。フリアナ(日本名不利穴)はイビアナによく似ておりイビアナの祖先とされているが、その性格は非常におとなしく、クマ科ではないという説もある。あまりの凶暴さに京大将棋部内においても振り飛車党がイビアナに魂を売るという報告が相次いでいる。同部内においては現在ナメックとバターという二人のハンターがイシダリュウとバターシステム(フジイシステムの変異種)による駆除に乗り出しているが、著しい成果は上がっていない。



個人戦での対イビアナの棋譜を載せようかと思いましたが、記憶が曖昧なのと、アップがめんどいのとで今度にします。
そういえば、京大将棋部内に内科が手術をする科で、外科をガイカと呼ぶ人がいます。もし見つけてもかわいそうなんでそっとしといてあげて下さい。

末期日記 -ロックマンその3-

 パスワードはワイリーステージの手前までしかないので再開時は常にワイリーステージ1からです。おかげでメカドラゴンの所で何度も落ちてやる気を削がれました。
 メカドラゴンを何とか倒した後は何故かコンテニューなしでボスラッシュまで行けました。ステージ2でゲージを回復させている間に1upがたくさん出たので残っていたのでしょう。タイムストッパーとクラッシュボムを使い切っていたのでここでコンテニューかと思いきやクイックマンは一度死んで体力を回復させた後E缶を使ってごり押して倒し、ワイリーマシン2号は装甲を剥がした後メタルブレードの斜め連射で辛うじて沈めることができたのでワイリーステージ5を突破できました。最後のエイリアンはコンテニューなしでは倒せなかったのですが何度も挑んでパターンを掴み6度目で勝つことができました。正直クイックマンの方が動きがつかめない分厄介でした。
 全体を通して穴に落ち過ぎな感じです。自分の操作のへぼさを痛感しました。

末期日記 -ロックマンその2-

 メタルマンステージで動く足場の向きをいつまでも覚えなかったりヒートマンステージで開始数秒で死んだり色々ありましたが8ステージはクリアできました。正直弱点を突かなければどうしようもなかったと思います。
ワイリーステージは延々コンテニューし続けることでボスラッシュまでは行くことが出来ました。私の連射力がへぼいのでメカドラゴンとガッツタンクに苦労したことは言うまでもありません。それとアイテム1号が切れてゲージをためる破目になった時は非常に哀れなことになりました。何でもないところで死んでそうなったのでやるせなさも倍増でした。
 取り敢えずロックマン以前にアクションゲームの技術がまるで無いのが辛い所です。この手のゲームで今までクリアした、というかまともにやったのがゼロ3と北斗の拳くらいなので仕方の無いことなのですが。

末期日記 -ロックマン-

 ロックマンの動画を見ていると無性に私もやりたくなったのでロックマン2のPSでリメイクされたものを買いました。
 取り敢えずボスの雑魚い所からやろうと思ったのでフラッシュマンステージから始める事に。ボスまでは辿り着けましたが雑魚いはずのボスに勝てず終了。諦めて横のクラッシュマンステージに挑むもやはりボスに圧敗。こいつも弱い筈なんですけどね。その後できそうな所を模索してみましたがボスに会うことすら叶わなかったので少し休憩しました。その間に後輩がフラッシュマンとヒートマンを倒していました。
 負けたボスに再挑戦する気が起きなかったので気を改めエアーマンステージへ。死んではやり直しを何度か繰り返すことで道中で大分死ななくなりましたが、ボスであるエアーマンの攻略に難渋しました。スライディングなどが使えないため回避不能な攻撃が存在し、削り合いをしようにも一撃の重みが違うのでどうにも分が悪く、倒せたのは半ば運だった感じです。
 次はエアーシューターが弱点なクラッシュマンの所に。ボスまでは前も行けたので難なく進み、因縁のクラッシュマンと御対面。先程はボコられましたが今度は弱点を突いたので3秒で勝利。確かに雑魚でした。あまりの落差に驚きました。
 弱点を辿っていくと次はフラッシュマンなので無難にそこに行きました。ボスまでは何の問題も無く、ボス戦では弱点のクラッシュボムの当て方がまったく分からずゲージを使い切って負けました。1機残っていたのでロックバスターで戦ったところE缶を使い普通に勝利。さっき勝てなかったのはE缶が無かったからのようです。やっぱり雑魚でした。しかし時を止められるボスが一番弱いというのはあまり他に例の無い事だと思います。
 弱点の順番で行ってクイックマンステージへ。高速レーザーに何度も殺されましたが場所さえ覚えてしまえば後はいかに間違えずに操作するかという話なので試行錯誤の末レーザー地帯を突破。クイックマンはタイムストッパーで体力を半分にした後バスターでごり押して倒しました。その後さっきの後輩がクイックマンとメタルマンを倒していました。
 今までロックマンシリーズでまともにやったのはゼロ3くらいなので操作性の悪さになかなか対応できませんでした。特にボス戦は向こうの攻撃をすべてかわすのは無理なので弱点を突いて瞬殺するゲームのようです。その辺はゼロ3とは真逆な感じです。(ボスのライフがやたら多いので相手の攻撃をうまく回避する必要がある)

決意表明?   だに

2回生の秋から後手矢倉の時に▲76歩△84歩▲68銀△34歩▲66歩△85歩の出だしから延々と棒銀を使い続けていたたにぐちですが、多分もう使わないと思います。

準決勝の将棋でかなり優秀な対策を打ち出されて何もできなかったので、ちょっと萎えてます。


2回生の秋の個人戦で立命の鈴木さん対策に探し出した戦法だけにちょっと残念です。
ちなみにその将棋は千日手でした。




一軍戦までに自分に合ういい戦法を探さないと。

雑魚い  だにぐち

やべえ、2100切りそう。
もちろんアマ連Rじゃなくて東京道場です。




まあ、それはともかく、今週入ってから延々必死に某氏対策を考えてるのですが、良いのが全く思い浮かばない。
おそらく相手の誘導で矢倉になるとは思うんですが、流石に同じ人に何回も棒銀を使う気も起きないですしどうしたらいいんじゃろか。
ぶっちゃけ76歩84歩だと26歩で正調角換わり目指されても自信無し。






調査どおりに急戦してくれるなら四間穴熊も面白いと思うんですがねえ 笑。

ビーズくっしょん  だに

うっかりベスト4に残ったおかげで色々プレゼントをもらったりしているたにぐちですが、今日はもいさんからアニメのキャラモノのビーズクッションをもらいました。
何のキャラかはまあ、内緒です。

とりあえず今日は枕代わりにして寝るコトにします。


| ホーム |


 BLOG TOP 


