プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク



個人戦

久しぶりの更新になります。青木です。

先日個人戦の本戦が行われ、見事はやっしーが準優勝、ほっそーが5位となり二人とも学生名人戦の代表となりました!
二人とも強いですね。きっと学名でも活躍して自戦記を書いてくれるでしょうから期待して待ってましょう。てか書いてね。

……僕に関してはまあ、あれです。あと一勝というところで代表を逃すというひじょーに残念な結果になってしまいました。いい局面もそれなりにあったので結構悔しいですね。一応その将棋を振り返りたいと思います。

本戦準々決勝 vs宇城氏
僕の先手中飛車に対し角道を開けない超速みたいなやつで来られ、まあ序盤下手なんでちょっと悪くなり迎えた図の局面。
201705141

ここで勢い▲89飛と回ったのですが、△45桂▲46角△64角とされていたら悪かったと思います。本譜は単に△64角だったので、飛車交換から角を手順に追い、飛車を打ち込んでよくなったかなと感じました。実際+1000点くらいあったようです。
その後いろいろあって(振り返ると長いので省略します)、お互い間違えあって形勢も二転三転して迎えた最終盤の図の局面。
201705142

ここでは▲46歩や▲66角が有力で、それならだいぶ良かったようです。本譜は▲44歩としたのですが危険だったかもしれません。以下△48歩と打たれ、同玉と取れば良かったのにフラフラと▲46銀と打ってしまい、これが敗着となりました。以下△49歩成▲45銀に△33桂が激痛。
最後はしっかり詰まされ負けました。全体的に大局観と読みと手の伸びる方向(全部やんけ)が酷かったなぁと反省してます。

あー思い出すだけで悔しい。このあと5位決定戦があったのですがそれもいいところなく初戦負け。まあ仇はほっそーが取ってくれたのでよしとしましょう。
個人戦は今回のベスト8という結果が過去最高なのですが、そんなことよりも負けた悔しさが大きいです。これ勝てば行けたのになぁ…と。
この悔しさを一軍戦にぶつけ、去年逃してしまった富士通杯に出られるように頑張っていきたいです。
拙文にお付き合いいただきありがとうございました。

続きを読む »


まいまい&ひめたん

どうもこんばんは。
今日の朝から試験が始まるのですがあまりにも勉強する気が起きないので現実逃避して日記でも書こうかと思います。

取りあえず最初に将棋の話を。一昨日後輩が個人戦に出場するとの事で高校選手権を滋賀まで見に行ってきました。結果はベスト8。おめでとう!刺激になりました。団体戦で一回くらいあの場を経験したかったなと羨ましくもなりました。


次に先日の日記(台風一過)についての補足でもしましょうかね。
其の陸でまいまいについて書かれていましたが、多分まいまいと聞いても何の事だか分からない方も多いのではないでしょうか。

まいまいとは、乃木坂46の最年長メンバーである深川麻衣さん(24)の事です。写真は追記で確認を。
静岡出身、キャッチコピーは「まいまい毎日マイペース」。その優しさから”聖母”とも呼ばれており、何より可愛いです。僕はあのくしゃっとした笑顔が好きですね。
まいまいに関しては某部員が今後日記でその魅力について大いに語ってくれる事でしょうから期待しましょう。
気になった方はまいまいのブログを読んでみる事をお勧めします。
http://blog.nogizaka46.com/mai.fukagawa/
というわけでまいまいの紹介でした。


ここからが本題。僕は乃木坂46が大好きなのですが、その中でも一推しはひめたんこと中元日芽香さん(19)です。自称永遠の17歳です。広島出身、好物はプリン、リボンが大好き。これも可愛い。
髪型は基本ツインテール。口癖は「えへへ♡」。
必殺技はひめたんびーむ(びーむはひらがな、ここ重要)。びーむを喰らうときゅんきゅんしちゃいます。なお心の綺麗な人にしか効かないようです。僕はもうきゅんきゅんしっぱなしなので心が綺麗ということですね。

Perfumeを輩出したASH出身とあってダンスも歌(見かけによらず力強い歌声)もうまいです。
そして何より「ザ・アイドル」。とにかく可愛いっす。顔も声もその仕草も行動もすべてが可愛い。それでいて凄いしっかりしてるし、真面目で努力家で頑張り屋さん。ああ愛おしい。いろいろ魅力を語ろうと思っても結局可愛いに行き着いてしまいますね。
またひめたんは三姉妹の真ん中なのですが、妹はBABYMETALのSU-METAL(中元すず香)です。今年の紅白で姉妹共演が実現したら僕は号泣するでしょう。
ひめたんは寝言で「ひめたんびーむ」と言っているのを妹に聞かれたことがあるらしいです。ああ可愛い。

これ以上語ると長くなりそうなのでこのくらいにしておきますか。とにかく可愛いです。ブログも可愛いです。
http://blog.nogizaka46.com/himeka.nakamoto/


ふぅ…魅力を言葉にしていくのって難しいですね。気になった方は是非検索していただけると嬉しいです。もちろん他のメンバーもみんな可愛いので、推しを見つけてみてはいかがでしょうか。

さてもうこんな時間ですね。今日は二つ試験があるのですが全く勉強しておりません。大丈夫なんかな…。
以上、将棋にほとんど関係ない日記でした。たまにはこういうのもあってもいいよね。
この日記が家族に読まれませんように…


続きを読む »

新人戦

どうもはじめまして。一回生の青木です。
先日行われた新人戦において優勝する事が出来ました。
何か書けという周りからの圧力に耐えかねまして、一応振り返ろうかと思います。

予選

一回戦は相手が初心者でしたのでまあ勝ち。

二回戦は同志社の村上君と。僕後手で相中飛車になり紆余曲折ありましたが終盤相手が秒に追われて金を手放してくれたためなんとか勝ち。

予選決勝は市大の中屋君と。僕先手から先手中飛車に。3Ma.png
終盤図の局面で▲89飛△88歩▲同飛△87歩▲67金と進めて勝ちと思ったら△71竜と引かれて真っ青に。そしてそこから十数手後の図の局面で手が分からず。
3Mb.png
結局筋悪く▲81金と打って勝ったのですが、なんかもっと上手い寄せがあったような気もします。

本戦

一回戦は立命の野崎君と。僕後手で4手目△33角の結果居飛車にされて図の局面に。
3Md.png

ここから△64歩▲同銀△54銀としたのですが▲66金と上がられ△45歩▲58金とされ苦しく。以下飛車金交換で何とか食いつこうとしたのですが歩切れが痛く切れ模様。ただ相手がミスをしたので手が続くようにはなったのですがそれでも劣勢。しかし相手が寄せの方針を間違えてくれたため勝ちになったと思ったのですがこちらの寄せも怪しいもので。最後は図の局面で▲64金だったため先手玉が詰んだのですが▲72金とされていると逃げると詰み、取ると53の銀を手順に抜かれて一応後手勝ちらしいのですが実戦だったら負けていたかもしれないです。
3Me.png

準決勝は市大の松本君と。相振りから相手の隙を逃さず攻めて快勝。

決勝は阪大の玉柏君と。僕後手で例によって中飛車に。玉柏君は準決勝が長い将棋だったようで疲れていたのか僕が一方的に攻める展開になって寄せが下手なもんでもつれましたが勝ち。
新人王になる事が出来ました。

しかし将棋の内容はお粗末(というか雑)だったので新人王の名にふさわしいくらいの実力を付けていきたいな、と思います。もうちょい将棋に触れる時間を増やして一軍戦とかで活躍できるように頑張りたいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


