プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



R府予選

あっさり代表ゲットです。

予選1局目
負け
イビ穴対四間飛車。。
終盤、敵玉型82玉71金に、攻め方62歩31竜で、▲71竜以下の詰めろを掛けたら、△61桂という妙手を指されて負け。心が折れました。

予選2局目
勝ち
相手の誘導で力戦矢倉。
馬を作ったものの、中央を制圧されたのが意外に大きかったようで苦しい展開。最後は相手のミスを突いて寄せきって終了。

予選3局目
勝ち
初戦の相手。イビ穴対三間浮き飛車。
61金41金のままアナグマに組みに行ったら、機敏に角交換を迫られて66歩と止めると74飛で歩が受からない形に。
仕方なく角交換するも、当然の作戦負け。
以下も動かれて飛車角交換の駒損に。。
が、相手がその後攻めて来なかったので徐々に盛り返して最後は逆転。
いや、危なかったです。

本戦1回戦
女の人と。
戦型はこちらのイビ穴風味に、相手の32銀33角42飛45歩35歩戦法。
定跡どおり▲38飛と回った手に相手が△44飛と浮いてきたので▲36歩△同歩▲同飛と動いて文句無い形。
以下もうまく指せて最後は98香97歩89桂88玉87歩89銀78金76歩69金68銀67銀56歩55馬という意味不明な堅さで圧勝でした。

本戦2回戦というか代表決定戦
立命の宮原さん
全日疲れで立命勢は誰も来ないだろうという予想があっさり裏切られました。
戦型は宮原さんの中飛車に棒銀。
私37銀38飛、相手32金33角43銀51飛、から相手がうっかりで22角と引いてきたので▲35歩△同歩▲26銀で以下△34銀▲35銀△同銀▲同飛で優勢。
後はすさまじくふらふらしながらもタイミングの良い端攻めなどで優勢を拡大して勝ち。

3月11日に府代表として尼崎の近畿ブロック代表決定戦に行ってまいります。
代表なりてえええ。

箱根写真

アップしました。
なんて言うか、いまさらかよーって声が聞こえてきそうなタイミングですね。。

あとそろそろホームページのほうが10万アクセス突破ですね。
キリ版踏んだ人は書き込みましょう~

前のでは不足だったようなので

正しいやり方をまとめてみました。

書いていて思ったんですが、かなり難しそうですね。
僕はもう慣れたのでそうでもないんですが、、
みなさんにはどんどん棋譜をアップしていただきたいのでこの煩雑さが障壁にならないようにこっちからもできるだけ努力したいです。

棋譜の貼り方

まず左下にあるリンクの柿木の将棋から棋譜ソフトをダウンロードします。 (※これは初めての時だけ)
そこに棋譜を入れて、保存します。
次にリンクにあるKIF2SWFと書いてあるサイトに行って、下にスクロールすると

1.変換する棋譜の選択

てのがあります。
そこに保存したファイルを入れて、下の生成のボタンを押します。
そうしてジャンプしたページをまた下にスクロールすると、

4. 以下のタグを棋譜を埋めこみたいhtmlファイルの中にコピーアンドペーストする

ってのがあります。
そのダグをすべてコピーして、書いてる日記の文章のなかの棋譜を埋め込みたい場所に貼りつけて下さい。
次にダグのあるページに戻って、ダグの上にある

3. 生成されたswfファイルのダウンロード

の下のURLを右クリックして、対象をファイルに保存から保存します。次に書いてる日記にもどって、文章を書く欄の下にある

ファイルのアップロード

を押します。そしてファイルの選択で先ほど保存したファイルを選び、アップロードします。そうすると下にアップロードされたものが出てくるので、そこにある「表示」をクリックします。そうするとアップロードした棋譜が出てきます。そのURLをコピーして、
先ほどの十数行に及ぶダグの中の拡張子が.swfになってるファイルと、コピーしたURLを置き換えます。2箇所あるので気を付けてください。

これで完成です。

棋譜貼り。。2。。   だにぐち

クラブカップユース4局目
犠牲者は阪大のまつもと君。
中盤の思考過程が自分でも意味不明すぎでした。
コメントは46手目以降です。




いやあ、結果圧勝。
堅さは正義。
しかし、もっと早くに56銀と指すのが大事な模様。

某ボールの末路

070207_225259.jpg


070207_225308.jpg

突然ですが管理人が変わりました。

コンパ委員兼管理人となった渡辺です。よろしく願います。

えーっとなったついでにここの日記サイトを変えました。
わざわざ変えた理由は、棋譜を貼ることができるから。
そんだけです。
前の日記は部員紹介のじゅんじゅんの2つ目の「ん」のとこに一応残しておきました。

とりあえず、棋譜貼り方が少々やっかいなので、のちのちのためにやり方をひとまず書いておきます。


まず左下にあるリンクの柿木の将棋から棋譜ソフトをダウンロードします。
そこに棋譜を入れて、保存します。
次にリンクにあるKIF2SWFと書いてあるサイトに行って、だーっと下にスクロールすると

1.変換する棋譜の選択

てのがあります。
そこに保存したファイルを入れて、下の生成のボタンを押します。
そうしてジャンプしたページをまただーっと下にスクロールすると、

4. 以下のタグを棋譜を埋めこみたいhtmlファイルの中にコピーアンドペーストする

ってのがあります。
それを、書いてる日記の文章のなかにぶちこんで下さい。


あ、書き込むためのIDとパスワードは僕に聞いてください。
以上。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


