プロフィール

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【12件】
2007年 02月 【7件】

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

リンク




引っ越しに伴って、家にある将棋の本を処分しようと思います。もし欲しい本あったら、コメントに書くか、大西に直接連絡ください。全部ボックスに置いていっても邪魔だと思うので、希望のあるものを置いていきます。

・将棋世界2007年5月~2013年2月号
・将棋年間平成19~22年分
・将棋本
最前線物語1,2
東大将棋(右46銀、左46銀、最強12香、相穴熊、穴熊対急戦、右四間、矢倉急戦、45角)
谷川の21世紀定跡1,2
浅川本(最新戦法の話、矢倉の急所1、羽生の終盤術1、四間飛車破り急戦(渡辺))
羽生ー森内100番
マイコミブック(とっておきの相穴熊、居飛車穴熊必勝ガイド、相振り革命最先端)
最強将棋塾(読みの技法、絶対感覚(佐藤)、現代矢倉の思想)
読み物(羽生、羽生善治の思考、決断力、先を読む頭脳(羽生関連)、頭脳勝負)
羽生の頭脳8,10

よろしくお願いします。3月13日ごろまでに連絡ください。

二度あることは何度でもある

ふらんすさんとの10秒100番勝負を僕目線で振り返ります。

【前日】
100番違う戦型を指したいなぁとぼんやり思っていたので結構念入りに準備。指す予定の戦法をおーにしノートに簡単にメモして臨みました。

【序盤戦】
朝7時開始。開幕局は、ゴキゲン超急戦GPS新手。実は前日の予想どおり。やる気ありすぎ状態だったためか勝ちまくりで、ふらんすさんの心を折ってしまった(?)ようです。

【中盤戦】
就活で一時休憩し、2時再開。流れ変わって星が拮抗し白熱する展開に。夕休前に50局しか終わっていないとかどうなの?

【長い長い終盤戦】
夜中の11時ごろ再開。のむヨーグルトで北海道アピール。20局ぐらい指したところで電池切れになる。。。意識朦朧としつつ明け方8時半終了。すぐ帰りました。

【感想戦】
対局記録をつけていたのでそれをもとに。

対戦成績①ぼく57-43ふらんす
羽生ー森内と同じくらい。100番指したことある人なら分かるかもしれませんが、数字の見ため以上に勝ち越し気分になります。羽生ー佐藤の69-31がいかにヤバいかが分かる。

②先手58-42後手③居飛車44-27振飛車(対抗形71局中)
先手のほうがやはり勝率高い。後手で指す戦法に困る→振り飛車指そう!→圧敗の図式。

人気戦型ベスト3
1位 ゴキゲン 24局
2位 四間飛車 14局
3位 横歩取り 11局
1位はゴキゲン。先手中飛車を含めると、31局ありました。46銀系急戦、穴熊、47銀系急戦の順に多かったです。2位は四間。将棋は四間飛車が本筋という思いが両者にあったからでしょうか?ちなみに居飛車の11-3。こうして四間は滅ぶんですね。3位には勝ちやすい(後手7-4)、楽しい、早く終わるの3拍子揃った横歩取りがランクインしました。

個人戦績
居飛車40-21、振飛車17-22
やっぱり将棋は居飛車ですね。対抗形の居飛車で24-11、横歩角換わりで12-5と得意戦法で星を稼ぎました。急戦矢倉に苦しめられた記憶がありましたが4局しかなかったんですね。1-3ですが。振り飛車は全部四間飛車が悪いです(1-7)。

感想
課題局面だった将棋、用意していた作戦を多く指せたのでその点に満足してます。石田流が3局しかなく、うち2局が中飛車左絡みだったのが予想外でした。希望としては、相居飛車がもう少し指したかったなあといったところ。振り飛車は穴熊対策を中心に作戦を用意していたのに、急戦でつぶされることが多くて萎えました。あと穴熊が堅すぎて泣きそうになったことがしばしば。もっと深く色々研究したいという思いはあるものの、棋力・気力がついていかないのが悩みです。


とても疲れましたが、100番勝負楽しかったです。ふらんすさんありがとうございました。卒業してからも頑張ってください!



支部名人戦 おーにし

気分で久しぶりに日記書いてみた。

団体で京都の支部名に出てきました。メンバーは、よこ、ねむい先生、自分。

一局目 城南B

密かに研究していた石田流登板。左美濃に対してなんとかなるだろ~と思って適当に仕掛けて(研究意味ない)下図

2012010901.jpg

左美濃堅すぎて泣きそうになる。以下33飛成、同桂、67角、84飛、66角、64飛、55角、74飛、82歩と進行、91の香取って玉頭から攻めて適当にごまかしました。

二局目 京都府庁A

振り飛車指したい病にかかり、初手56歩。以下

2012010902.jpg

と夢のような理想形ができて、15分くらいで対局終了。

ここまでが予選で、とりあえず全員3連勝。

三局目 京都嵐山

横歩取り、僕先手。

2012010903.jpg

以下61角、同玉、63角成、72銀、52金、71玉、74歩でぴったり寄り。

四局目 城南A

僕後手。三手目66歩に、最善と思われる32飛を選択。この形の相振りで先手がまともに戦える変化を知らないので、強い人に教えてもらいたい。以下石田流対居飛穴に。

2012010904.jpg

並に組んで作戦勝ちか。以下45銀、46銀、36歩、45銀、同桂と進み、完全捌けで以下勝ち。
よこが、けーかちゃんと対局。局面必敗だからって、女子高生に二の腕見せつけるのはどうかと思いますが。最後はいつもの粘りで逆転勝ち。で、チーム3-0。

五局目 京都府庁A(再戦)

陽動振り飛車に何も考えず穴熊して、仕掛けられてもまぁ何とかなるでしょと思って下図。

2012010905.jpg

王座戦前に、はたさんが「圧敗にも限度がある」という名言を残していましたが、これは、しゃしゅがになぁという感じですね。以下54金、43銀、46歩、同銀、24角に、47金と受けてくれたので53金で持ち直しましたが、54銀成、46角、44歩と指されていたら、目も当てられない状況でした。最後は勝って、チームも3-0。

結果オール3-0で、支部名京都代表となりました。
僕自身は3度目の出場なので、今回は全国で優勝して、もう支部団体は卒業したいです。頑張ります。

※最近長めの時間であまり将棋を指さないので、もし土日に長い時間で将棋指してくれる人いたら声かけてください。京大将棋部員以外の方も大歓迎です。

王座戦4

おおにしです。
最後の王座戦ということで、久しぶりに日記書こうと思います(*^^)v

続きを読む »

京都支部名人戦

前部長の「けいすけ」です。名前で呼ばれることはほとんどありませんが…。
ちなみに、新部長兼主将には2回生の西村が就きました。今年1年の活躍に期待です。

そんな僕とにしむらで、先週土曜日(23日)に京都支部名人戦の団体戦に参加してきたわけですよ。メンバーは、僕、にしむら、堀田君(小4、強い)です。で、予選1回戦の相手が京都府庁A。僕の将棋は、横歩取り8五飛の角交換する形に。なんかよく分からんな~と思いつつ見えた手を指していたら少し苦しくなってしまった。う~ん。最後はなんとか勝ったが、時間でごまかした感じの内容。チームはにしむら負けの2-1。京大勢まずくないか?

その後は、予選2回戦、本戦と順調に勝ち進み(3-0勝ち)、決勝は京都城南支部Aと。序盤ド必敗になるものの、中盤で盛り返し、逆転したか?と思ったら寄せが下手で負け。いや~相変わらず弱すぎるなぁ。他の2人が勝ってくれてほんとに助かった。

というわけで京都大会なんとか優勝したわけなのですが、堀田君が全勝で、京大新旧部長2人が負けるってちょっとなぁ。ほんと僕とにしむらの負けが重ならなくってよかったよ (*´・д・)(・д・`*)ネー って感じで、まあそのあと唐子に寄って帰りました。

ちなみに、個人戦の優勝はりつめいのよこやま氏。決勝で、いのてつさんに勝っての優勝でした。でも実は、京大のヨコヨコが予選でよこやま氏に勝っていたりする。なんでも8年越しの初勝利だとか。おめでとう。

西日本大会優勝できるように頑張ります。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


