プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



久しぶりの二軍戦記

 暇が空いたので二軍戦に出ようと思ったら、丁度人手不足だったのでBチームの五将で出ることになった。目的は隣のかたなしくんの棋譜を採ることと、あとBチームをC級へ昇級させること。一日目は豊富な人材のおかげで好成績だったので、多分2-1以上なら昇級できると踏んでいた。

  VS京都産業大学

 相手の強さどころか味方の戦力も良く分かっていない状態だったので、私が勝たないとチームも勝てないだろうぐらいの気持ちで対局に臨んだ。後手番で、両者の指向により歩交換型の同型矢倉に進行。いろいろあってこちらが駒損ながら入玉し、相手がそれを捕らえられるかという将棋に。お互いに悪手を指し合っていたようだが、最後にこちらが間違えて逮捕。隣のかたなしくんの棋譜を採っている場合ではなかった。チームも1-4で負け。昇級戦線から一歩後退してしまった。

  VS大阪大学D

 3連勝のチームとの直接対決なので、この勝負を落とすと昇級の目は無くなる。僕先手で相手の位取り中飛車に二枚銀で行こうとしたところ、なんと10手目に挑発されてそれに乗る形で序盤早々から退っ引きならない形に。流石にかたなしくんの将棋に気を向ける余裕はなくなった。しかしこちらの仕掛けに対する相手の応手が冴えなかった様で急に良くなり、以下駒得を拡大しながら攻めて勝ち。チームは3-2だったため勝利打点になった。この勝ちで勝ち数や順位の差で阪大Dと体が入れ替わり、自力昇級の目が出てきた。

  VS大阪府立大学

 細かい勝ち数は計算していなかったが、順位が良いので取り敢えず勝てば2位くらいにはなるだろうと思っていた。先手を引いて、相手が四間飛車だったのでいつも通り急戦をぶつけた。山田定跡になりそうな形だったが、43銀と上がられたので断念して5筋位取りに変更。相手の突っ張った指し方に対して真っ向から反発したら、金損で飛車交換になる順を敢行された。これくらい何とかなるだろうと思いながら指し、実際無理筋だったようで相手の攻めが途切れた所で反撃して圧勝。チームも4-1の勝ちで、勝ち数差でなんとか2位になり無事昇級出来た。付け加えるとかたなしくんが投了直後に絶叫していたが、特に両脇への影響はなかった。

 今回の二軍戦は、何とか目標が両方達成できたので良かった。特に後者は、全勝者がいたので何とかなった感じである。将棋の内容はいまいちだったが、最近の調子を鑑みると納得の行かないこともない。試してみたい戦形にならなかったのが残念だったが。今後も機会があったら出るつもりではあるが、私の出る幕がない程に若い人達に積極的に参加してほしいと切に思う。

末期日記 -更新-

 少し前から大山全集第三巻の棋譜並べを再開した。理由は何となく。そもそも並べ始めた理由も何となくだったと思う。漸く450局ほど並べたところなのだが、未だ半分も終わっていない事に気付いて愕然とした。合宿までに片付けようという目標は少し無理があるようで、もう少しかかるだろう。あと部内戦から抜けた。2回の時に参加してから多分ずっと参加し続けてたように思う。流石にこちらは何となくではやめない。敢えて言う気にもならないが一応理由はある。
 随分久し振りに日記を書いたと思ったらそれもそのはず、以前書いたのは三ヶ月以上前だったらしい。その間に特に書きたいことがなかった気もするし、将棋に関係ない事でどうでもいいことを並べるのはちょっと気が引ける、というのもある。久し振りに日記を書く気になったのは、マインスイーパ上級で73秒台を出せたから。新記録を出したのは何ヶ月ぶりなのか、自分でも良く分からない。

末期日記 -近況-

 個人戦の予選は手違いがあったようで一部入れ替えが行われた。私の組にもう一人前回予選通過者が居て、その人が別の組へ行ったので私は26組のままで済んだ。とばっちりが前理事長の所に飛んだ模様。
 マインスイーパの方はスパイダソリティアをやめて打ち込んだ成果か久し振りに80秒台を切ることが出来た。新記録には0.5秒程及ばなかったがこの感じだと卒業までにあと一回くらいは記録を更新出来るような気がする。

末期日記 -奇跡は二度起きない-

 個人戦は相変わらずの引きを見せた模様。決勝で当たらないあたりもらしさが滲み出ている。まあいつものことなので気にしない。この前みたいなジャンプはもう起きないだろうし。
 マインスイーパの方は停滞気味。最近は別のゲームにも手を出しているのであまりやっていないから仕方ないことではある。その一方でスパイダソリティアの勝率が2%ほど上がった。
 年に二回思うのだがKULASISの外国語予備登録のメールっていつまで来るんだろう。いい加減鬱陶しいんだけど。

末期日記 -病臥-

 一週間くらい前から咳が続いて非常に困っている。風邪を引いたのかと思ったが全く快方に向かわない。普段なら二、三日もすれば治るのだが。どうにも治まらないので、丁度二軍戦も終わったことだし暫くBOXに行くのをやめようと思う。シレンも当分出来なくなるが仕方ない。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


